• ベストアンサー

これはSSDだと思いますが正式名称が知りたいです

画像の物は最近のSSDの形式だと思うのですが正式には何というSSDになるのですか?モデル番号で調べたらかなり高価なもののようですが通常のSATA2.5インチとかと比べるとかなり早いのでしょうか。 実際わからずオークションでかっていざSSD換装と思ったら改造がしてあってこれがあってびっくりしました。確かにメモリー4GBしかないのに恐ろしく早いなと思った次第です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

丁度写真中央にモデル番号が書いてあるのですがぼけちゃって見えないですね・・・ 多分INTELのP600シリーズの256GBのSSDですかね。 M.2 2280 SSD NVMe PCIeと言う規格かと思います。 2.5インチSATA3規格と比べるとおおよそ2.5~3倍くらいの早さになります。 PCIe NVMe 3.0 x 4 インターフェイスに対応している環境で使用すればですが。

colorfulthunder
質問者

お礼

とりあえずPCデポさん(あまり技術力はない)でも同じような事を言われました。スマホが一部会員なので関係ないPCにも使う。あまり役立たないショップだけどお年寄りや本当の素人には人気あるんですよね。とりあえずベストアンサーです。ありがとうございました。

colorfulthunder
質問者

補足

モデルはSSDPEKKF256G7Lです。 当方も色々知らべてPCIe NVME SSDという規格のようという所まで知らべました。 ThinkPad X270のCore i3モデルなのですがメモリ4GBなのになぜこんなに早いと思ってて、 いざSSD換装しようとしたら2.5インチのボックスが改造されていて写真のSSDが入ってました。

関連するQ&A

  • SSDの換装

    ノートパソコンのDell Inspiron N5030 モデルのHDDを換装してSSDにしょうと思っております。このモデルはSATAなのでSSDへの換装は可能なのですが、OS:Windows7(64bit)のインストールがうまくいくかということです。心配しているのはDELLのリカバリーディスクでSSDを認識してくれるかどうかです。どなたか、このモデルでSSDに換装して使用されている方がおりましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • PS3をSSDに換装したい。おすすめ機種。

    PS3のカテゴリにも質問しましたが、回答がつかないので、こちらでも質問させていただきます。 PS3 CECH4000をSSDに換装したいのですが、PS3はSATA3に対応していないと思いますが、高性能なSSDを乗せても意味ないでしょうか? CFD 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q か、 Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 128GB TS128GSSD340 の導入を考えています。 どちらがおすすめでしょうか? 使用目的はGTAオンラインをプレイ中、PS3でチャットをするのですが、XMBの表示が非常に重いためです。またゲームの読み込みも早くなればと思っています。 後2.5インチで7mmのSSDは全部使えますよね?

  • SSD換装に伴う問題

    東芝ダイナブックR631のSSDを換装しました。8年前のモデルで、容量は128GBでした。新しいSSDはKingSpecの256GBです。システム転送にはAomei-Backupperを使いました。私は2.5SATAとUSB2.0のケーブルしかもっていなかったので、mSATA to 2.5SATAのアダプターを購入し、USB経由でパソコンと新SSDをつなぎました。転送はうまくいったので、新しいSSDを装填すると、最初、「ウィンドウズがおかしいので検査します」というようなメッセージが出たように思います。正確なところは記録していません。その検査が終わるのを待って、パソコンを動かしましたが、とくに問題はありませんでした。ところが、2週間ほど使ったあと、突然起動しなくなりました。起動はするのですが、ウィンドウズに移る手前のところで終わって、また最初から始めます。それを何度も繰り返します。そのうちのそれもやらなくなって、まったく無反応となりました。しかし、F2やF12を押したまま立ち上げると、HDの設定画面が出てきます。そのまま立ち上げようとすると、上に述べたような症状となります。新しいSSDを外して古いSSDを装填すると、問題なく立ち上がります。OSはウィンドウズ10です。メモリーは10GBです。HDDとSDDの換装の経験はすでに何度もあります。やはり、不良製品なのでしょうか。解決策をご教示下さい。

  • SSD換装

    SSD換装考えてますが10年前購入のVALUESTARスリム型デスクトップです。型番はPC-GV286VZGGでHDDは3.5インチSATA。 質問です。 SSDを今のHDD取り付け場所に換装したいのですが準備品はSSD本体だけでいいのでしょうか?(SSDカバーみたいのものも必要?)

  • SSD換装

    Macbookpro mid 2010 15inch core i7 2.66 8Gram HDD7200rpm 512Gb を使用しています。 SSDへの換装を検討しています。 気になることは純正SSDでなければTrimが利用できないとか?(東芝製) 他社製にするとTrimが使えなくなるのでは? あまり気にしなくても良いのでしょうか? お勧めのメーカー、機種などがあればご紹介いただければ幸いです。 ちなみに512~600Gbくらいのモデルを検討中です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2台の2.5インチSSDとHDDを合わせたい?

    3.5インチHDD搭載デスクトップ機のvaioを所有してます。 別途2.5インチでSATAの256GBのSSDと1TBのHDDが一個ずつありますが、 合わせて1個の3.5インチストレージとしてvaioに組み込めませんか。 ハイブリッドHDDなるものがあって、その自作キットもあるやに 何かで読みました。 なお、vaioは自己責任で3.5インチHDDを換装した経験あります。

  • ノートPCのHDD→SSDにするのに厚さで?

    お世話になります。ノートPCのHDDをSSDに換装したいと思ってますけど分からない事があり・・・厚さがHDDは9.5mmでSSDは7mm程度みたいですけど 下記を購入予定ですけどマウントパーツがあるのでしょうか? あれば下記のSSDを使用するのに適した対応品を教えて下さい。 SATA3対応2.5インチ内蔵 MX300 SSDシリーズ 525GB CT525MX300SSD1

  • HDDからSSDへ換装

    Dell ノートパソコン Inspiron 11 3180 AMD-A6 Windows10/11.6インチHD/4GB/32GB/eMMC/ホワイト/18Q11WをSSDに換装したいと考えているのですが、そもそも換装が出来るのでしょうか? おすすめのSSDを教えて下さい。

  • 『裸族の頭 HDD/SSD引越キット』 について

    センチュリー システムクローンソフトウェア付2.5インチSATA to USBアダプタ 『裸族の頭 HDD/SSD引越キット』 と言う、HDD→SSD換装キットがありますが、このキットは、どのメーカーのSSDでも対応でしょうか。また、500㎇のハードディスク(実際の使用は80㎇くらい)から240㎇のSSDのように、サイズダウン可能となっていますが、容量以内なら、OSごとクローン作成できるということでしょうか。

  • SSDの購入で悩んでます

    現ハーディスク(内臓)が1つ壊れ、また一つ壊れかけています。 思い切ってSSDを購入したいのですが、現PCに適合出きるかさっぱりわかりません。 1台目  3.5inch SATA 150GB 10000rpm 16MB WD1500ADFD 2台目  3.5inch SATA II 500GB 7200rpm WD5000AAKS なんですがコネクターを現HDDから購入するSSDに付け替えるだけでいけるんでしょうか? 購入しようとしてるSSDは インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 です。 どういった規格のSSDを探せばいいのでしょうか?またデスクトップに元の位置に付けようと 思うのですが、アタッチメントとか別購入しないとダメなんですか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう