- 締切済み
電源を入れても画面が真っ暗?富士通FMVのトラブル解決方法
- 富士通FMVの電源を入れても画面が真っ暗になるトラブルについて解決方法をご紹介します。
- 富士通FMVの電源を入れても画面が真っ暗になる原因や、対処法についてご説明します。
- 富士通FMVの電源を入れても画面が真っ暗になる場合にチェックすべきポイントや、解決方法をご紹介します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 Windowsが起動できない状況ということで、ご不便おかけしております。 Ohjo-Koitaさんの回答にもあるように、 まずは診断プログラムを実行し、ハードウェアトラブルの有無を確認お願いします。 診断の実行方法は以下を参照ください。 ■Q&Aナンバー【5607-5817】診断プログラムを実行する方法を教えてください。(2007年春モデル~2015年5月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5607-5817 万が一、ハードウェアトラブルが検出された場合には、 お手数ではありますが、弊社電話サポート窓口にご相談をお願いいたします。 ■故障や修理に関する受付窓口 固定電話:0120-926-220 受付時間:9時~19時 携帯電話:045-514-2260 受付時間:9時~17時
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
そこまで分かりました。 原因や対策はいくつもあるので、質問をどうぞ。
- Ohjo-Koita
- ベストアンサー率38% (279/728)
まずは、トラブル解決ナビを起動し、診断ツールで確認してみるのが良いと思います。 サポートボタンがある機種ならば、電源投入後「富士通」ロゴが出たらサポートボタンを押す それ以外の機種ならば、電源投入後「富士通」ロゴが出たらF12またはF11を連打。またはF12を押しながら電源投入する機種もあります。 富士通ハードウェア診断ツールを操作し、何が悪いのかチェックしましょう。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。 富士通ってメーカーのロゴマークが出るって事はBIOS/UEFIは起動している状態ですね。 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1211-0806 「Windows 回復環境」とは、Windowsが起動しない状態でも、「このPCを初期状態に戻す」などを実行するためのメニューを表示できる機能です。 「Windows 回復環境」を実行するには、パソコンの電源を切った状態から起動メニューを表示して、操作を行います。 とあるようにWindowsが起動しない状態からリカバリをしたりシステムの復元やセーフモードでの起動を試みたり出来ます ただし古いPCだとこの機能を搭載していないです。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 上記のようにWin10のインストールメディアを作成してそちらから起動すれば同じような事が出来ます。また Windows10 起動しない、起動が途中で止まるときの復旧方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html OSが起動しない状態からシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3809 の様に強制終了を2回連続して行えば同じようにセーフモードでの起動やシステムの復元等が試せます。 >fujitsu という表示が出るのですが、 >その後、画面が真っ暗のまま、全く動きません。 内蔵のHDD/SSDが壊れた?って可能性もあります。その場合は修理が必要かも。
お礼
確かに、そうですね。 次回から品番を入れるようにいたします。 FMVS75TWP です。 トラブルシューティングまでこぎつけ、 ハードディスクに問題ありとでていて、 修理窓口へお問い合わせくださいとでてきています・・・・ ご丁寧におしえてくださり、ありがとうございました。
- ecopclife
- ベストアンサー率17% (35/199)
Windowsの起動関係ファイルが損傷しているのでは?と思われます。 原因は色々と考えられるのですが、多いのが、Windowsアップデートの失敗です。 「アップデート中に電源が切れた」等が考えられます。 電源を入れて、「Fujitsu」のロゴが消えたら、強制終了。 これを2・3回繰り返すと、次の起動時に「修復モード」が起動するはずですので、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「システムの復元」を試してみてください。 これで回復できなければ、データを待避させた後、リカバリ作業を行うことになりますね。
お礼
ありがとうございます! トラベルシューティングで、リカバリ作業までいきました。 トラベルシューティングの結果は、Cドライブに異常ありでした。 それで、Cドライブのリカバリを教えてみたのが、昨夜の23時。 それから13時間たった今も、 しばらくお待ちください と出ているところです。 サポートセンターに電話したほうがいいのかしら・・・・?
お礼
ありがとうございます。連打はうまくいく機種ではなかったようですが、 F12を押しながら電源をいれたら、 文字が出てきました! この2日間、全く動いていなかったパソコンでしたので、感動! ただいまトラブル解決ナビを起動していますと表示されております。 まずは御礼。 ありがとうございました