-PR-
解決済み

おいしいお茶教えて!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37183
  • 閲覧数440
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (86/101)

おいしい緑茶の銘柄を教えてください。
価格はできれば安い方がいいんですが、味は鹿児島の知覧茶に似た感じで・・・

知覧茶に似た感じじゃなくても、急須にお湯を注いで3回は濃いお茶がのめるくらいのおいしいお茶をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

静岡のお茶屋さんの「澤本園」をおすすめします。
ここはお茶の特徴がわかりやすく書いてある表があるので好みのお茶が捜しやすいですよ。
http://www.kawanecha.co.jp/3_cha/oishiku0.htm#chamap

また、メールで問い合わせた時の対応も素早くていねいなので、知覧に似たお茶が欲しいといえば、それに沿ったお茶を教えてくれるかもしれません。

蛇足ですが、茶葉を3回楽しむためには、湯温が重要です。
一煎目を60~70℃、二煎目を80~90℃、三煎目を100℃とすれば、十分に楽しめます。くれぐれも茶葉はけちらないように。
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

いくつか商品を見ましたが迷っています。とりあえず「お試しセット」を注文してみました。
茶葉は急須の大きさに合わせて入れていますが、一杯目はまあまあなのに二杯目になるとおいしくないんです。薄くなるというより味が悪くなるという感じです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 11:37:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (501/1797)

知覧茶は知りませんが、市川園のお茶はメーカー直売なので安くて美味しいですよ。通販専門です。
電話番号は0120-259-0141です。
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

いち早く御回答いただきありがとうございます。価格が300円からなので全体的にお安く手頃ですね。値段をよく考えて試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 11:18:34


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

おいしいお茶なら静岡の玉露ではないでしょうか。
お茶の情報は参考URLの方に簡単に紹介されています。

買うのであれば

市川園
http://www.numazu-cci.or.jp/kobetu/A/ICHIKAWA/INDEX.HTM

小山園
http://www.rakuten.co.jp/koyamaen/all.html

それぞれ通信販売で買えます。
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

市川園というのは随分有名なのですね。それと小山園は種類が豊富で驚きました。一つ一つじっくり見て考えたいと思います。
参考URL、勉強になりました。日本全国にはいろんな種類のお茶があるんですね。
投稿日時 - 2001-02-08 11:27:10
  • 回答No.4

私はオーガニックのお茶屋さんの「和らく」さんを愛用しています。種類はあまり多くないのですが、どれもとてもさわやかな香がしておいしいです。一般のお茶は細かく刻まれていますが、こちらの商品は葉が大きめに切られていてくずが出ないので、淹れたお茶が澄んでいて綺麗です。
知覧かどうかはわかりませんが「太陽の恵み」という鹿児島産のお茶もありました。

それぞれの商品につき一回サンプルをくれるので、最初にためしてみるといいと思いますよ!
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

さっそくサンプルを申し込みました。オーガニックのお茶なんて初めてです。tamiさんのおっしゃる澄んだお茶を早く飲んでみたくなりました。
くずがでないというのも、急須を洗うのが楽そうだし身体にもよさそうなので、たいへん興味を持ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 11:48:09
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 ブランドをいえば京都の「宇治茶」でしょうか。宇治も都会化してきたので、宇治田原のお茶などが「宇治茶」になっているようです。

 滋賀の甲賀に「朝宮茶」もあります。気候的には、宇治よりお茶むきのように思います。距離的にはそんなに離れていないのですが。

 まあ、結局は好みの問題ですね。いろいろやって、好みにあわせてみましょう。
お礼コメント
kaitaku

お礼率 85% (86/101)

お礼が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました。大阪在住なので宇治茶はいくつか飲んだことがあるんですが、朝宮茶というのは初めて聞きました。一度試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-02 17:03:14