円柱ワ-クの位置決めピンについての質問

このQ&Aのポイント
  • 円柱ワ-クの位置決めピンについて、ピンの直径について質問です。
  • 上司がダイヤピンを使うと言っていますが、斜め穴にはダイヤピンを使用できるのでしょうか?
  • 円柱ワ-クの位置決めピンについて、回転方向のガタをなくすためのピンの直径について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

よくわかりません。

図のように、平面から見ると90°で、断面で見ると、15°でΦ1.2±0.05が空いている円柱ワ-クがあったとします。この内2カ所に位置決めピンで回転方向を出来るだけガタが無いように規制したいと考えています。 質問1この時、ピンは直径幾つの物を作れば良いのでしょうか? 質問2上司が言うには…ダイヤピンとか言ってましたが、斜め穴にダイヤピンは使えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

一体ものの取り付け治具じゃなく天板下に空間を作りワーク乗せて斜めに挿入するようにすればいかがでしょう?

• hahaha8635
回答No.3

斜めに断面が切れない人ですね ダイヤピンは円柱を斜めに切った断面を考えられるが3D的に考えられないので そのまま作ると干渉します もうひと工夫がいりますね よく考えて作らないと難しいです ちょっと考えましたが とりあえず言葉では表せない形になり製造コスト的に不可(もしくは作れない)なので 結構めんどくさい設計になります(お金くださいレベル)

• kon555
回答No.2

>>図面寸法を考慮すれば良い  書かれた図では一応全て公差が入っているようですし、ひとまずは「ワークは公差通りに仕上がる」という前提で設計するしかないでしょう。  ただ書かれている公差からすると、穴位置のバラツキが位置決めとして使用できる範囲に収まるか結構微妙だと思いますので、その辺りは要注意ですね。

• kon555
回答No.1

>>質問1この時、ピンは直径幾つの物を作れば良いのでしょうか?  計算して出してもいいですが、それよりCADで実際に線を引くのがてっとり早いです。特に角度も穴径も公差入りなら、そのMAX-MINでそれぞれ書いてみるといいですよ。  また穴の位置、ワークの姿勢なども絡みますので、その辺りの書かれていない条件も子考慮するのを忘れずに。 >>斜め穴にダイヤピンは使えるのでしょうか?  斜めでも問題なく使えます。ただ多くのダイヤピンは案内部を長めに取っているので、書かれている構造からするとそこがネックになるように思えます。直径が非常に細いですし、おそらく市販品では使用不能でしょう。自作する必要があります。

toshiyuki214
質問者

補足

ちなみにこういうワ-クで斜め穴の場合、一般公差で詠われていても大抵は、一般公差より大幅に寸法がズレるとは思うのですが、そこはあくまでも、図面寸法を考慮すれば良いのですよね?