• 締切済み

ほぼ同じ環境下での水温の違いについて

室温20度で、一旦、水槽用ヒーターで水温20度まで上げてからヒーターを外したら水温12度まで下がりました。なぜでしょうか。 室温は変わっていません。隣に置いてる別の水槽はヒーター無しで18度~20度をキープしています。 以下のような環境です。 12度のほう ・無加温 ・エアレーション有り ・生体無し ・蓋有り ・水量2Lくらい? 20度のほう ・無加温 ・エアレーション有り ・生体有り(メダカ1匹) ・蓋無し ・水量1Lくらい?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

エアーレーションする事で水が動き冷却されます。水が動かなければ 水の温度はほとんど変わりません。 余談ですがメダカにエアーレーションは不要です。エアーが無い方が 良く育ちます。蓋は付けて下さい。ジャンプして逃げ出す場合もあり ます。また年間を通してヒーターも不要ですが、夏場に水温が上昇す る時は送風機で水面近くに風を送って冷やしてやります。これで大体 2~3℃下がります。

• ts0472
回答No.1

可能性としては エアーポンプを通す事で空気の気圧が変わり温度低下に繋がる場合があります 小型水槽だからフィルターは無しかな? エアー供給量が多い方が温度低下しやすい 水量が増えると室内温度と接する面積が減る 蓋をしていると上部の空気が入れ替わらない 空冷ファンは水面から冷やします 水温伝達の効率が悪い 側面しか室内温度と接していない(蓋付きと底面は保温材と同じ) 辺りが要因かな?と感じます 我が家は40×26✖30と 30×30×40キューブですが 1つのフィルターで水処理できないので 組み合わせで結構水温に違いが出ます キューブの方が温度変化が少ない