• ベストアンサー

これからの時代

ネットでツイッターで色んな職業の方が、色んな意見が言える世の中に なってきました。 今回のコロナウイルスのおかげで、世界が日本が「実際に集合してデモ をしなくても、ネットで署名運動ができ、意見を提出できる」そんな世 の中に替わっていくと思います。 まだまだ国民全員がと言うと、高齢者(ネットが出来ない)、園児から 学生(ネットの教育を受けていない)等から無理なところもあります。 将来、国民20歳以上全員(ネットが操作できる)の意見が集まるので 暴走する政府を抑制できると思います。 これについての、メリット、デメリットは有りますか、ご意見下さい。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

本人認証は確かに大きな課題ですが、将来は技術的に解決される可能性が強いでしょう。それよりも大きな問題として残るのは、「一犬虚に吠ゆれば万犬実を伝う」ことです。誤った(しばしば捏造された)一つの情報が発端となって、実社会に無視できない悪影響を与えていることが少なくないのです。 もちろん、インターネットによって、これまでなら隠蔽し通せたと考えられる権力の不正が明るみに出て、弱者が泣き寝入りを強いられることが減少した利点も大いにあります。何事にも功罪両面があることを忘れずに、フェイクニュースを見分ける力を持つ必要があります。 もう一つの問題は、政治に限りませんが、大きな問題でもよく考えずに短時間で判断してしまう傾向が強まるのではないかということです。これまでのように、選挙や実体を伴う(リアルの)デモなど限られた機会でしか意思を表明することができなければ、その貴重な機会を生かそうと熟考せざるを得ませんが、四六時中意思を表明できるとすれば、利害得失をよく考えずに単なる好き嫌いの感情で反射的に決めてしまうおそれがあります。 もっともその危険性は国民の側にだけにあるのではなく、一部の国のリーダーのSNSの発信を見れば、大統領や首相といったトップも同様です。客観的な科学よりも主観的な思い込みを重視し、理性より感情に訴えるタイプの指導者が人気を博する傾向が強まっていますが、これは大いに危険だと考えます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良い点悪い点有りますが、選挙をネットで投票する時代へと替われば、高齢者も 障害者も投票所へ行かなくて済みます。言われるとおり、本人なのか代行者なの か確認が、果たして出来るだろうか。個人の判断力も、事実なのか虚偽なのかを 短時間で見極めることは難しい。今後の開発が急がれると思います。

その他の回答 (3)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

簡単に世論を操作できることも今回証明されましたね。 芸能人などちょろいもんだと思ってる人も多いのでは?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治家は何をやっても悪いとは思わない。その根性・性格は長年積み上げられた政治の 職業病「癖」になっていると思います。若い政治家も年数を重ね腹黒くなって行くのか なと思います。怖いですね、殺人犯が何人殺しても「癖」になっていて悪いとは思わな い。慣れとは怖いです。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

完全な個人認証が実現しない限り、絵に書いた餅でしょう。 いわゆる「なりすまし」の防止。 一つの意見に100の賛同者が付いたとして、それが一人の人が100回賛同したのでは無いと証明できない限り、実際の政治勢力にはなれないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本人で有ると言う、証拠証明が出来れば、可能と言うことですね。 マイナンバーのようなシステムが、これから出来ると良いと思い ます。

noname#245151
noname#245151
回答No.1

確かに。 アプリゲームなら多くのユーザが改善点などを指摘したらほんとに改善しますからね。 メリット ネット環境があれは、誰でもどこでも署名できる。 デメリット なりすまし、本人が書いたのか分かりにくい             くらいですかね?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

署名の欄に、親指の指紋がスキャン出来れば、印鑑の代わりになると思います。 システムの開発が出来ると思います。

関連するQ&A

  • 「PCR抑制」日本が直面している本末転倒な現実

    「PCR抑制」日本が直面している本末転倒な現実 https://toyokeizai.net/articles/-/349413 この記事を読んで、政府がコロナ対策より何を重く優先して来たかは、明らかに分かりました。 とんでもない安倍政府ですね! 人命軽視も甚だしいです。 所詮国民の命より、自分の名誉・栄誉に心が奪われていたとしか思えません。 皆さんは、どう思われますか?

  • 愛情の無い日本の現実。

    Q1 ボランティア、義援金、放射能除染、デモ、など。あなたが何故、もう一歩を踏み出さないのか。 理由を教えて下さい。 Q2 また、日本政府の体質を変えるにはどうしたら良いでしょうか? (1)対政府へのテロにも匹敵する犯罪すれすれの報復。 (2)大勢のデモ、各署名など。 (3)救世主的政治家を待つ。 (4)それ以外(簡単に説明して下さい。) 率直なご意見お待ちしております。

  • 尖閣諸島、竹島で日本のインターネット社会は?

    中国、韓国ではインターネットが世論を左右する一大要素になっていますが、日本では政府を動かすほどの勢力にはなっていません。 原発再稼働デモにしてもネットで集まったといわれていますが、国民を代表するまでにはならず、勿論政府を動かすには微力の様です。 オバマ氏が大統領になれたのも若者世代のネットの所為だといわれています。 日本はネット社会にはなっていないのでしょうか。 twitterやfacebookは日本では普及していないのでしょうか。 尖閣諸島、竹島問題では中国や韓国は大いなる影響を政府に与えていますが、日本では尖閣諸島、竹島は一部の人の関心を引くだけで大方の人は無関心です。 日本のネット社会はなぜ大人しいのかお教え願います。

  • 「ウォール街を占拠せよ」は意味があったの?

    皆さんは知ってると思うのですが2011年の11月にアメリカであるデモが起きました。 このデモは''we are 99%''というスローガンで国民の1%ばかりがお金持ちになっていくという社会を作りだした政府に対して怒りを表したものです。 みなさんはこのデモは意味があったと思いますか? 今この議題について話し合っており、皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。 意味があったか、なかったかコメントください!

  • コロナ不景気で貰える10万円

    ニュースでコロナ不景気のため政府から国民全員に10万円支給か!?と言っていました。 私は、「車の免許費の足しになるー!服も買いたいなぁ!」と思っていたのですが、 両親が「6人家族だから60万も貰えるね!生活費かなぁ」と言っていました… 小さい子供の分なら親のお金になってもしょうがないと思うのですが… 大学生で一人暮らしの19歳も親のお金になりますか? 私は正直納得いかないです笑 皆さんの意見や考えを聞きたいです! よろしくお願いします

  • 毎年人口が減る危機感

    我が国日本では、毎年多くの国民が亡くなっている。「病気・事故・水害・ 台風・地震・噴火・そしてコロナウイルス」等、対策をする術はなく、呆然 となすが間々に、政府は国会議員は何をしているのでしょうか?苦しくても 税金を国民は納めています。それでも国会議員はお決まりの高額報酬はいた だける、悪いことをしても依願退職なら満額の退職金がいただける。それで もなお国民は我慢して税金を納めている。国民は怒る元気も無く、泣く元気 も無く、空しく笑えてくる。子供を産めない家庭環境や職場環境、確実に国 民総人口が減っています。特に70歳以上を国民の総人数から除けば、18 歳までの園児・児童・学生を除けば、元気な大人はかなり少ない「国勢調査」 総数になると思います。近い将来、中国に取り込まれるか、引き続きアメリ カに助けてもらうのか、大きな戦争があるのか、解りませんが質問です。 この状況はかなり、コロナウイルスよりも、危機感がやばいのではないでし ょうか?ご意見をお待ちしています。

  • 一般人でも可能ですかね?

    今の議員さんがしている政治は全て他国を基準に考え、保身を考え、利権の甘い蜜考えて行動しています そんな考えのもと国民をどんどん叩き潰して喜んでるのが悔しくてたまりません デモや署名する暇がない自分ですが一人でも意見できたりはしないですよね? 意見までは行かなくともアンケート的な部分までいければいいです

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • 日本の新型コロナウイルスの死者数について

    日本の新型コロナウイルスの死者数について質問です。 あるツィッターのツィートなのですが、日本の新型コロナウイルスの死者数の少なさは、「日本はコロナでうまくやった」といことには、否定的な内容で書かれており、超過死亡数を見ていないと指摘しているのですが、ここで質問です。 このツィートの内容は事実でもあり、日本の新型コロナウイルスの死者数は、隠蔽したがたる安倍政権のご都合の捏造で、新型コロナウイルスの対策は失敗しているということなのでしょうか? そして、早期に日本国民全員にPCR検査をしていれば、新型コロナウイルスの死者は少なくない状態になったのでしょうか? ●『澤田愛子さんはTwitterを使っています 「日本メディアに「日本はコロナでうまくやった」的な論調が目立つが本当か。諸外国が大勢にしているPCR検査が相変わらず極度に少ない。ほとんど検査もせず感染者が少ないとなぜ言える。又日本の東アジア最悪のコロナ死者数もまだ事実じゃない。超過死亡数を見ていない。うまくやったとなぜ言えるのか。」 / Twitter』↓ https://twitter.com/aiko33151709/status/1266705196501004289

  • 信用できる党とは…

    最近、フジテレビのデモを通じて民主党の人権救済法案、外国人参政権のことを知り、民主党が与党でいることが怖くなってしまいました。 デモ関連の動画で麻生さんの功績を今更ながら知り、また自民に戻ってほしいと思いましたが、今の自民にも政権を握るような力は無いという記事を見ました。 ではどの党が信用でき、日本を変える力を持っているのでしょうか? 政権交代するにも、今は復興や原発のこともありますので簡単には行かないというのは承知です。 また、テレビを見ているだけではクリアな情報は入ってこないこと、メディアは国民の意見を政府に届けてはくれないということを痛感しました。 我々国民にできることはないのですか? 今まで何も知らず考えず、メディアに流されるまま民主に入れてしまった自分が恥ずかしいです。 ご意見お聞かせ下さい。