• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エモいとは・・・?

  • 質問No.9751049
  • 閲覧数117
  • ありがとう数10
  • 回答数9

お礼率 98% (204/208)

最近になって知った言葉に「エモい」という表現があります。
ですが実は私はこの言葉の使い方がいまいちよくわかりません。
気を付けてみると、エモいという表現はあちこちで見かけます。芸能人がインスタで使っている写真がエモいとか、少女漫画の登場人物の寝ている姿がエモいとか・・・。
そこで質問なのですが、あなたがエモいと思うシチュエーションと言うのを教えてください。(エモいという言葉の意味を辞書などで調べても私はいまいちピンとこないので・・・。)

私が考えた例(主人には爆笑されましたが・・・)
例えば、昔見た時代劇で、八代将軍吉宗に粉する松平健さんが美女と歩いていると雨が降りはじめ、松平健さんが持っている傘をさして相合傘をするんです。するとバックミュージックに松平健さんが歌う演歌が流れる・・・こういうシーンを何度か観ました。私か考えるに、そういうのをエモいというのかな??と思います。

「エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。
感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」[4]「グッとくる」などに用いられる。」By Wikipedia

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3/9)

哀愁が漂ってるって表現が一番日本語にしたときにしっくり来るかと思います。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

哀愁というと、夕日とかサラリーマンの背中などが思い浮かびます。
ちょっと感じが思い浮かぶような気がします。言葉って複雑ですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:15

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (173/1665)

たまに耳にするくらいですので、「エロい」と「キモイ」の合成語くらいに思っていました。
まあ使う必要のない言葉ですね。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

私も最初同じことを思いました!
「英語が苦手なんだから日本語に取り入れないでくれよ!」というのが私の本音です。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (612/4213)

私もエモいの意味がつかみきれず、いまだ使えてないのですが、何となく郷愁を感じて気持ちを動かされた時にマッチする言葉な気がします。古い街並みに沈む夕日とか。

>松平健さんが持っている傘をさして相合傘をするんです。するとバックミュージックに松平健さんが歌う演歌が流れる

それは「メタい」だと思われます。
メタファーが語源ですが、物語の枠を超えて視聴者にサインを送るようなことです。

あとよく分からないのが「シズル感」。仕事でよく「シズル感出して」って言われていつも困ります。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

「メタい」「シズル感」・・・初めて聞きました。
日本語よ、どこへ行く・・・?「エモい」の肝は愁いですかね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (6409/21209)

他カテゴリのカテゴリマスター
「感情が揺り動かされた」ってときに使われている言葉だと解釈しています。

「ヤバい」って言葉も、「あの上司、まじヤバいよ」というときと「評判のラーメンを食べたら噂通りにまじヤバかった」というと気では真逆の意味ですよね。肯定的な表現も否定的な表現も「ヤバい」にまとめています。
それと同じように、感情が強く動かされたら感動しても悲しくても「エモい」と表現しているように思います。

「ちゃんと言葉も使い分けないで、これだからイマドキの若者は」と思ってしまうのですが、今の若い子たちは良くも悪くも対立を嫌います。ケンカはやめようと思っている。だから、言葉の方向性をはっきりして対立を呼ぶより、曖昧な表現で価値観が違う相手でも自分も相手も傷つかないようにしているという感じなのではないかなと思います。

あとは、今の時代は日々新しい言葉が誕生します。ロックダウンだのオーバーシュートだのソーシャルディスタンスだの油断も隙もあったもんじゃない。サブスクといわれてちゃんと意味を答えられる40代が何人いるのでしょうか。あたしゃレンタルや定額制と何が違うのか未だによく分かりません。
そういう時代は言葉はなるべくシンプルにしておかないと同じ世代同士でもうっかりするとバイアスがかかってコンセンサスが得られなくなってしまうのでやっぱりそういうパラダイムの中ではソリューションとしてデフォルトにしておくのでしょうね。自分でもなにいってんだかさっぱり分かりませんが。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

言葉って難しいですよね。
年取ってもいろんなことが楽しめるチャンネルを自分の中に持っていたいなと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (144/1748)

他カテゴリのカテゴリマスター
エモーション、
心を強く動かされたの意味だけど、30代は誰も使いませんね。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

使う年代というのがあるんですか?確かに、私は最近初めてその言葉を知りましたが・・・。
イメージ画像でしょうか?ありがとうございます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (270/1318)

spinach3333 さまこんにちはです。keaget09です。

>あなたがエモいと思うシチュエーションと言うのを教えてください。

今から4年前の2016年。
映画『君の名は。』を映画館に観に行った時。

チケット売り場で私の前に並んでいた、初対面の男子大学生くんと、(売り場のお姉さんのご厚意、というか勘違いで)『カップル割引で』見ることになった時。

でもそのあと自己紹介したりアドレス交換したりして、本当にちゃんとカップルになれましたし、おつきあいもしましたので、カップルでよいことにしました。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

青春アニメ映画のようじゃああ!うらやましいです。
ヒロインちゃんみたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (701/5323)

プロポ-ズされた時

28年前 現主人から
「俺は何時でも籍を入れてもいいよ」と言われ
入籍しました。

主人は年下で初婚
私は再婚 2人の子持ち
 
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

最高にロマンチックな感じがします。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (133/406)

「得も言われぬ」が語源である。
なんとも言えないほど、美しい、すばらしい、よいなどを指す。
鬼畜語ではない。
初恋の子はやたらエモい娘だったなぁ、などと使う。
ほのぼのとした懐かしいイントネーションを持つ和語じゃよ。
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

あまり知らない言葉なせいか、「エモい」を「エロい」にとっさに脳内変換してしまい、イヤイヤ違うから・・・と脳内訂正してしまいます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2948/20556)

アンケート カテゴリマスター
>あなたがエモいと思うシチュエーションと言うのを教えてください。

ちょっと古いですが、壁ドンのキスシーン

>そういうのをエモいというのかな??と思います。

合っていますよ
お礼コメント
spinach3333

お礼率 98% (204/208)

胸キュン(すみません、死語ですね・・・。)するようなシチュエーションとかですね。
まさしくエモい感じがします。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/21 21:07