• 締切済み

プラモデルエナメル溶剤について

エナメル溶剤を新聞ティッシュに染み込ませ水をかける そんな内容のことを何かで見たため捨てる際に水をかけ ビニールに入れ 屋外に置いてあります エメラル溶剤に水を混ぜるののはあり得ない行為と 他の質問サイトに言われてしまいました 実はその溶剤の入った液体を 少し外に捨ててしまいタミヤさんに連絡したとこやってしまったものは仕方がない 次からは気をつけるようにとのことで水混ぜしたことについては何も言われませんでしたなので急にありえないと言われてしまい心配しています 染み込ませたのはビニールに入れ燃えるゴミということで 明日捨てようかと思っていますが大丈夫ですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

台所ゴミは水をたっぷり含んでいますが 普通に燃えるゴミの日に出しても問題なく焼却されています。 だから濡れていても別にいいのですけど わざわざ水をかける意味がわかりません。 何かで見たというあいまいな記憶で・・・・・ ネットの記事をなんでもかまわず取り入れてしまうという危険な行為です。 きちんと裏を取ってからにしたほうがいいです。

• Kaneyan-R
回答No.1

〉明日捨てようかと思っていますが大丈夫ですか? 乾いているなら大丈夫です。 乾いていないなら、十分乾かしてから燃えるごみに出してください。 有機溶剤に水を混ぜても分離して混ざりませんので、意味はないです。ましてや水を含んだせいで乾きが遅くなります。