• ベストアンサー

ネットの書き込みと表現の自由

表現の自由があるからとネット上に好き放題書くのは ちょっと違うと思うのですが、世間一般ではどのように解釈されているのでしょうか? 特に、YouTubeコメント欄だったりSNSだったり。 第三者同士のやり取りなので私には無関係なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

相手が誰なのか特定できる事で、侮辱や名誉棄損となり、 裁判になりえるという事です。 ちなみに表現の自由が無い国では、悪口書いただけでも 逮捕されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

匿名による書き込みで、相手を誹謗中傷すれば、名誉毀損・人権侵害などの罪で処罰されます。 但し被害届の提出が成されないと、国家の言論統制に辺ります。

• unnoun
回答No.2

そりゃもう、凄いですよ。悪口サイトなんか 多数乱立していて、あらん限りの悪口が毎日のように書きこみされています。昔は2チャンネルと呼ばれ隔離されていましたが、今では飽和、魑魅魍魎が行き交うネットです。あまり見ない方がメンタルヘルスには良いでしょう。基本、侮辱、名誉毀損であってもネットってだけの匿名性で陰湿化しており、先の川崎希事件も本人が相手を棄却してしまいましたので、メシウマでした。