• 締切済み
  • 困ってます

UR賃貸の修繕費 これって自己負担!?

昨日、玄関扉が閉まらなくなり直してもらったのですが、修繕費は自己負担とのこと。 私は社宅として住んでいるので契約書が手元にありません。今日 になって、ネットでURの住まいのしおりを見ました。 http://www.ur-net.go.jp/sumainoshiori/ これによると、【玄関扉は皆さまの負担による修繕】のうち【外回り建具】になると思うのですが、そこに(ドアクローザーを除く)と書いてあります。 参考までに下がドアクローザー http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドアクローザ 今回、ドアクローザーを固定しているネジが外れて、ドアクローザーがずれて、扉が閉まらなくなりました。 結局はネジをつけて修繕は終わりでした。 この事例は、自己負担の対象から外れるのか、URに掛け合ってみてもいいと思いますか? あと関係ないですが、気になる点が2つ。 ネジは4個中3個外れており、2個は下に落ちてましたが、1個は見つからなかったです。どうしたかというと、空き家で修繕中の隣の家のネジ(上の形が違う)を1つとって付けてました。隣の家のネジは無いままなのか!? また、ドアクローザーがずれていたせいで、扉に深い傷ができています。退去するときに、この傷の修繕費を取られるかもしれないとのこと。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

入居時にどうなっていたかが最初の問題。 入居時にすでにそうなっていた(前の入居者またはUR担当者が放置したまたは見落とした)場合は、入居時点でUR側へ修繕の申し出をしておくべき。 しなかったのであれば入居者側にも落ち度はある。 大概、URはこの手の苦情は受け付けない。 クローザーの故障ならしおりの通りURの負担で交換するだろう。 しかしネジがはずれていたとなると、入居者の普段からの管理義務にかかってくる。 もちろん交渉するのはアリだが。 社宅と言う事なので費用負担か会社だが、会社側でも社員の責任として費用負担をしない場合もある。 クローザーがずれていたことやネジが緩んでいたりなくなっていたことは質問者の責任を問われず会社負担となるかもしれないが、ドアのキズなどは枠にぶつかるのは分かった上で放置しておいた質問者へ修繕負担が繰る可能性もあるだろう。 このあたりは会社しだい、UR次第というところも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ネジが玄関扉の隙間に落ちていたこととか、修理が来てから分かったことです。 修理が来る前だって、そのくらい見ればわかるでしょう・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

個人ではなく会社が負担してくれます。 ビスが外れているだけで呼ぶからいけないんです。ホームセンターに行けば似たようなビスはあります。扉が閉まらなくなったというけど、その前に予兆があったはず。その時におかしいなとみれば、こんなことにならなかったのでは。ドアクローザーがなくても閉まります。まさか、男性の方ではないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

流れですけど、扉が閉まらなくなった(鍵がかけられない)から修理を呼んだんです。ドアクローザーが取れかかって扉が閉まるのを邪魔していたこととか、ネジが玄関扉の隙間に落ちていたこととか、修理が来てから分かったことです。 工事した人が直接自宅へ請求しにきます。支払わなくていいなら、その方がいいです。

関連するQ&A

  • 修繕されていない賃貸アパート(長文)

    気に入った物件があり、まだ契約していないのですが、 契約書のコピーを貰ってきました。 そこには、「修繕の負担割合」「修繕負担特約」があり、 経年変化、自然損耗は、借主に修繕義務なし。ただし、特約として、次の事項は、経年変化、自然損耗に関わらず、 借主が全額負担と書いてありました。 ・ハウスクリーニング ・畳の表替え ・障子、襖の張替 ・くぎ穴、ねじ穴 ・換気扇の油汚れ ・キャスター付き椅子等による、床材や壁に対する傷 その他に、まだありますが、主にあげると、この様なことが書かれていました。 しかし、実際にアパートを見に行った時は ・壁に直径3cmくらいの穴 ・クッションフロアーの一部にキズ ・クーラー設置痕の、ねじ穴がボコボコあいている ・窓の一部に小さなシール こんな状態で、結構目立つきキズでした。 契約内容を見る限り、結構厳しい修繕内容だと思ったのですが、貸主は、これだけ細かく契約書で定めているにも関わらず、直していないのは、なぜなのでしょうか? 前の住人が負担したであろう、修繕費は、どこにいってしまったのでしょうか? 私には貸主が、ぼったくったとしか思えないのですが、どう思われますか? 借りる際は、すべてのキズの位置を文章に残してもらい、さらにビデオに収めようと思っています。 物件は、とても気に入ったので、契約したいのですが、退出時に修繕されないのに、修繕費を取られるのはイヤなので、悩んでいます。 長文で、申し訳ありません。。

  • 賃貸の修繕費

    現在築30年の木造アパートに3年住んでいます。 入居時にペット可という条件で契約したのですが、2年前に管理会社が変わり現在は不可になっていて、契約内容の変更は知らされていなかったので今年から犬を買っていたところ下の住人から苦情が出ている為に退去して下さいと連絡がきました。 不服でしたが幸いすぐに良い物件が見つかったので退去することにしたのですが、壁紙や床に傷をつけてしまっています。 ペットを飼っている事で敷金は返金しないと管理会社に言われました。 修繕費は全額自己負担しなければいけませんか?

  • トイレの詰まりの修理は自己負担?

    賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎月家賃を払って部屋を借りている立場ですから、借り物の部屋の一部であるトイレの修理は貸主の側の責任だと思うのですが、いかがでしょうか。 契約書を読み返してみると、「畳、建具、造作、ガラスの破損などの修理およびその他の小修繕費は、一切借主が負担とする」という一文がありました。トイレのつまりの修理が、この「その他の小修繕費」に当たるのでしょうか。 トイレの修理はすでに終わっていますが、当方の自己負担が貸主側の不当な押しつけであるなら、いったんは自己負担を承諾したものの、いまからでも拒否できないだろうかと考えています。果たして可能でしょか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越し時の修繕費

    我が家は四人家族で2DKに住んでいます。 小さい子が2人いてるので大きくなってきたら もう一部屋あった方良いかと考えています。 今住んでる部屋は(UR)壁紙が剥がれてる所があったり、扉の木の部分にシールを剥がした後がくっきりついていたり、床に傷があったりであちこち修繕が必要な箇所があります。 このような場合の修繕費だいたいの相場 教えてくださいm(_ _)m 入居時に敷金は10万程支払ってます。

  • 修繕費について

    今賃貸で1Rマンションに住んでいるのですが、引越しの予定があって修繕費の自己負担について悩んでます。電気ストーブの熱で浴室の扉が一部溶けてしまい、取り替えるのか貼りなおすのか判りませんが、修繕するための費用はどれくらいかかるのでしょうか?保証金内でまかなえるものでしょうか。保証金30万円・敷引き25万円です。家主さんに聞けば済む事なんですが、心の準備として知っておきたいと思い、どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 側溝のグレーチング役所負担OR自己負担?

    今月より家を建築予定ですが、先日歩道の切り下げ工事を行い、竣工後の写真に側溝のグレーチングの写真がいると役所に言われました。 現在は、グレーチングはない状態です。 隣の家に聞いた所、隣のグレーチングは始めからついていたとのことです。 グレーチングは、自己負担でしょうか?役所負担でしょうか?

  • アパートの水漏れの自己負担について

    はじめましてき 僕は今アパートの二階に住んでます、先日仕事で家を開けている時にベランダにある洗濯きに繋がっている蛇口の根元から水漏れがおきました下に住む家に雨漏りしてしまったみたいです、 ここからが質問なんですがまず家にいなかったんでしたの住人の方が連絡して工事の方がきて不在のため元栓だけ閉めて帰られました、まずここで工事の方が来たので5000円から10000円の費用がかかってるみたいです、 二つ目は次休みの日に工事のかたが来て下さり修理をしてくれるみたいなんですかここでの費用も自己負担です 三つ目は雨漏りして下の階の天井が剥がれるかもされないといわれ剥がれた場合の修理費も自己負担になるみたいなんです ここで疑問なのが普通に生活していてアパートの元々ついていた蛇口の劣化で起こったことなんですが全部自己負担しないといけないのでしょうか⁇ 不動産屋さんの言い分ではそういう保険に入居時に加入していなかったからですの説明しかありません、どうにもならないんですかね⁇入居してから11ヶ月たちます。 ご回答お願いします‼︎

  • マンション計画修繕と玄関扉

    築25年になる小規模マンション(計18戸)に5年前より住んでいます。1週間後に開かれる管理組合の通常総会で、我が家の玄関扉取替に関する議案が取り上げられるため、助言をお願いします。  当マンションは7年前に大規模修繕を行い、外壁の塗り替えはもちろん、各住戸の玄関扉および窓の面格子を取り替えていますが、当時の所有者(ヤクザ)が修繕費等を滞納していたことと居住者がいなかったことを理由に、我が家を含む7階の2戸だけ、玄関扉と面格子の取替をしていませんでした。私の購入時には我が家の居住部分に関しての未納金は清算されたものの、玄関扉等の取替は行ってもらえませんでした。ここに来て、玄関扉の劣化(サビが原因)が激しくドアの開閉がままならなくなったため、組合理事長および管理会社に取り替えてくれるよう依頼しました。  とりあえず、総会の議案には組み入れていただきましたが、理事長も管理会社も「通常使用による不具合で、基本的には専用使用者の負担による修理にあたる」との解釈で、組合と私との折半を考えているようです。  私としては、管理規約にもあるように玄関扉(錠と内部塗装部分のぞく)や面格子は共用部で組合が計画修繕で取替を行うものであり、100%管理組合の負担で実施していただきたいのですが、どう説得すれば良いでしょうか。  ちなみに7年前に修繕から除外していた7階の避難ハッチは、さびなど劣化が激しく3ヶ月前に組合が新品のものに取り替えています。もう1戸の住人は、特に玄関扉に不具合もなく入居間もないという遠慮から、急いで取り替えてもらう必要はないとのことです。  通常、総会には約3分の2が白紙委任状を提出し実際に出席するのはごく少数です。理事長以下理事会メンバーは5年も10年も同じ人が担当しており、規約よりも村社会的な感情論で物事を進めて行く傾向にあるうえ、理事長とはある事件をきっかけに4年前から疎遠になっています。このままでは理事長の思うままの結果になりそうなのです。  市の住まいの安心支援センターに相談したり、管理会社の担当者(まだ若く1年前に当マンションの担当になったばかり)に働きかけたりしていますが、孤軍奮闘で不安が募ります。具体的な助言をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の修繕費用の責任はどこまででしょうか

    9年住んだ賃貸住宅から、先月の9日に引っ越しをしました。ご相談したいのは、敷金の返還の事です。家賃は、2DK.115.000円、管理費5000円込み、礼金1、敷金1で2年更新が条件で、築年数15年くらいのマンションでした。家賃の支払いは、1ヶ月以上遅れた事はありません。引っ越しの当日、大家さんの立会いで、部屋の確認をしました。すると、修繕するところは、敷金から差し引かせてもらいますと言ってチェックして行きました。私は、9年も住んだら、自然劣化していくのが普通ですから、修繕費を払う必要は無いと思っています。故意に壁に穴を開けたり、床に大きな傷を付けたりしたら修繕しないと駄目だと思います。入居時に大家さんと部屋の確認はしていません。ですから、入居時の状態を明確に覚えていません。大家さんに指摘されたのは、キッチンのガスコンロの下に鉄板がありますが、サビが付いてるから、貼 り直ししないと駄目と言われたのと壁にカレンダーや時計を飾るのにビス穴が何個が小さく開 いています。和室の襖が3.4センチ破けていたのですが、柄がもう無いので、4枚とも交換にな りますって言われました。私は破いた記憶がありません。トイレにタオルフックのネジ穴が汚 く残っていた事は記憶にあったので最初からでしたと言いました。仲介不動産屋に聞いたら、 10年近く住んだら、敷金は全額を戻しますよと言われました。大家さんは、自己管理をしてい るので不動産屋とは違うのでしょうか。ただ、部屋を借りて家賃を払って、礼金、敷金、2年 更新で1ヶ月支払って、修繕費用まで私が見ないと駄目なのでしょうか?大家さんに修繕費用の請求書を送って下さいと言って後にしたのですが、まだ請求書は送られて来ません。どなたか適切なアドバイスをお待ちしています。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。