ガソリンの値引きの謎に迫る!

このQ&Aのポイント
  • 近所のガソリン店が土日になると〇円引き/Lとなる理由は何なのでしょうか?
  • 休日になるとガソリン店で値引きが行われるのはなぜでしょうか?
  • 平日は値引きしないのに対し、ガソリン店が土日になると値引きをする理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日はガソリンが値引きなぜ

近所のガソリン店が土日になると〇円引き/Lとなります。 なぜ土日に値引きして、平日はしないのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

サンディドライバーを他店に取られたくないからでしょう。 仕事なら最寄のGSで入れますが、土日のドライバーは一円でも安いGSに行きます。そしてオイル交換をしてもらえる可能性も高くなります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

平日に値引きしたら 利益が大幅に減ってしまう。 土日は客が少ないので 客寄せのために値引きしている。

• ts0472
回答No.4

薄利多売でしょう 集客目的 土日の仕事の休みにしか車を使わない人が多いですから 販売量が増えれば利益は少なくても収益は増える 平日に入れる人は土日に合わせて調整できない 無くなれば入れるしかない 安くする必要は無い が多いですね

gennya
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

商売の基本ですね。 需要がある時は高くても売れる。 需要がない時は安くしないと売れない。 需要の多くは、会社関係と通勤者です。 高くても必要ですから高くても売れます。 ただ、それだけですね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと納得です

noname#252039
noname#252039
回答No.2

僕の想像ですけど 僕は車持ってます、でも通勤にはつかいません。 ほとんどが土日祝です。 質問者様の近所のガソリンスタンドは 車で通勤する人が少ないから、土日割引をする んじゃないかと思います。 反対に 平日のお客様は、ガソリン入れなきゃならない人なので 少し高くても時間の節約のために 近くでガソリンを入れる。 僕のように、別に車がなくても困んない という人は、高かったら入れない。 そんなんで、土日は割り引く・・・ような気がします。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちら車大国でございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

通勤や仕事以外でも車(ガソリン)を使ってもらうためじゃないですか?

gennya
質問者

お礼