ノートパソコンの音声の種類とは?

このQ&Aのポイント
  • VersaPro VJT25/F-3の音声は光デジタル音声なのか?
  • 光デジタルケーブルでの接続が必要なのか迷っている
  • NEC 121wareでのパソコン本体の音声についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの音声の種類がわかりません。

VersaPro VJT25/F-3の音声は光デジタル音声でしょうか。 音声用のケーブル購入を考えておりまして、 光デジタルケーブルで良いのかわからず迷っております。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.3

VersaPro VJT25/F-3はマザーボードのオーディオ端子に「光デジタル端子」は搭載されていないと思われます。「ヘッドフォンや外付けスピーカ(3極ミニプラグ)、スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)が使用できます。パソコン用マイクとして市販されているステレオマイクやモノラルマイクは使用できません。」と注意書きが記載されています。仕様に合致したものを使用しましょう。外付け光デジタル端子を接続する方法もあります。 商品仕様  →  http://121ware.com/navigate/support/productsearch/old_number/VJT25F3/spec.html 光デジタル端子を外付けできる方法 → https://milumilu-zakki.com/pc-digital-sound-328

mutagenchimi
質問者

お礼

丁寧なご回答を本当にありがとうございました! 商品仕様のページにも感激、 光デジタル端子を外付けできることも知り感激いたしました☆ まったくつながらないNECのチャットを利用せず、 初めてなので躊躇していたのですが、 こちらでみなさまに早くお聞きすればよかった。。。 と、後悔しています。 みなさまの知識のすごさに感激です! ありがとうございました。 この御礼欄に書いて良いのかな。。。と思いながら書いてしまいますが、 ケーブルの先端が、 片方は3極ミニプラグ、 片方は光デジタル端子  というケーブルはあるものなのでしょうか。 VersaPro VJT25/F-3の音声を、 家にあるスピーカーアンプの光デジタル端子に繋げたらなぁ、と思った次第です。 光デジタル端子を外付けしないと難しいものでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

普通のパソコン(ノートパソコンはその最たるもの)は音声データをデジタル信号のままアウトプットしません。AD変換してアナログ信号として出力します。光デジタルケーブル(そんなものはありませんが)など必要でありません。普通のケーブルでいいです。それより端子の方が重要です。それがパソコンのソケットと合っていないと繋げませんから。

質問者

お礼

ありがとうございました☆ 大変勉強になりました!

• Kemusu
回答No.1

光デジタル出力はないみたいなので 3極ミニプラグケーブルを使用する形になると思います。

質問者

お礼

拙い質問文にも関わらず、 早々のご回答をありがとうございました! 大変勉強になりました☆ NECのチャットを利用しても混んでいて繋がりませんと表示されるばかりで、 前に進むことができなかったのに、 こちらでみなさまにお聞きできて、前に進むことができました。 心から感謝申し上げます。