• ベストアンサー

ブレーカーをカットすると

ブレーカーをカットすると電気代が安くなりますか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5534/5534)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブレーカーをカットしたら、電気自体が流れないので、その分電気代が安くなるだけで、逆に生活は不便になります。 それにブレーカーをカットしても、電気代の基本料金(契約料金)の請求は来ますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

ブレーカーをカットすることに加えて停止してはいけない冷蔵庫等を蓄電して切り替えて電気を通してやればよい。 さらに蓄電量を大容量にして深夜電力契約して深夜電力だけで蓄電して1日中の電気を使うことで昼間の使用電力をゼロにしてしまうと電気代は半分程度になる。 ただしこれらの設備が実際に現状の電気代を補うだけのコスパで可能かどうかはきちんと計算しないとわかりません。 これだけの大容量のバッテリーを安く購入するにはバッテリーフォークリフト用のバッテリーが有力ですが定期的なメンテナンスが必要となります。

ithi
質問者

お礼

• cactus48
回答No.2

ブレーカーの主電源を落とせば家中の電気は通らなくなりますから、 電気代は大幅に削減は出来ます。ただし冷蔵庫もオフになったままに なりますから、冷蔵庫内の食物や冷凍食品は駄目になります。 なお、ブレーカーの主電源を落としても、基本料金は通常通りに請求 されますので、これだけは通常通りの支払いになります。

ithi
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

冷蔵庫のように常時電源を入れっぱなしの物や待機電力を消費するものは電気を使用しなくなりますが、家電を始めとした電気製品は電源が入った時に大量の電気を消費します。ですから常時大量の電気を消費しているものについては安くなりますが、待機電力程度しか消費していないものは頻繁に電源を入り切りするようだとかえって大量に電気を使用することになります。待機電力を消費しているような家電は頻繁に電源を入り切りすると寿命も縮みます。

ithi
質問者

お礼