• 締切済み

皮膚の異変

初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

みんなの回答

  • got555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

初めまして、penpen99さん上記の内容とは違うのですが私質問があるんです。教えて頂けないでしょうか? 1:3年前の2期の症状でペンシリンを服用してどれくらいで発疹は引き始めたのでしょうか?(発疹引き始めです2週間または1月後?) 2:また手の平、足の裏また第一期ありました? 3:penpen99さん一度引いた発疹がエクササイズなどの運動してが再発し増えたり同じ箇所にまた発疹できたりしました?(運動してたら教えてください) penpen99さんすいませんがどうか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.4

 脅しますが、梅毒は菌が生き残っていて脳に影響を与えると「梅毒性能障害」という状態が起きてきます。詳しくはサイトで調べるか、直接医者に聞いて下さい。それが進行すると、確実に廃人みたいになります(そういう人を1名ですが出会ったことがあります)。今週中には病院に行きましょう。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.3

梅毒性バラ疹て言うのを聞いた事があります。 病院で必ず受診した方がいいと思いますよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/syphilis/syphilis-symptome.htm

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.2

こんにちは。 途中で治療を中断したままの状態なのですね。 風邪などと違って 性感染症は自然治癒しないものです。たとえ回復に向かっても 医者に「もういいよ」と言われるまでは、治療を続けるべきでした。もう一度病院に行って診てもらいましょう。 まさかその状態でセックスしていないでしょうね。他人にうつさないためにも 責任を持って治し切って下さい。 一般論で言っていますので あなたの書いた症状などはまったくわからずにアドバイスしています。あしからず。

  • qq21
  • ベストアンサー率34% (73/210)
回答No.1

ご不安はわかりますがここで相談しても責任ある治療はのぞめません。 生死に関わることであるかもしれないのですから明日にでも医療機関を受診してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%AF%92

関連するQ&A

  • 皮膚の病気

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • 皮膚科に行こうか、迷っています。

    症状は2つあるのですが、まず一つは二の腕のぶつぶつ。 子供の時に一度行ったのですが「大人になれば治る」と言われました。 現在25ですが治る気配なし。 ただ病院に行ったから治る、というような期待は薄いんですが…。 ツルツルの二の腕に憧れます。 思いっきりタンクトップとか着たいです。 もうひとつの症状は、傷跡が残りやすい、ということです。 以前はそんなことなかった(と思う)んですが、最近蚊に刺されてかいてしまった跡とか きれいに全部残ってしまいます。 足が水玉模様みたいになってます(泣)。 皮膚科に行くと傷跡を消す薬がもらえるときいたことがあるのですが。 なんという薬なのでしょうか? またこれは皮膚科に行って治るのか疑問なんですが、手・足(特に手)がかゆくなって、 かいていると皮膚がぷにぷにになり(皮膚とその下に隙間ができたみたいに動く)、 放っておくと水ぶくれになります。 それでもかゆいのでかいちゃうと、当たり前ですが水ぶくれがつぶれます。 自分で潰す時もあります。 それでその水ぶくれをむいちゃったりすると、すごい痛いし、跡が残ってしまいます。 手の内側も外側も、です。 指だけでなく、手のひらと手首の間とかにもなるし、足の裏とかもなったりします。 これはただ単に私がかきすぎなのでしょうか? でも本当に痒いんですよ…。 我慢できない痒みではないとは思うのですが、ついつい気になってかいちゃうというか。 これはただ単に私の精神的な(?)問題ですか? それとも皮膚に問題があるのでしょうか? 最近手が傷だらけでちょっと恥ずかしいです。

  • 全身の皮膚が慢性的にヒリヒリ痛みます。

    【部位】 全身 【発病時期】 H20年3月中頃 【症状】 当初、左腕の腕時計をはめる辺りがヒリヒリし始め、左腕→右腕→両脚→全身へと広がりました。皮膚に何か目に見える症状は出ていません。特に、風呂上り時痛みがヒドイです。 【診療歴】 大学病院 皮膚科・脳神内科 血液検査・筋電図検査 異常なし、原因不明で薬の処方もありませんでした。 今現在も、上記のようにヒリヒリ感が治らず非常に悩んでいます。 他に何科にいけばよいか等、ご意見・情報よろしくお願いします。

  • この皮膚病は何が原因なのでしょうか?

    実家に帰省して3日目の朝、寝ている時に 左腕がかゆいと感じて起きました。 最初は数か所、少しだけふくらんでいたものが時間が経つにつれ 赤くなっていき、水ぶくれになっていきます。 痒さも増して、かくのを我慢するため保冷剤をあてています。 皮膚科に行き、原因は寝ている布団にダニがいたかもしれない、 とのことでしたが、他の家族がその布団で寝ても 誰もそういう症状が起きたりしません。 とりあえず、皮膚科からもらった炎症を抑える薬を塗っていますが 一向に治らず、左腕全体にぶつぶつが増えていきます。 もう一つ原因として考えられるのが実家では犬を飼っていますが、 やはり家族がなんともないのでこれも考えにくいと思います。 一番分からないのが、左腕だけ集中的に炎症が起きていることです。 お腹、お尻、にも似たようなものが数か所できていますが、 これだけ集中的に左腕がかゆくなる原因が分りません。 どなたか皮膚に詳しい方がいましたらアドバイス頂けたら 幸いです。

  • 皮膚病

    もう何年も皮膚科に通っています。 昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。 結婚 出産後から まず左手だけの手のひらに 今では両手です。 夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。 皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。 かゆみがひどく  夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。 薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。 いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。 ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。 今の治療法では治らないのかな? 電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが 手のひらだけ 汗の量を減らすの? 汗がひどい方だとは思っていません。 量を減らして 害とかは ないのでしょうか。 東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。 どなたか 教えていただきませんか? また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

  • 手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れた

    手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れたら、少しべたっとした水がでます、かゆみもあります。病院に行ったら、手あれだと言われ、クリームをもらいました、塗った次の日は少し治った感がありますが、またすぐに水ぶくれになります。本当に手あれだとおもいますか?こんな症状

  • 手の皮膚に虫?

    60代前半の男性です。少し以前より気になっていることがあります。 手の平を見ている時、指の付け根などに「小さい黒い」点のような物があり、 何だろうと思ってこすると、その黒い点が皮膚の中に消えて行きました。 えっ、何か虫かダニ?と思って、ネットの記事を調べてみましたが同じ ような内容のものが見つかりません。 今日、また手を見ていると、少し長め2mmくらいの黒い物があったので コンパスの針の部分で皮膚をえぐってみたりしましたが、やはりその黒い 物は皮膚の中に消えていきました。 これは、一体何なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    僕の友人は現在、22歳で、小さいころからアトピー性皮膚炎でした。2,3年前までは一時期治っていたのですが最近また再発しました。そこまでひどくはないのですが、ひざやおしり、うでなど基本的に皮膚の弱い部分に出ているそうです。そこで病院にいって食べ物が悪いのかと思い、検査したところ、食べ物に関してのアレルギー反応はありませんでした。病院でみてもらうと、ストレスではないかともいわれたそうです。ステロイドや副作用のある薬を使わずに治療する方法をご存知のかたは是非、教えてください。困っています。

  • (皮膚科)病院の薬で悪化??

    皮膚科にはめったに行かないので、教えてください。 以前から、アイシャドーをつけると目蓋がかゆくなり あれてしまっていました。 今までは2,3日放っておくと治るのでそのままにしておりましたが、 今回治りが遅かったので、先週皮膚科に行きました。 皮膚科では、先生と看護士さんが顔をただ覗き込むだけで、 特に原因・注意する事などのアドバイスもなく、薬を処方されました。 その薬を使ってみると、翌日からあれていたのは治ったのですが、 その代わりにブツブツが・・・。一応その薬を塗りつづけたのですが 結局水ぶくれのような症状になり、一週間経った今も 治らず、今日同じ病院に行こうと思います。 そこで質問です。 1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか? 2.薬の影響だった場合、前回の治療費・薬代は返してもらえますか? (返してもらうべき?) 3.病院を変えた方がいいですか? *処方された軟膏は、「ネオ・メドロールEE(硫酸フラジオマイシン眼軟膏)」です。

  • 皮膚がかゆい・・・

    題名のとおり皮膚がとてもかゆいです。 背中、足、顔など・・・。 これはなんでしょう? やっぱり皮膚科行ったほうがいいですよね? 行こうと思うのですが、病院は嫌いなんです・・・ このような症状で皮膚科へ行った場合どのように治療というか検査みたいなのされるのでしょうか?