• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

引越し時の修繕費

我が家は四人家族で2DKに住んでいます。 小さい子が2人いてるので大きくなってきたら もう一部屋あった方良いかと考えています。 今住んでる部屋は(UR)壁紙が剥がれてる所があったり、扉の木の部分にシールを剥がした後がくっきりついていたり、床に傷があったりであちこち修繕が必要な箇所があります。 このような場合の修繕費だいたいの相場 教えてくださいm(_ _)m 入居時に敷金は10万程支払ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

居住年数が書かれていないので 正確な回答はつかないと思います。 国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html  原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではない 長期間の使用でしたら 質問に書かれたものは 経年劣化の範囲にはいるかもしれません。そうすると 負担はゼロです。敷金は全部戻ります。 URだったら民間のようにごり押し要求はされないでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 住居年数は7月で4年になります。 貼って頂いたURL見てみます! なんせ子供があちこち壊しまくるので費用が怖かったのですが安心しました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tom900

居住年数によっても現状復旧費は変わってきます。 ご質問の内容とURだと言う事を勘案すると、敷金は返ってこない程度と考えれば良いと思います。 敷金が多少でも返金されたらラッキーと思っていれば間違い無いでしょう。 持ち出しで費用請求されることは無いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 7月で4年になります。 ただ入居時から一部破損してる部分はあったので、そこは言えばわかってくれますよね…

• 回答No.1
  • agehage

敷金を支払っているなら10万円です つまり敷金は戻りませんが支払いはないということです 一般的な相場ですのであなたの家にこれが当てはまるかどうかはまた別の話ですが、この程度ならこれで収まります

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! いくらかかるかと少し不安だったので 安心しました!