• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PDFファイルの保存)

PDFファイルの保存方法と向きの設定について

Green_Treeの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.10

ANo.8です お礼にある質問についてお答えします。 (1) 起動するには猫のアイコンのpdf_asです。 (2) 「毎回使い始める」というのがちょっとどういうことか悩むのですが、使いたい時にpdf_asを起動して使い終わったら終了するってことを聞きたいんじゃないですよね・・・ あ、もしかしてPC起動時に自動起動させたいってことでしょうか? それならショートカットをスタートアップに登録すればできます。 (3) Acrobat Reader DCは使い始める前に、インストールという作業をしたと思います。 pdf_asはインストールではなく、ダウンロードしたファイルを解凍(展開)しただけで使えます。 インストーラでインストールしたソフトのほとんどはインストールした場所から動かすことができませんが、pdf_asのようなインストール不要なソフトは場所を移動することが可能です。 USBメモリなどに保存して、他のPCで使うこともできます。 アンインストールは解凍(展開)したフォルダを削除するだけでOKです。 (4) 多分、デスクトップに猫アイコンをそのまま置いた(移動した)のではないですか。 それだとpdf_asの動作に必要なファイルを見つけられずにエラーが出ます。 フォルダの中身は必ず同じ場所(フォルダ)に、移動するならフォルダごとまとめてです。 デスクトップに猫アイコンを貼り付けたいのなら、ショートカットを作成します。 猫アイコンをキーボードのAltキーを押しながらデスクトップにドロップすればショートカットが作成されます。 猫アイコン右クリックから送る→デスクトップ(ショートカットを作成)でもいいですがAltキーを使ったほうがすきな場所に置けるので私はこちらの方法を使っています。 但し、ショートカット作成はソフト(pdf_as)の保存先を決めてからにしてください。 ショートカット作成後、ソフトを移動する場合はショートカットの作り直しが必要になります。 (5) ビューワーがあると確認しながらできるので逆方向になってしまったとかの間違いがなくなります。 でも間違ってもやり直せばいいだけですね。 あとファイルひとつずつではなく、複数のファイルをまとめてドロップして回転アイコンをクリックすれば、いっぺんにすべてのファイルを回転変換することもできますよ。 以上、なにか不明点がありましたらまた補足してください。 特に(2)は私の思い違い率が高いので、間違っていたらご指摘お願いします。

kondoh002
質問者

お礼

pdf_asのご説明までして頂き、有難うございました。 ご説明はだいたい理解出来ました。(2)は自動起動ではなく、「さぁ、今日はこれから pdf_as を使うぞ」という時に、まずどうしたらいいのかな?という意味でした。まさか、毎回、必要時に「サイトに行く→ダウンロード→解凍」を繰り返すわけはないので、どこに猫があるんだろう、と分からなくなりました。今朝は仕方なく、何度もサイトに行くことから始めてしまいました(汗)。 そんな状態でした。ということは、私のPCには猫のファイルたち(pdf_as)が今はあると考えていいのでしょうか?ただ、猫だけはデスクトップに引っ張ってきてしまいましたが(ご指摘のように当然動かず)。 教えて頂いたように、pdf_as を使うのでしたら、pdf_as(猫)のショートカットをデスクトップに置くのがいいのかな、と思っています。 繰り返して申し訳ありませんが、解凍して猫まで行ったら、その後も使いたい時は、どうやって(あるいは、どこに)猫のファイルたちはデフォルトで置いてある(もちろん設定で変わるのでしょうが)のでしょうか?そうでないとなかなか猫を捕まえて(?)、デスクトップにショートカットが作りにくいような。。。 初歩的なことで申し訳ありません。せっかくなのでお尋ねしました。

関連するQ&A

  • 現在ソースネクストの「いきなりPDF Professional3」を使

    現在ソースネクストの「いきなりPDF Professional3」を使っているのですが、冊子をスキャンしてJpegで保存したファイルをPDFにしようとしたら、なぜか横向きになってしまい、それと90度回転させたいのですが、やり方がわかりません。 なぜ、縦の向きのJpegファイルをPDFにしたら横向きになるのか、ということも疑問なのですが、 縦向きにする手段を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • AcrobatでPDFファイルを作るとき・・・・・

    Acrobat 5.0を用いて、スキャナから読み取った画像をPDFファイルにしました。 画像は3枚で、「縦」「縦」「横」の向きになってます。 保存するときにはキチンとその向きになっているのですが、一度そのファイルを閉じてまた開くと、90度回転し「横」「横」「縦」の向きになってしまいます。 配布資料として使いたいので、向きを直したまま保存をしたいのですが、方法がわかりません。どなたか助けて下さい。Win 98、元画像は.tifです。

  • PDFファイルを90度回転して保存したい

    プリンターでスキャンしたA4ファイルが縦向きに保存されているので、90度回転して横ファイルとして保存したいが、本ソフトでできますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • TS6730  PDF 分割保存

    昨日 プリンター TS6730 を購入しました(windows11での使用) Scan Utility のアプリを使って、1枚スキャンする場合はいいのですが、 3枚、4枚とスキャン数を多くした場合、PDFが結合して1枚で保存されます。 こちらの希望はADFで何枚かスキャンした場合でも1枚、1枚分割でPDF保存させたいです。(以前のCANONのプリンターでは設定画面で変更できた記憶があります) 色々、設定触っても解決しないので、ご存じの方、ご教授していただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MP600で二枚の原稿を同時にスキャンして2つのファイルにするには?

    Canon MP600というプリンターを使っています。 以前小さめの原稿2枚を、スキャナーに少し離した状態で置いてスキャンしたところ、それぞれが1つのファイルとして保存され、合計2つのファイルになりました。 「これは便利な機能だなー。」と思って、しばらく経った昨日同じような原稿で同じことをしてみたのですが、今度は1つのファイルに2つの原稿がスキャンされた状態になってしまいました。 原稿の距離を開けたりしてみたのですが、どうにも上手くいきません。 この機能についてご存知の方がいらっしゃいましたら、やり方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 複数の原稿をスキャンしてひとつのPDFに

    TS6330を使っています。複数の原稿を連続してスキャンして、ひとつのPDFとして保存するプリンタ本体の設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのスキャンできる領域を広げるには?教えて

    CANONプリンターTS8330を使っています。 雑誌の切り抜きや新聞をスキャンしてPC内に保存しているのですが、今使っている機種は原稿台からはみ出さないギリギリのところは読み取りができないようで文字が切れている状態になってしまいます。 昔使っていたCANONプリンターMG6230は原稿台の中に収まっていれば、端の方までスキャンできたのですが、何かしらの操作でスキャンできる領域を広げることはできますか? 教えていただければ幸いです。

  • PDFファィルについて

    カテ違いでしたらすみません 原稿をスキャンしてPDFファィルにしたのですが、あとで確認したら逆になって保存してしまっていました。 原稿を返却したあとでしたのでスキャンし直しも出来ず困ってしまいました。 何とか表示のところで画像を逆転させることはできたのですが、上書きの方法がどうしても解りません。どなたかご教示お願いできないでしょうか宜しくお願いします。

  • のし紙の印刷の用紙設定

    キャノンの家庭用プリンタです。 A5ののし紙の上側に御祝、下側に自分の名前を印刷しようとする場合、 用紙設定の向きは「横」なのに用紙を縦向きにトレーに入れるのはなぜですか。 また、コピーをする時も原稿を横向きにおいて用紙を縦向きに入れるのでしょうか。

  • スキャンした物がPDF横向きとなる件

    インクジェットプリンター・複合機MFC-J6980CDを使用しています。 上部スキャナーで連続スキャンしてPC画面で確認すると、PDF横向きで保存されてしまいます。 スキャンしたものをメール添付した相手先にすぐに確認できるようにしたいため、これをはじめから縦向きでスキャンする方法、もしくは横向きのものを縦に変えたうえでメール添付する方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。