• ベストアンサー

(韓国茶)ダムトの双和茶のカロリー

韓国の双和茶に詳しい方にお聞きしたいです。 生理不順や冷え性、疲れなどにいいと教えてもらい双和茶を購入し飲んでみたのですが 凄く甘い! 匂いが独特な漢方の匂いでしたが、意外にも味は甘く飲みやすく美味しかったです。 毎日1回続けて飲みたいと思ったのですが、こんなに甘いのだったらカロリーも高いのでは…? と気になってしまい… 15gのスティックタイプをお湯にとかして飲んでいます。 どなたかカロリーが分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 双和茶は漢方薬を煎じたお茶ですね! 5.0gがだいたい約4kcalくらいです。15gならだいたい12kcalです。ただ、甘草はあまり飲みすぎると良くないです。長期飲み続けると、体内のアルデストロンの異常を合併して、高血圧や頭痛な誘発する可能性があります。偽アルドステロン症と言われています。 https://www.tamago-karamuki.com/entry/2018/10/20/165859 双和茶の成分は山芍薬・熟地黄・ファンギ・トウキの根・桂皮・甘草 https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=2079 甘草の事が書いてあります。 飲みすぎなければ大丈夫です。

tsuna_sawa
質問者

お礼

お返事&ベストアンサー遅れてすみません…助かりました!ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • どくだみ茶と相性の良いお茶を教えてください

    お湯で20分ほどに出すタイプのどくだみ茶を買ったのですが、味が強いので、何か別のお茶も加えたいと思っています。緑茶や紅茶くらいしか飲んだことがないので、相性が良さそうな茶葉を知っている方教えてください。

  • 輸入牛を茹でたときのカロリーについて

    簡潔で申し訳ないのですが、 輸入牛のモモ肉を茹でた場合の100gあたりのカロリーをお教えください。 できるだけ低カロリーにしたいので、2度3度と湯でこぼしたりして工夫しています。 より低カロリーにする秘訣などもありましたら、 それもアドバイスください。 なお、味・風味などは特に気にしません。 宜しくお願いします。

  • お茶がまずい!!

    お湯を沸騰させて、お茶パックを入れて、火を止めてさまします。 パックはずっと入れたままです。 朝にペットボトル2本にお茶をいれます。 一本はクーラーの効いた職場へ、もう一本は締め切った部屋の中に置いてます(冷蔵庫には入れてません) 夜家に帰ると部屋に置いてあったペットボトルのお茶がまずいんです!!!! 変な匂いと味で^^; 職場の方のお茶は普通なんです。 これって、冷蔵庫に入れないからですか? そして、おいしいお茶の作り方教えて下さい。

  • ジャスミン茶

    こんにちは。 先日、中国に行った時にお茶屋さんでジャスミン茶をかいました。 50g1000円くらいしたので美味しいと思うのですが!! どうやってのむのかわかりません。 日本茶のようにしてみたのですが、お茶色がでるまでまったら しぶしぶになるし、良いにおいがしてから飲んだらうすいし ううう、なんだかうまく行きません。中国でのんだような、あの おいしいジャスミン茶がのみたいのです。 どれくらいのお茶をどれくらいのお湯にいれるのか? 少量のお湯でふやかしてのむのか?! 日本茶、紅茶、中国茶呑み方がちがうと思うのでどなたか教えてください。 おねがいします。

  • お茶

    こんばんは 生理不順に効くお茶と肌荒れに効くお茶を ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 漢方薬の値段について

    病院で エキスの漢方薬をもらって飲んでます。冷え性 生理不順で当季芍薬散から温経湯という漢方に変ったんですが あまりの金額の違いにビックリ!前は二週間分三割負担で 800円ぐらいだったのに・・温経湯は1800円!!高い!まー保険きいてるから 安くはなってるんですが・・漢方はみんな同じ金額ぐらいかと思ってました!!こんなに金額の違いがあるんですか?

  • お茶をブレンドしたいが…

    どくだみ茶と、沖縄のクミスクチン茶をブレンドしたいのですが 相殺効果(?)などがあっては困るので質問しました。 味が不味くなる分は構わないです。相殺効果さえなければ良いです。 ●ちなみにお茶は山本漢方のどくだみ茶と http://www.kanpo-yamamoto.com/html/item-003/item-003-005.html ●同じく山本漢方のクミスクチン茶をブレンドするつもりですhttp://www.kanpo-yamamoto.com/html/item-003/item-003-012.html 沸騰したお湯にそれぞれ1パックずつ入れるつもりです。

  • お茶の入れ方を教えて下さい。

    私(20代、女)は、福祉施設で事務の仕事をしています。 来客時には、お客様へのお茶だしも仕事の一環です。先日、事務所の先輩(50代、女性)から、「お湯を冷ましてから、お茶を入れた方がいいよ。苦くなってしまうから。」とアドバイスを受けました。あとで味を確かめたら、言われたとおり苦かったです。 確かに、私も何かの本で、60度くらいのお湯で数分蒸らすと、お茶が美味しくなると読んだことがあるような気がします。 あと、理事長がカルキのにおいが嫌い(当然ですが。。。)なので、出勤時に、お湯をやかんで沸かすようにしています。よく沸騰させたつもりでも、「カルキくさい」とダメだしされることがあります。 また、沸かしたお湯は、ポットで90℃で保温しています。 (1)90℃くらいのお湯が、60℃くらいまでに冷めるのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 (2)水道水のカルキはどれくらい沸騰させれば、抜けるものですか。 皆さんは、会社で美味しいお茶を出すため、どのような工夫をされているのでしょうか? 仕事に関係なく、美味しいお茶を入れることができればいいなぁと思っています。施設に来られる利用者さんのご家族にも喜んで頂きたいですし。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国 とうもろこし茶

    「とうもろこし茶」というものを頂きました。 原産国は韓国で輸入品です。 ノンカフェイン、ノンカロリーで良さそうなのですが、これを飲んでいる方、いらっしゃいますか? 効果(むくみ防止など)、味、なにかトラブル等ありましたら、教えて下さい。 妊娠中なので少し気になっています。

  • どくだみ茶は、漢方や薬の成分も排出してしまう?

    慢性蕁麻疹(?)なので、どくだみ茶を飲もうと思っています。 漢方や薬も飲んでいるのですが、ネットで 「どくだみ茶が漢方の有効成分を流してしまう」ことがあると読みました。 ▼発言小町「どくだみ茶と漢方薬の飲み合わせについて」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0601/413942.htm?g=03 上記で、東洋医学を勉強中の方(上から2番目の回答者さん)が そう書いているので気になっています。 私が飲んでいるのは ・十味敗毒湯 ・因陳こう湯 ・抗ヒスタミン剤(薬) です。どくだみ茶を飲んだら効かなくなってしまいますか?

専門家に質問してみよう