エモいとは・・・?

このQ&Aのポイント
  • 「エモい」とは、感情が動かされた状態や感情が高まって強く訴えかける心の動きを意味する日本のスラングであり、若者言葉である。
  • この言葉は、感情が揺さぶられたときや気持ちをストレートに表現できないときに使われ、哀愁を帯びた様や趣がある、グッとくるなどを表現するために用いられる。
  • エモいとは、感情豊かで心に響く状況や表現を指し、芸能人がインスタで使っている写真や少女漫画の登場人物の寝ている姿などもエモいとされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

エモいとは・・・?

最近になって知った言葉に「エモい」という表現があります。 ですが実は私はこの言葉の使い方がいまいちよくわかりません。 気を付けてみると、エモいという表現はあちこちで見かけます。芸能人がインスタで使っている写真がエモいとか、少女漫画の登場人物の寝ている姿がエモいとか・・・。 そこで質問なのですが、あなたがエモいと思うシチュエーションと言うのを教えてください。(エモいという言葉の意味を辞書などで調べても私はいまいちピンとこないので・・・。) 私が考えた例(主人には爆笑されましたが・・・) 例えば、昔見た時代劇で、八代将軍吉宗に粉する松平健さんが美女と歩いていると雨が降りはじめ、松平健さんが持っている傘をさして相合傘をするんです。するとバックミュージックに松平健さんが歌う演歌が流れる・・・こういうシーンを何度か観ました。私か考えるに、そういうのをエモいというのかな??と思います。 「エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。 感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」[4]「グッとくる」などに用いられる。」By Wikipedia

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

哀愁が漂ってるって表現が一番日本語にしたときにしっくり来るかと思います。

spinach3333
質問者

お礼

哀愁というと、夕日とかサラリーマンの背中などが思い浮かびます。 ちょっと感じが思い浮かぶような気がします。言葉って複雑ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.9

たまに耳にするくらいですので、「エロい」と「キモイ」の合成語くらいに思っていました。 まあ使う必要のない言葉ですね。

spinach3333
質問者

お礼

私も最初同じことを思いました! 「英語が苦手なんだから日本語に取り入れないでくれよ!」というのが私の本音です。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私もエモいの意味がつかみきれず、いまだ使えてないのですが、何となく郷愁を感じて気持ちを動かされた時にマッチする言葉な気がします。古い街並みに沈む夕日とか。 >松平健さんが持っている傘をさして相合傘をするんです。するとバックミュージックに松平健さんが歌う演歌が流れる それは「メタい」だと思われます。 メタファーが語源ですが、物語の枠を超えて視聴者にサインを送るようなことです。 あとよく分からないのが「シズル感」。仕事でよく「シズル感出して」って言われていつも困ります。

spinach3333
質問者

お礼

「メタい」「シズル感」・・・初めて聞きました。 日本語よ、どこへ行く・・・?「エモい」の肝は愁いですかね。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32710)
回答No.7

「感情が揺り動かされた」ってときに使われている言葉だと解釈しています。 「ヤバい」って言葉も、「あの上司、まじヤバいよ」というときと「評判のラーメンを食べたら噂通りにまじヤバかった」というと気では真逆の意味ですよね。肯定的な表現も否定的な表現も「ヤバい」にまとめています。 それと同じように、感情が強く動かされたら感動しても悲しくても「エモい」と表現しているように思います。 「ちゃんと言葉も使い分けないで、これだからイマドキの若者は」と思ってしまうのですが、今の若い子たちは良くも悪くも対立を嫌います。ケンカはやめようと思っている。だから、言葉の方向性をはっきりして対立を呼ぶより、曖昧な表現で価値観が違う相手でも自分も相手も傷つかないようにしているという感じなのではないかなと思います。 あとは、今の時代は日々新しい言葉が誕生します。ロックダウンだのオーバーシュートだのソーシャルディスタンスだの油断も隙もあったもんじゃない。サブスクといわれてちゃんと意味を答えられる40代が何人いるのでしょうか。あたしゃレンタルや定額制と何が違うのか未だによく分かりません。 そういう時代は言葉はなるべくシンプルにしておかないと同じ世代同士でもうっかりするとバイアスがかかってコンセンサスが得られなくなってしまうのでやっぱりそういうパラダイムの中ではソリューションとしてデフォルトにしておくのでしょうね。自分でもなにいってんだかさっぱり分かりませんが。

spinach3333
質問者

お礼

言葉って難しいですよね。 年取ってもいろんなことが楽しめるチャンネルを自分の中に持っていたいなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

エモーション、 心を強く動かされたの意味だけど、30代は誰も使いませんね。

spinach3333
質問者

お礼

使う年代というのがあるんですか?確かに、私は最近初めてその言葉を知りましたが・・・。 イメージ画像でしょうか?ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

spinach3333 さまこんにちはです。keaget09です。 >あなたがエモいと思うシチュエーションと言うのを教えてください。 今から4年前の2016年。 映画『君の名は。』を映画館に観に行った時。 チケット売り場で私の前に並んでいた、初対面の男子大学生くんと、(売り場のお姉さんのご厚意、というか勘違いで)『カップル割引で』見ることになった時。 でもそのあと自己紹介したりアドレス交換したりして、本当にちゃんとカップルになれましたし、おつきあいもしましたので、カップルでよいことにしました。

spinach3333
質問者

お礼

青春アニメ映画のようじゃああ!うらやましいです。 ヒロインちゃんみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

プロポ-ズされた時 28年前 現主人から 「俺は何時でも籍を入れてもいいよ」と言われ 入籍しました。 主人は年下で初婚 私は再婚 2人の子持ち  

spinach3333
質問者

お礼

最高にロマンチックな感じがします。 回答ありがとうございました。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

「得も言われぬ」が語源である。 なんとも言えないほど、美しい、すばらしい、よいなどを指す。 鬼畜語ではない。 初恋の子はやたらエモい娘だったなぁ、などと使う。 ほのぼのとした懐かしいイントネーションを持つ和語じゃよ。

spinach3333
質問者

お礼

あまり知らない言葉なせいか、「エモい」を「エロい」にとっさに脳内変換してしまい、イヤイヤ違うから・・・と脳内訂正してしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>あなたがエモいと思うシチュエーションと言うのを教えてください。 ちょっと古いですが、壁ドンのキスシーン >そういうのをエモいというのかな??と思います。 合っていますよ

spinach3333
質問者

お礼

胸キュン(すみません、死語ですね・・・。)するようなシチュエーションとかですね。 まさしくエモい感じがします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単な英会話

    日本語のニュアンスだと「すごい!」とか「しまった!」とか 「マジ?!」「さすが!」などの、 感嘆を表現するような1語や2,3語の できれば、英語圏の人が日常的に使う言葉の充実している 英語の本ってありますか? できれば1,2語で、英語圏の方たちが普段の日常生活で 友達との会話や、「ただいま。」「お帰り。」のような 簡単なあいさつや、一人でつぶやく時のひと言、ふた言の 言葉などが載っている本というのが理想です。 スラングとか、俗語も載っているとさらによいです。

  • ポルトガル語:com carinhoについて。

    今度、夫に時計を買ってもらうことになりました。 刻印を考えています。 ポルトガル語で com carinho または pra voce com carinho (para voce com carinhoが正しいですか?) などを考えています。 ・意味は 「愛を込めて」 のようなニュアンスに近いでしょうか? ・男性が話す言葉として間違っていたら正しいものを教えてください。 ・これらは正しい言葉ですか?  スラング?のような俗語ではないか確認したいです。  余談ですが  某外国の有名人が「変」という漢字を ミステリアス って意味なのと教えられて  タトゥーを彫ったと聴いたことがあります。(実話かはわからないのですが)  そういった微妙な言葉ではないか教えて頂きたいです。   よくわからない言葉はつかわなければいいのかも知れませんが、 ポルトガル語にこだわりがありまして、教えて頂きたく存じます。 よかったら他にも 愛情を表現するようなおすすめのポルトガル語がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Q.以下⇩の(1)~(7)の社会にまつわる時事ワード・流行

    Q.以下⇩の(1)~(7)の社会にまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)Me Too運動/#MeToo (セクハラ被害の声を上げる運動) . (2)墓じまい (お墓を片付け、お寺に返すこと) . (3)無縁墓/荒れ墓 (ちゃんと管理されていない墓) . (4)座り過ぎ症候群 (長時間のデスクワークで腰に負担が) . (5)夜回り組長 (未成年の更生に力を入れた元暴力団関係者) . (6)バズる/buzz/バズ (ネットで話題性が大きくなること) . (7)エモい/エモーショナル (感情が高まること・文句なしに共感すること)

  • ポルトガル語で「そんなこと言われても…」

    ポルトガル語通のみなさまこんにちは。 以前、「それは当方には関係ないことです」 という言い方を、 Isso nao nos diz a respeito. だと教えていただきました。 口語では、「関係ないね」という意味で、 Nao tem nada ver. というのはよく聞きます。 さてここで質問なのですが、 「こちらには関係ないことです」 「そんなこと言われても困ります」 「それはまた別の問題です」 「(例えば)締め切りは締め切りですから」 というような意味で、 上記二つのポルトガル語の、中間くらいに位置する言い方はないでしょうか? つまり、堅すぎず、下品でもない表現です。 Isso nao nos diz a respeitoというのが、「堅い」表現なのかどうかはわかりませんが、 少なくとも、私が普段ポルトガル語で世間話をする程度では聞かない表現です。 文法的に正しい書きことばというのは美しい表現であると同時に、つっぱねるような「冷たさ」を印象付けることがあると思います。 けれど、スラングのような下品な言い方は、親近感がある反面、相手に付け入る隙を与える恐れがあります。 友達というほど近くなりすぎず、なおかつ話しやすい雰囲気のことばで。 実は先日、あるブラジル人と話をしていました。 その方は、スラングのオンパレードで感情的に話をしていて、私はできるだけ言葉を選びながら話をしていました。 以前こちらからお願いしたことができていない、ということに対し、いろいろと自分勝手な言い訳を始めたその方に対し、 私は「それはまた別問題ですから(こっちには関係ない)」と言いたかったのですが、 Isso nao nos diz a respeito とは言えませんでした。 教えていただいた回答者様ごめんなさい。 覚えてはいましたが、普段私自身が聞きなれない言葉を、急にインテリぶって言うのもわざとらしいかと思ったからです。 かといって、 Nao tem nada ver. というのも、こちらが感情的になっているようです。 冷静に、かつ親しみやすい言葉で、どう言ったらよかったのでしょうか?

  • 「あかいいと」って知ってますか?

    以前「あかいいと(赤い糸)」というサイトがあったのですが、URLを忘れてしまい、知っている人がいないかと質問しました。サイト内容は、10個ぐらいの質問に答えて、自分の回答と全く同じ回答をした人を紹介してくれるというシステムです。無料サイトなのですが、検索をかけても出てこないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ほわいとでー

    ホワイトデーには何を上げたらいいでしょうか? 自分がこれもらったら嬉しい!!とか,何でもイイです!! また,上げた経験のある方特によろしくおねがいします!

  • ゆとり世代という言葉に過剰反応してしまいます。

    私はいわゆるゆとり世代ですが、最近この言葉に過剰反応してしまうようになって困っています。 インターネットスラングで使われる「ゆとり」ならまだましなのですが、「ゆとり世代は~」という表現を見るともうだめです。感情がたかぶって自分の腕に噛みついたり爪を立てたり櫛で引っかいたり、涙がボロボロ出てきて大声を上げながらそこらへんにあるものに当たり散らしたりしてしまいます。そして落ち着いてから私は何をやっているんだと気づくという繰り返しです。避けているつもりでも様々な場所で「ゆとり世代」という表現に出会ってしまい、そのたびにこの反応をしてしまいます。 普段私は馬鹿にされたくないので言動や振る舞いに気を遣っているつもりです。だから「ゆとり世代は~」と言われると馬鹿にされた気がして異常な反応をしてしまうのかもしれません。自分でもおかしいと思っていますし、物に当たったりするのは最低だと感じています。どのように対処すればいいかすみませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • 「いと」、「げに」

    ちょっと、不思議に思ったのですが、 「いと、美しい」 とか 「げに、怖ろしきかな」 とか言いますよね。 この、いと、げにはそれぞれ、「すこぶる」とか「すごく」とかと思えばいいでしょうが、どんな語源から来た言葉でしょうか。また、漢字で書くとどんな字ですか。

  • 田沼意次の政治と人物の評価

    もう、はるかに昔のことですが、私が高校生の頃、日本史の授業で、……田沼意次という幕府の要人が、時代の主役となりながらも、何故か、他の江戸三大改革の立役者とは、異なり「わいろ政治の権化」として扱われていたような印象が……正直に白状すると、授業内容などは、まったく記憶に残っていないのですが、……あります。 最近、私にとって、「気になる日本史の人物」になっていたのですが、「今更、田沼意次なんて」という気持ちも働き、そのままにしておいたのですが、たまたま、「江戸の銭勘定」(山本博文著)という本のページ欄をめくっていて、「田沼意次の全蓄財を没収した松平定信」というのが目に止まりました。 誤字脱字もあるかも知れませんが、その全文を下記に紹介します。                記 松平定信に金権政治と嫌われた田沼意次  紀州藩主徳川吉宗が八代将軍になったとき、田沼意次の父意行は吉宗に召し連れられて直参の旗本になった。意次は十六歳で吉宗の嫡男家重の小姓に召し出され、家重が九代将軍に就くと出世階段を駆け上がり、宝暦十年(一七六〇)には一万石の大名になった。  家重は子の家治に「意次は全人(欠点のない人)で、目をかけてお使いなされ」と遺言したので、十代将軍になった家治は、明和六年(一七六九)に、意次を老中格と抜擢した。意次も家治の期待に応えていった。  要職にある意次は「金銀は命に替えがたい宝で、それを贈って奉公の役目を欲しいと願う者なら、お上に忠な志を持つ者である」としたので、人々は競って賄賂を持ち込んだ。  意次への賄賂で道が開けた人も多く、彦根藩主の井伊直幸も意次に賄賂を贈ったことで大老になった。幕閣入りを切望した白河藩主松平定信が、早朝に田沼邸を訪れたという話もある。  安永元年(一七七二)、意次は五万七千石に加増され、所領の遠江国相良に築城を許された。だが、意次の栄華は将軍家治の死とともに崩壊した。松平定信が暗躍して意次を引きずり下ろしたのだ。十五歳で十一代将軍になった家斉の側近に働きかけて、再度権力の座に就こうとしたが失敗した。  松平定信が老中首座に就くと、金権政治の権化とされた意次は標的となって二万石が没収され、さらに「在職中の不正が上様のお耳に達した」と三万七千石も取り上げられ、相良城が破棄されて蟄居になった。  田沼家は全禄高を没収されたが、定信は田沼家の嫡孫意明に一万石を給し、家系の存続を許すと、意次は天明八年(一七八八)に死去した。  定信の田沼家への処罰は続き、川浚えの名目で五万両(九十億円)の納入を命じ、さらに一万両の追加納入を命じた。定信は意次がどれだけ貯えていたかを探っていたようで、意次の蓄財のすべてを召し上げたのである。                                   以上 ご意見をお聞かせください。一つでも構いません。「ご意見をお聞かせください。」という趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お願いいたします。 1 松平定信には、意次に対して、嫉妬とか、怨みのようなものがあったのでしょうか??? 「8代将軍・徳川吉宗の孫に当たる」のだから、そんな卑しい感情を抱く必要もないと思うのですが??? 「嫉妬、怨み」以外の何かが??? 2 上記の文章からは、田沼父子って、現代社会の官僚や創業オーナーと比較しても、まったくそん色ない「優秀過ぎるほどに優秀な父子」だと感じたのですが、この印象は、的外れでしょうか??? 3 「わいろ政治」ということは別にして、江戸三大改革の成果と比較したときに、田沼意次の政治をどのように評価しますか???

  • 有名なエモ、教えて下さい。

    どうも、エモ好きです。メジャーからマイナーまで、一応そこそこ聴いているつもりです。 で、この前「エモって何?例えばどんなアーティストとか?」って人から訊かれて「Jimmy Eat World とかが有名だけど」って言ったら、「誰それww」って言われましてね……。 皆さんが思う「有名なエモ・アーティスト」って誰がいますか? 個人的には、上にも書いたJimmy Eat Worldや、SAOSIN(コレはスクリーモかな?)が有名だと思うんですけど……。