• 締切済み

職業訓練中に妊娠してすぐに就職できなくなったら、なにかペナルティありますか?

デュアルコースで5ヶ月間の訓練を受講したいと思ってます(失業手当受給資格はきれてますが、デュアルコースなので申込自体はできそうです)。 職業訓練中に妊娠が発覚してすぐに就職できなくなってしまった場合、なにかペナルティはあるのでしょうか?(例えば授業料を返還するとか。途中で退校しないといけないとか) 『自己都合だと授業料返還』という噂をどこかで聞いた気もしますが、そもそも妊娠って自己都合扱いなのか(出産関連だと特別扱いになりそうな気もするので)… ご存知の方がいたら、教えてください。

みんなの回答

• mena200
回答No.1

職業訓練のヘルパー6ヶ月コースに以前通っていました。 そのときに妊娠をした人の話です。 ヘルパーコースは施設実習などもあり体力もかなり使うので、大事をとって退校して欲しいと先生からの説得があり、退校して行きました。 妊娠=退校という決まりというよりは、体を使う授業でおなかの子供に何かあってからでは遅いから・・・ということのようでした。 なので、コースによっては退校しなくてもいいのかもしれません。 受給中だったので、ハローワークで書類の手続きをしただけで、授業料返還という話は聞きませんでした。 聞いた話なので実際の詳しい手続きがわからなくてすみません。

Honey-Pooh
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます!  私は事務系コースを希望しているので、menaさんのお知り合いとは違うかもしれませんね… でも「授業料返還という話は聞きませんでした」とのことなので、ちょっと安心してます。  貴重なご意見、ありがとうございました。