マンションの外壁塗装に関する費用

このQ&Aのポイント
  • マンションの外壁塗装費用について、約80坪、4階建、14戸のマンションの外壁塗装見積もりが税込で1000万円を超える結果となっています。
  • 家族は昔から付き合いのある近所の建設会社にしか見積もりを聞いておらず、高所作業車を借りて自分たちで行うことも検討しています。
  • 他の業者の見積もりも聞いてみたいと考えている質問者ですが、どのくらいの費用が適正なのか判断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの外壁塗装に関して(費用)

現在築45年、約80坪、4階建、戸数14で1階部分が昔商売をしてた関係上倉庫になって天井が高めのマンションを所有しており、そろそろ外壁塗装しなければいけない時期にきているのですが費用を見積もってもらった所税込で1000万越えという結果が出ました。家族の話しでは十数年前はこんなにかからなかったと思うけど、今は人件費も上がってるし仕方ない金額なのかな?という話が出ています。私としては他の業者の見積も聞いてみたいのですが、家族は昔から付き合いのある近所の建設会社にしか見積金額を聞いておらず、挙げ句の果てに高所作業車を借りてきて(昔便利屋をしてた事もあってか)自分達でやろうか?私に向かって借りる為にオペレーターの資格を取ってきてくれないか?と言い出す始末。 そこで詳しい方に質問なのですが、上記のマンションの感じで1000 万というのは適正なのでしょうか?文章だけな上にどういう塗料を使う等も詳しく知らないので難しいと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

昔と違って法律的にも色々余分な費用が発生するようになりましたからね。 昔は足場も短管パイプだけで良かったですが、今はビデ足場で作業床が確保されていないと駄目ですし、飛散防止の意味もあって全面ネットがけ必要ですしね。 80坪だと約260m2なので、8m×33mで階高3mとすると高さが14m程度と想定すると、8×14×2面+33×14×2面=1,148m2になります。 おおよそ1,200m2ですからフッ素系や光触媒系の高耐久性塗料を使っても1m23,500円~5,000円です。高く見積もっても600万円程度が相場ですね。 懇意にしている建設会社に頼むにしても、別の業者から見積を取った方が良いでしょう。宣伝広告は入りますがネットでも簡単に見積可能です。 詳細に条件出して見積を取り、その金額を建設会社に提示して、歩み寄り出来ないか?相談してみると良いと思いますよ。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かな計算から専門的な知識までご教授頂き大変わかりやすかったです。やはり1000万を超えるというのは常識的に見ても高めであるということは間違いないようですね。 この教えていただいた知識を基に他社への見積依頼や料金交渉などを話したいと思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

足場設置 高圧洗浄 下地処理・・・・ひび割れ等補修 養生・・・・・・塗料の扶養なところをカバーする 塗装 といった手順です。 4階建て・・・・340~550万円 この数字は 質問の80坪ではなく 一般的な大きさのもの https://rehome-navi.com/articles/617 塗料の耐久性が高いものほど 長持ちで値段も高い。 築45年ということですから あとどれくらいの年数持たせるかというところも料金に影響してきます。 1平米 2300~5000円

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >4階建て・・・・340~550万円 一般的にこのくらいの金額、つまり1000万を超えるというのは 適正かどうかは別にしても相当高い部類に入るということですね。 確かに大がかりな作業ですし期間も多少はかかると思われますが マンションの年間の総家賃収入を軽々超えるこの金額は果たして適正なのか? その基本となる価格がわからないと私が高所作業車の資格を取りに行く というわけのわからない展開を拒否するのに説得力が無いかな? と思いました。