• ベストアンサー

年金についてお願いします。

私は、年金を18歳から払っています。 最近年金未納期間通知が自宅に届きました。 調べた所。アルバイトを4ヶ月していた時期があり その間。の未納期間についての通知だと思われます。 18から今まで厚生年金(会社からの給料時にて引き落とし)をはらっていますが、その4ヶ月の期間については国民年金に該当するのでしょうか?そしてどういった対処をとるべきでしょうか? 無知な為、恥ずかしい限りですが、 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.4

こんにちは。不明な点がありますので、補足をお願いします。  18歳から今まで厚生年金に加入をしているとの事ですが、これは同一の会社で加入し続けてるという事なのでしょうか? それとも途中で転職をされてその間にアルバイトをなさったのでしょうか?  もし20歳以上で一度会社を退職してアルバイトをした場合はその4ヶ月は「国民年金」になり納付義務が生じます。その期間が現在より2年以内であれば今から納める事ができます。2年以上たってしまっていると残念ながら納付できませんので、そのままという事になります。  また、会社で納める「厚生年金」には「国民年金」も含まれているので、同一企業で納め続けているのであれば「未納付」は通常起こり得ないのです。ただ、そうするとアルバイト4ヶ月というのも途中で一時的に雇用形態が変わった?という、おかしな話になってしまいますので、再度補足をお願いします。

skybluecloud
質問者

お礼

説明不足で、申し訳ありません。 A社(厚生年金) B社(アルバイト)給与明細には年金関係はなし。期間4ヶ月 C社(厚生年金) だと思われます。 ですのでB社、就業時にて年金未払いが生じてると思います(皆さんの意見を参考に) 又、直接質問内容ではありませんが、その4ヶ月の未払い金額は納金するべきでしょうか?

その他の回答 (4)

• kimu88
回答No.5

♯4です。補足ありがとうございます。 B社アルバイト時に「国民年金未納」で間違いありません。  現在年金に対する不信感は否めない状況ですが、個人的には法で定められた国民の義務なので納めた方が良いと思います。年金は老後の為という認識が強いですが、途中で障害者になってしまった際にも障害の程度によって年金が支給されます。また、「保険料払うなら自分で貯めるか運用する」というように考える方もいらっしゃると思いますが、保険料が全額非課税という点を長期的に考慮すると、自分で運用したり貯めるよりもメリットが多いと思われます。  また将来議員になったり、それなりの要職についた際にマスコミから叩かれる心配もありますよね。(冗談)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。やはり義務であるが強制でない点や、議員のような税金で給与が支払われている業務の片々 がマスコミによって叩かれている現状を私のような若輩者が見ますと。払わなくても良い!と。腹立たしい気持ちで支払わない方向への考えも一層高まるといった事実は否めないです。が、Kimu88さんのお話のように長期的思考ならば払うべきだな、と思いました。 ですが、やはり後の¥5000より今の¥1000が惜しいのは皆さん同じでしょうか?(笑) ご回答、大変参考になりました。ご不明な点や再回答、併せまして有難うございます。

• michi0702
回答No.3

18歳から働いているということですよね。 その間に、転職をしたりしてお給料から厚生年金をお給料から引かれていない期間は国民年金に該当します。 バイトをしていた4ヶ月間も厚生年金がお給料から引かれていたのであれば何らかの間違いですので問い合わせたほうが良いと思います。 年金は、時効がありますのでもし、本当に未納の分でしたら早めに対処したほうが良いですよ。 市役所の担当の課で教えてくれます。

質問者

お礼

分かりました^^ 有難う御座います。 時効は遡って2年間までですよね?たしか・・ 最近っていうか、まだ21歳なので 最近ですね^^ 時効には該当しません。 ご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• shippo
回答No.2

アルバイトは厚生年金を支払っている会社に勤めている時に重複して行なっていたのでしょうか? それとも厚生年金の加入のない(退職)状態でアルバイトをしていたのでしょうか?

質問者

お礼

内容が欠如していてごめんなさい。 仕事を辞めた次の日に、アルバイトを始めました。 期間は4ヶ月です。アルバイトのみです。 ご返答、有難うございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

未納期間が生じるのは自分で手続きが必要な「国民年金」のみです。 厚生年金等は(勤務先等で)手続きさえしていれば未納という問題は起こりません。

質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます。