• ベストアンサー

皮膚に白い点

皮膚に主に足なのですが、白い斑点が何箇所(5・6個)かあります。ちょうどハムの中にちょっとした油の部分が白いような感じです。これは何でしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

noname#33600
noname#33600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

尋常性白斑かも判りませんね。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/soudan/asahi/TKY200509060122.html
noname#33600
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心したような気がします。 主人なのですが、確かにストレスは多いようなのですが、 あまり気にしないようにと今では思っているようです。

関連するQ&A

  • 皮膚について

    質問させていただきます。 何年前からかわからないけど、気がつくと腕に直径5mmくらいの白い斑点?ができていました。 日焼けしてない部分というわけでもなく、色素がない感じ。 自分ではこれが白斑というものなのかなと思っていました。 その部分なんですが、今日気づいたんですが赤くなっています。 揚げ物をしている時に油が飛んだような感じで、少し盛り上がっています。 色も、本当に軽いやけどのような感じです。 痛みもかゆみもありませんが、ひょっとして皮膚がんなのでは・・・ と不安になってしまいました。 文章だけでは分からないと思いますが、皮膚がんの可能性はありますか? また、他に思い当たる病名?はなんですか? よろしくお願いします。

  • 皮膚の病気

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • 皮膚の異変

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • 2~3日前から皮膚が痛い?です。

    触れると勿論のこと衣服が皮膚に擦れたりするだけで痛いです。。。 今日は左腹部まで痛みが出てきた感じです。 昨日から痛みの部分にポツポツと赤い斑点ができ、痒いようなんですが 触ると痛くてジガジガ?します(;-;) 咳をしたり笑ったりその部分に力がかかっても痛いです。右部分の同じ個所は 全然大丈夫なんですが。 こんな症状を経験した方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 何かのアレルギーでしょうか? あまり痛くて仕事や家事なども集中できませんので今日病院へ行こうと思います。 行く前に同じ経験をした方がいらっしゃったら、少しでも何か教えて頂けると気持ち安心だなと思いまして。初めて経験した痛みなのでとても不安です。。。 いつものかかりつけの病院へ行くべきか、皮膚科へ行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

    皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。 皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。  これは何かの病名でしょうか?  食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

  • 赤い斑点の皮膚病

    私の妻は40才です。 最近 足の脹ら脛,足指の根元....等 数カ所に赤い斑点が出来,数日後に黒い斑点に変わります。 幸い今は新しい斑点が出来ていませんが 古い斑点は黒いシミとなって残っています。 原因は何でしょうか?

  • 皮膚と爪がぼろぼろに・・

    症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。

  • 皮膚が擦れるように痛い

    皮膚が擦れるように痛い状況が続いて困っています。 症状としては次のような感じです。  ・足の付け根、太もも、二の腕、足の親指の付け根等の皮膚が擦れるように痛い。  ・痛みは激痛ではなく、鈍痛  ・痛いのは大体1箇所で、3日くらい痛みが続き、痛みが引くと別の場所が痛み出す。 原因がわからず、何の病院へ行くべきか迷っています。よろしくお願いします。

  • 皮膚の黒ずみ

    おそらく、10年程前から背中がこのように黒ずみ、白い斑点のようなものがたくさんできています。一度、皮膚科でみてもらったのですが、皮膚はめくれてきて、また再生するよ!と言われたのですが、何年経っても変わらず、すごく汚い背中です。これって、何ていう皮膚病?なんですか?もう治らないですか?ご存知の方、おられましたら教えていただきたいです。

  • 赤い斑点

    ここ2~3日で腕や足などに数箇所、赤い小さな斑点のようなものがでてきました。日に日に数が増してきているので少し怖くなってきたので、どなたかこの斑点について何かご存知の方おしえてください。 ちなみに、少しではありますが、その部分にかゆみもあります。