水泳合宿で皮膚が弱いのに油を塗られて火傷跡になってしまった皮膚の状態

このQ&Aのポイント
  • 水泳合宿で皮膚が弱いのに油を塗られたことにより、火傷跡ができました。火傷跡とは、皮膚が過剰にダメージを受けている状態であり、炎症や組織の修復が起こっています。
  • 火傷跡の皮膚は、通常の皮膚と比べて色素沈着や凹凸が見られることがあります。また、感覚の異常や痛みを感じることもあります。火傷跡の状態は個人によって異なるため、治療方法も異なる場合があります。
  • 火傷跡の治療には、保湿や抗炎症薬の使用、レーザーや手術などの治療があります。また、火傷跡の改善には時間がかかる場合もありますが、専門医の指導のもと、適切な治療を行うことで改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の状態

何度も言いますが私は水泳合宿で皮膚が弱いのに油を塗られて火傷跡になってしまったのですがこれの皮膚の状態について説明してくれませんかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 確かに皮膚がやけど跡みたいになってる… 熱が原因で皮膚や粘膜に損傷を受けています。やけどは深さによって分類されます。 I度:表皮までのやけど  II度(浅達性):真皮の浅いところまでのやけど  II度(深達性):真皮の深いところまでのやけど  III度:皮下組織にまで達するやけど  I度のやけどは赤くなるだけでみずぶくれにはなってない状態です。水膨れまではいってないと思いますので、ここで症状がおさまってるとは思います。でも、II度のやけどは真皮のどころで「浅達性」と「深達性」のところまではどうかなという感じです。真皮の浅いところまでいってる可能性もあります。I度熱傷の浅いやけどで赤みが強いときには、ステロイド外用薬を使用して赤みが引いたら治療は終わりです。浅達性で水ぶくれや皮むけになってるようにはみえないですが、浅達性なら赤みがひいてステロイドから軟膏に行ったりします。痛みや赤みがひかないなら、安心のために皮膚科に行かれた方が良いと思います。ステロイドがあれば赤みもなくなると思います。 お身体に十分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • 皮膚の状態

    私の皮膚は水泳合宿で皮膚が教師に油を塗られ皮膚が爛れてしまい今だに跡が残ってますが皮膚の状態を説明してくれないでしょうか よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 六星占術

    私は何度も言いますが干支の12回りで悲惨な目にあうのです 12歳の時水泳合宿で火傷跡24歳には統合失調症を発症36歳は東日本震災で商売がダメージを受けるなどこれは六星占術では停止とかに当たるそうで48歳にはなにが起こるのでしょうか よろしくお願いします。

  • おしりの皮膚が・・・

    変な質問で申し訳ないのですが、僕は中学二年の頃から おしりの皮膚がかゆくて仕方ない状態で、皮膚に常にかさぶたができていて、なぜだかとてもかゆいんです。 清潔にしてるので、理由がよくわかりません。。精神的なものなのでしょうか・・・ おしり全体がじゅくじゅくしていたり、かさぶたができています 現在高校生ですが、皮膚科に何度も行き処方箋も頂いたのですが、その場2週間程度はほとんど完治するのですが、そこから薬を飲むのをやめると、またかゆくなって寝てるときなど無意識にかいてるときがあります。 何度やっても無意味なので、とても怖いです。。 ずいぶん前からですが、パンツに体液?がついたりして、とてもはずかしいし、治したいのですがどうすればいいんでしょうか・・・ さらに夏休みには部活の合宿があって、風呂のときがとても心配です。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 唇の皮膚を健康な状態に戻したい

    よろしくお願いします。19歳です。 半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。 また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。 現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。 化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。 どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。

  • 皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

    こんばんは。 皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。 私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。 3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。 しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。 皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。 そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。 現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。 来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。 これを逃すといつ行けるのかがわかりません。 皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか? または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか? そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか? お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。 このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。 長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 老人の皮膚のかゆみは水で濡れると軽減するのか?

    知り合いの老人が両足の下腿が痒くなり、掻けば掻くほどかゆいので、かさぶたのようになって悩んでいたところ、たまたま水泳を始めたらかゆみが消えたといっていました。水泳でなくてもこのような老人性のかゆみは皮膚に水分を与えればかゆみがなくなるのでしょうか。

  • 火傷の後遺症

    私は水泳合宿で唯一皮膚が爛れてしまいその後の人生が悲惨になったのですが 爛れた皮膚が見栄えが悪いのはしょうがないと思うのですがなんか火傷の後遺症か熱苦しいのですなんとか見栄えが悪くても涼しくする方法はないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 皮膚に白い点

    皮膚に主に足なのですが、白い斑点が何箇所(5・6個)かあります。ちょうどハムの中にちょっとした油の部分が白いような感じです。これは何でしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 皮膚について

    質問させていただきます。 何年前からかわからないけど、気がつくと腕に直径5mmくらいの白い斑点?ができていました。 日焼けしてない部分というわけでもなく、色素がない感じ。 自分ではこれが白斑というものなのかなと思っていました。 その部分なんですが、今日気づいたんですが赤くなっています。 揚げ物をしている時に油が飛んだような感じで、少し盛り上がっています。 色も、本当に軽いやけどのような感じです。 痛みもかゆみもありませんが、ひょっとして皮膚がんなのでは・・・ と不安になってしまいました。 文章だけでは分からないと思いますが、皮膚がんの可能性はありますか? また、他に思い当たる病名?はなんですか? よろしくお願いします。

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?