派遣切りに遭った。有給消化と先方への挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 派遣切りに遭ったため、有給の消化と先方への挨拶に悩んでいます。
  • 派遣会社の営業さんが次の仕事を見つけてくれたため、新しい仕事に就くことができます。
  • 有給を取るか、1週間出勤するか迷っています。また、派遣会社が挨拶をするよう言ってきましたが、必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣切りに遭った。有給消化と先方への挨拶について

すいません長文です。 自動車関係の部品の工場に派遣されました。 最近全然仕事が無くなったと思ったら、やっぱり派遣切りされました。 派遣という立場的に想像はしてましたが、実際切られるとやはりショックが大きくて、残りの契約期間の1週間に、有給を充てがうか悩んでいます。 幸い、派遣会社の営業さんがすぐ次の仕事は見つけてくれて、来月2日から新しい仕事に就けます。 有給も、今使わなければそのまま次の職場にも持ち越せるのですが、 引き継ぎなどもないし仕事もないし、そもそも必要じゃないから私を切ったのであって、 そういう会社に勤務する義理はないと考えてしまいます。 1週間、有給を取ったらだめでしょうか?と派遣会社の営業さんには相談したんですが、「本来6月末までの契約のところを、今月末に縮めてもらったかたちになるので、(新しい職場が、早く人手が欲しいと言っているそう)私からは先方にお願い出来ません…怒られちゃうので;」と言われました。 じゃあ私から休みますと先方にお願いする分にはいいのか??と思ってしまい うーんと今悩んでる状態です。 引き継ぎもないし、あとは最終日に少し出勤して備品を返却すればいいだけだと思いますが、 有給取らず1週間出勤すべきなんでしょうか?? あと、派遣会社の営業さんから 「勤務期間を縮めてもらった関係で、先方の上司(1番上の)には一応月曜日に挨拶してほしい」と言われましたが、 私を切った張本人に挨拶なんてする必要あるでしょうか?? 席が近い同僚の話によると、そいつは名ばかりの窓際で普段も暇すぎて居眠りしてるらしいです。 ちなみに周りのお世話になった先輩方や同僚には、正直に理由を説明して挨拶してきました。 みんないい人で、なんで私さんが切られるの?とか怒ってくれたり惜しんでくれた人もいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

どうも一読した限りでは2つの状況が混在しているみたいですね。 1.貴方視点「慣れた職場から契約更新を止められた」 2.派遣会社視点「本来は契約期間内は満了すべきところを、勤務期間を調整してもらった」  そもそも派遣の契約更新については「自由に切れる」が制度的なメリット部なので、そうした意味では派遣先会社に非はありません。なので、派遣会社としてはむしろ恩義があるわけです。  貴方としては納得いかないと思いますけどね。  ご質問の「1週間、有給を取ったらだめでしょうか?」については完全に貴方の自由なので好きにすればいいと思います。  次の職場へ持ち越せるというなら『使わないと損』という事もないですし、仕事が無いというなら『出勤すべきだ』もないです。  もし私が貴方の立場なら、次の職場で使えるように2~3日残して消化しますかね。  もう一つ「先方の上司には最後に挨拶して欲しい」という点ですが、これは感情面を押し殺して挨拶できるならそっちの方がいいです。派遣会社とつきあいが続くというなら、その『先方の上司』ではなくて『派遣会社の営業』へのゴマすりとしてやっとくのは損にはなりません。  ただしやってもやらなくても大した差はないです。なので貴方がどうしても嫌ならスルーです。  派遣の営業には「最終日バタバタしてしまって、どうにもタイミングがありませんでしたー」と言っとけば終わりです。