• ベストアンサー

子供のそけいヘルニアについて

子供が「そけいヘルニア」と診断され、かかり付けの小児科医に大きな病院で手術するよう指示されました。 明日その病院へいき、診断および手術の予定を話し合う予定です。 そこであらかじめ予備知識を入れておきたいのですが、  ・手術前後に食事制限などあるのですか(食べることが大好きな子供なのでそれが一番心配です)  ・2泊3日予定ですが、3割負担で医療費はどれくらいかかりそうですか  ・手術が行われるのが2~3ヶ月先になる場合もあるといわれたのですが、普段の生活で気にすることって特にありますか?  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42787
回答No.2

こんにちは。 うちの4歳半の息子もそけいヘルニアで先月手術をうけました。 うちはタウンページで調べた、ヘルニアの専門医さんのおられる病院で、日帰り手術ができました。 まず、 >・手術前後に食事制限などあるのですか(食べることが大好きな子供なのでそれが一番心配です) 手術前日21時より絶飲絶食、朝一番で入院、オペをして、自分でおしっこが出来たら飲み物可、夜には普通食でした。 >・2泊3日予定ですが、3割負担で医療費はどれくらいかかりそうですか うちは日帰りでしたので、51300円でしたが、府の補助が出て、自己負担は200円でした。 >・手術が行われるのが2~3ヶ月先になる場合もあるといわれたのですが、普段の生活で気にすることって特にありますか? 泣いたり、激しい運動をすると、たまにヘルニア部分が出て、痛がることがありますよね。素人目ではわかりませんが、かんとん状態といって、腸がねじれてしまい、緊急で手術しなければ命に関わることもあるそうです。 痛がったら、夜中でもすぐに病院、です。 手術数日前よりはとりあえず安静にさせて、風邪をひかせないように、ですね。 傷は1.5センチほど、大人になってからだと手術もおおがかりなものになりますが、子供のうちだと簡単なものだそうです。 ヘルニア持ちは、非常に疲れやすく、同年代の子供と体力差があるそうです。 うちはすっかり、悪がきになりました。 無事に手術が終わるといいですね^^ お住まいの福祉事務所での、補助制度などはきちんと調べておくと、後で損がありません^^

karasu30
質問者

お礼

やっぱり前の晩から食事制限があるんですね。 でも術後は普通食でもよいと聞きほっと一安心です。 とはいえ、病院食ですので期待はできませんが。 私の住んでいるところでも4歳までの子は200円だけ支払えば他は市のほうで負担してくれる制度があるのですが、 今月末で4歳になってしまうので補助は受けれそうにないです。 もっと早くに気づいていればなー。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12377
回答No.5

♯4です。 手術までの普段の生活で気をつけることを書くの忘れていました。 特に、何も気をつけなくてもよいが、万が一ヘルニアの部分が痛くなったりしたら、すぐに病院に来て下さいと言われてました。 初診から2~3か月後に手術にしました。 学校があるので、夏休みになるまで待ちましたから。 以上です。

karasu30
質問者

補足

本日病院へ行きましたら、ヘルニアではなく「交流性陰嚢水腫」ということでした。 しかし手術などヘルニアと同じようなものになるということなので、みなさんの意見は参考になりました。

回答No.4

先週、9歳の息子が鼠径ヘルニアの根治術をしたところです。 小さな病院で診てもらったら、入院になるでしょうと言われましたが、実際大きな病院に行き診察してもらったら日帰り手術でいいと言われました。 手術の前日は、夜10時を過ぎたら、なにも口に入れないでくださいと言われました。 次の日の朝は、起きたら直ぐに病院に連れて行く感じにしてくださいと言われたので、そのとおりにしました。 手術は午前9時10分からで、8時40分には来てくださいとのことでした。 手術は子供なので、全身麻酔でした。 約1時間30分程でした。 手術室からもどった後は、まだ麻酔が完全にきれていないので、ぼんやりしていました。でも、好きなビデオを見て昼の1時ごろにお茶を飲ませてもらい気分が安定してて、おしっこが出たら退院でした。 1時30分ごろには、お薬をもらい支払いもすませて帰れましたよ。 手術費用は41,550円でした。 その日帰ってからは、とてもしんどそうでジュースとお粥お茶とアイスくらいしか口にちませんでした。 次の日からは、だんだん食欲ももどりましたよ。 一週間後にもう一度診察をしてもらいました。 その時は220円でした。 でも、やっぱり手術は思ったより可哀想でした。

karasu30
質問者

お礼

日帰り手術のところも多いみたいですね。 ウチの子が紹介してもらったところは大学病院で、HPには「2泊3日」と記載してありました。 なんで2泊なのか、明日聞いてみたいです。 大体手術費用は4万から5万位なんですね。 それに入院費がプラスされるのでしょうね。 あらかじめ大体の医療費がわかって正直安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

補足となりますが、子供の場合は手術の場合の血管確保などが、大変苦痛を伴いますので、マスクでの全身麻酔後、器具をつけて、そのままオペ、終了後、マスクを取れば数分で覚醒、という方法でした。 術後、2日もすればけろっとしてますよ。

• KYOSEN
回答No.1

30代男子ですが、3年前ほどに手術しました 病院が出された食事を食べただけですが 術後すぐはおもゆからのスタートだったと思います。 とにかく下半身麻酔ですので、術後は腸が不活発な 状態になっています。食欲がスパークするような記憶 はなかったように思います。よれより、手術あとがつれる ような間隔で、腹に力を入れるのが怖い状態になります。 ・・結構怖いんですよ・・排便が・・一回出すまでが・・ 一回出た後は食欲が回復しましたよ。 医療費の件はごめんなさい(忘れてしまいました) 普段の生活では特に気にすることはないと思います (恐らく普段から、腹に力を入れられない生活が続いて  いるのでしょう。とにかく力が入るようなことは  避けたほうが懸命でしょう。本人が大丈夫といえば  恐らく大丈夫です) 脅かすわけではないですが、私のときは麻酔を脊髄に ダイレクトにブスッといきました。(最近は睡眠導入 とか打つんでしょうかねえ?)とにかくこの部分だけ はイタイんですよ。 そのあとは、結構笑える世界が 広がっています。とにかく全部会話が聞こえるんです! 「おー若いからさすがに皮膚の伸びがいいねえ!」とか 人の体をおもちゃのように扱っていきます。 ・・ちなみに術部は見えなくしてくれますからご心配なく 我慢すればあとは大丈夫

karasu30
質問者

お礼

排便で力が入ると、腸がでちゃったりするんでしょうか? ヘルニアの子は便秘気味だとあるHPで見たのですが、 ウチの子は快便なんです。 でも術後はやっぱり気になりそうですね。 ありがとうございました。