• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DHCPとグローバルIPアドレスの関係について

ケーブルテレビインターネット初心者です。 今度うちのエリアでも始まるので 加入しようか迷ってます。 ケーブルに加入するならグローバルアド レスがいいみたいですが(ゲームをした いので)そこの会社の案内では、 「グローバルアドレスをDHCPで寄与」 となっています。 このDHCPってなんですか? ネットゲームはできないのでしょうか? プライベートアドレスになっていると いうことかな? どなたか教えてください。

noname#1463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pen2san

DHCPサーバーとは皆さんが回答されておられるのでそちらを参照して下さい。 グローバルIPアドレスは、世界中のインターネットに接続されているパソコンのうちの1台のパソコン(例えばあなたのパソコン)を特定する為に使用します。 つまり、あなたに割り当てられたIPアドレスは世界中のパソコンの中であなたのパソコンにだけに割り当てられたアドレスです。 このIPアドレスを有効に使用する為にそれぞれのパソコン1台1台に全て割り当てるのではなく、起動しているパソコンにのみ割り当てる事にすれば、あるいは時間制限を設け(例えば1日限りのIPアドレスを与えるとか)その制限時間の間のみIPアドレスを割り当てる方法が考え出されました。 各CATV会社が利用できるIPアドレスには限度があります。その有限なIPアドレスを有効に利用するため、DHCPサーバーで割り当てる安価な契約と若干高価な固定IPアドレス契約とに分けられています。 個人でサーバーを持つ必要がある場合は固定IPアドレスが必要ですし、特にIPアドレスを固定する必要が無ければDHCP割り当てで充分です。 でも、ゲームをするだけで固定IPアドレスが必要との事であればそれなりの覚悟(出費)が必要と思われます。 なお、DHCPで割り当てられたIPアドレスですが、我家のケースでは1年以上変更されていません。(ケーブルネットをDHCPで使用しています。) サーバーからしても、期限が切れる度に別な番号を再割り当てするのも面倒なんでしょうね。

質問者からの補足

ケーブル使用者の方なんですね! 長文の詳しい回答すっごく分かりやすいです。 私の疑問のツボを突いてくれました。  サーバーを持つとかそこまではしないと思い ます。ただ、常時接続になればゲームもやりた くなるだろうな位です。  あの~それで追加の質問いいでしょうか? 1,gooやヤフーのミニネットゲームは出来て   ますか? 2,チャットはきちんと出来ますか?   (チャットやIMが動かないって雑誌でみたもので) 3,ディアブロみたいな本格的なネットゲームを   やった事があれば、なにか不都合な事が起き   なかったか教えてもらえませんか? 偉そうに番号振って質問してすみません。 多分、pen2sanさんの使っているつなぎ方と同じだと 思うので、回答非常に参考になります。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#271

DHCPについては、他の方が回答してらっしゃるので 省きます。 グローバルIPとローカルIP(プライベート)について 現在CATVでは上記2つのIPアドレスを配っているみたいで す。 グローバルIP->世界で1つしかないIPアドレス #アクセスしようと思えば世界のどこからでも直接アクセ #スできる ローカルIP->ここでは、CATV内で固有のIPアドレス        これはNATという機能を使いインターネット        を行う場合は、代替のIPアドレスを使う #この場合は、外部からは直接アクセスできません #ネットゲーム(Diablo等)を行う場合は、 #データの送信はできるが帰ってくるIPアドレスが変換さ #れるため利用(遊べない)できないことになります。 上記のことから、あなたのCATVではグローバルIPをDHCPに て、配布していることから 問題なくネットゲームなど遊べるでしょう!! #最近では、CATVにグローバルIPを少ししか与えない傾向 #にあるみたいです。 #なぜかというと、ユーザの数だけIPが必要になるため #です。 #IPアドレスは、無限には存在しないので #(IPアドレスは、255.255.255.255 #しか存在しない) #そのうちアドレスの形態も変わるでしょう!

質問者からのお礼

>問題なくネットゲームなど遊べるでしょう!! 回答ありがとうございました。 上の発言でケーブルテレビに加入することをきめ ました。多少遊べないソフトがあってもいいので。

• 回答No.5
  • pen2san

再びPen2sanです。 以下回答です。 1,gooやヤフーのミニネットゲームは出来てますか? 回答: 少なくとも対戦中(?)にIPアドレスが変わる事は無く、我家では問題は発生しておりません。 2,チャットはきちんと出来ますか? (チャットやIMが動かないって雑誌でみたもので) 回答: チャットに関しては問題なく使えています。但し、「全てのチャットが問題なく使えるか?」と聞かれると自信はありません。 3,ディアブロみたいな本格的なネットゲームをやった事があれば、なにか不都合な事が起きなかったか教えてもらえませんか? 回答: 残念ながら本格的な(?)ネットゲームを行ったことがありません。(回答になってないですね。申し訳ございません。) もし、ご心配でしたら、そのCATVネットの店頭デモを行っているパソコン屋を探し、デモ機で試されては如何ですか?

質問者からのお礼

フレッツかCATVか迷っていたのですが、 ケーブルの方に加入することにしました。 補足など親切に答えていただいてどうも ありがとうございました。

• 回答No.4
  • popesyu

補足の質問に対する回答です。 私もケーブル利用者ですが、グローバルIPはもらって ません。 1.ネットゲームについて どういうシステムかによります。 ま大雑把に分ければ大型のネットゲームは 殆どがグローバルIP必須となってたりしてます。 ミニはそうでないのも結構あります。 東風荘とかはできました。 2.BBSやチャット どういうシステムかによります。 cgi次第みたいで接続自体を弾かれたりもしますが 弾かれるのはそんなに多くはありません。 ♯IRCとかはケーブルにしてからはやったことないんで ♯よくわかりません。ICQはオッケーです。 管理者側も少しでも多くきて欲しいのでしょうから どうにかこうにか工夫してるみたい。

質問者からのお礼

ケーブル利用者の方の意見は非常に参考に なりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#18769

「DHCP」はIPアドレスをサーバー側で自動的に割り当てる仕組みのことです。パソコン側ではIPアドレスに関する設定をしなくてすむので楽である一方、割り当てられるIPアドレスが繋ぐたびに変化する可能性があります。 DHCPが使われていることと、アドレスがグローバルかプライベートかは全く無関係です。案内に「グローバルアドレス」と明記してあるのなら安心して構いません。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#9414

DHCP: Dynamic Host Configuration Protocol ネットワーク上のノードにIPアドレスを 自動的に割り当てるプロトコルのこと。 BOOTPを拡張したもので、IPアドレスを 自動的に割り当てるとともに、使用期限の 切れたIPアドレスを回収する機能を備えて いる。 と言うもので、グローバルIPアドレスを CATV事業者でいくつかもっていて、それを 接続してきたときに、空いているIPアドレスを その都度割り当てるというものです。通常 CATVなら固定IPアドレスのところ、DHCPで 寄与という場合は、毎回異なるというもの です。グローバル、プライベートは、特に 関係ありませんので、DHCPでグローバルの IPアドレスを割り当てられます。 ではでは☆

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。