水泳合宿で皮膚が弱いのに油を塗られて火傷跡になってしまった皮膚の状態

このQ&Aのポイント
  • 水泳合宿で皮膚が弱いのに油を塗られたことにより、火傷跡ができました。火傷跡とは、皮膚が過剰にダメージを受けている状態であり、炎症や組織の修復が起こっています。
  • 火傷跡の皮膚は、通常の皮膚と比べて色素沈着や凹凸が見られることがあります。また、感覚の異常や痛みを感じることもあります。火傷跡の状態は個人によって異なるため、治療方法も異なる場合があります。
  • 火傷跡の治療には、保湿や抗炎症薬の使用、レーザーや手術などの治療があります。また、火傷跡の改善には時間がかかる場合もありますが、専門医の指導のもと、適切な治療を行うことで改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の状態

何度も言いますが私は水泳合宿で皮膚が弱いのに油を塗られて火傷跡になってしまったのですがこれの皮膚の状態について説明してくれませんかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 確かに皮膚がやけど跡みたいになってる… 熱が原因で皮膚や粘膜に損傷を受けています。やけどは深さによって分類されます。 I度:表皮までのやけど  II度(浅達性):真皮の浅いところまでのやけど  II度(深達性):真皮の深いところまでのやけど  III度:皮下組織にまで達するやけど  I度のやけどは赤くなるだけでみずぶくれにはなってない状態です。水膨れまではいってないと思いますので、ここで症状がおさまってるとは思います。でも、II度のやけどは真皮のどころで「浅達性」と「深達性」のところまではどうかなという感じです。真皮の浅いところまでいってる可能性もあります。I度熱傷の浅いやけどで赤みが強いときには、ステロイド外用薬を使用して赤みが引いたら治療は終わりです。浅達性で水ぶくれや皮むけになってるようにはみえないですが、浅達性なら赤みがひいてステロイドから軟膏に行ったりします。痛みや赤みがひかないなら、安心のために皮膚科に行かれた方が良いと思います。ステロイドがあれば赤みもなくなると思います。 お身体に十分に気をつけられてください。