血液型とセンス?同じ方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私がB型の魚座だと答えたら、めちゃめちゃ芸術センスがあると言われました。
  • 知人の話ではB型、魚座は芸術センスが優れた天才肌が多いそうです。
  • 実際にみんながそうとは思わないけれど、なぜそう言われるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型とセンス? 同じ方いますか??

お世話になってます。 昔から血液型が何型だと○○だ、とか 言いますよね。 その話になったとき、 私が、B型の魚座だと答えたら めちゃめちゃ芸術センスがあるのね、と 言われました。 私はいままで、B型→マイペース 魚座→ロマンチスト という定説くらいしかしらないので 驚きました。 知人の話ではB型、魚座はそれぞれ 芸術センスが優れた天才肌が多いそうです。 併せ持つあなたは・・・という事でした。 実際にみんながみんなそうとは思いませんが じっそさいそのように言われているのでしょうか? また理由があるのでしょうか? 皆さん、ぜひご意見等ください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生物学のカテゴリーなので、あえて生物学的な回答をします。 血液型と、性格や適性は、生まれつきの関係は無いといわれています。 ただ、「A型だから○○」「B型だから△△」などと言われながら育つことによって、自分自身がそう思い込むようになり、それによって性格自体がそのとおりになってくる傾向はあるとも言われています。といっても、あくまでも傾向で、 O型で几帳面な人もいれば、A型でアバウトな人もいくらでもいるわけです。 なので、言われた内容が、いいことだと思ったら、それを信じて、そういう面を伸ばしていくきっかけにするのはいいことだと思います。 (冷静に考えれば、B型の人は日本人では5人に1人、うお座の人は、12人に1人いるわけです。両方満たす人も60人に1人。)

関連するQ&A

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 血液型について

    こんばんは 最近、何かと周囲の人が「A型は几帳面」だの「B型は自己中心的」だのと言いますが 私はそうは思いません。 まだ人が血液型で人をどうのこうの言わなかった時に、メディアが血液型について色々と言っていたのでそれに流されているのだと思います。 親と性格を比較すれば大概の人は似ているので信じてしまうのではないでしょうか。 私はO型ですが「几帳面だからA型でしょ」とか「天才肌だからABでしょ」などと言われます。 日本人はこのままメディアに踊らされ続けるのですか。 それとも私の思い違いですか。 どなたかご意見お願いします

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • センスが違う!と唸らされてしまったこと

    下の方に昔とった狐塚とかなんとかいうお題がありまして。 その回答の中に「昔通った狐塚」というのがありました。 もうそのセンスに脱帽。私では足元にも及びません。 ひさしぶりに「お見事!」と唸ってしまいました。 そんなこと、皆さんはありませんか? ため息が漏れるようなハイセンスにふれた時のお話、聞かせていただければ嬉しいです。 ある方から家宝としている扇子を見せてもらった時、、、というような話でもOKです(笑)

  • 血液型で判断したくは無いのですが、私の彼氏はB型でして。。

    先日、男友達と話してる時に私の彼氏の話になり、 中距離ので休みの合わない彼は、急に私が会いたい等 自分のペースを乱す事を私が言うと嫌がるんだ。って話をしてたんです。 自分が私のペースを乱すのは平気な癖に。 最初、男友達は「それ怪しいな」って言ってたのですが 彼氏がB型だって分かった瞬間「あ。それ、それで普通。マイペースを崩さないだろうから それで良いと思うよ。」との事。「治んないよー」とも。 別の友達の彼もB型で、もっとマイペースを貫いてる話も聞きました。 こちらの質問で血液型の質問が出る度、血液型で判断してはいけない。とのご回答を見ます。 私もそう思います。 けど、私の彼の場合、、、当てはまる気がするんです。私自身を納得させたいだけなのかもしれませんが。。 血液型で判断しちゃいけないのを分かってて敢えて質問させて下さい。 B型の男の人って、こんなもんですか? ちなみに私もB型ですが、男性のB型の事は分からなくって。。。

  • 血液型について教えてください。

    友人の話なんですが両親がO型で、その子がB型なんです。すごく悩んでいるので教えて頂きたいのですが、そんな事はあるのでしょうか? 血液型の表みたいなのありましたよね?昔、授業で習ったような・・・? 教えてください。

  • 血液型 聞く人 ウザい

    普段から思っていたことを質問させていただきます。 最近、 性格が◯◯だから お前A型だろ?とか 何型って聞かれて B型って答えると じゃあマイペースなんだねとか… こういう人多くないですか? 僕はこういう人が正直ウザいというかうんざりします。 「この血液型にはこの性格が多い。」 つまり多いだけで全員がそうではありません。 実際僕も違います。 皆さんはこのような人をどう思いますか? 朝からくだらない質問失礼しました。