新潟大賞典予想|競馬ファン必見!注目馬と勝ち筋を徹底解説

このQ&Aのポイント
  • 明日はNHKマイルCと新潟大賞典の2重賞。新潟大賞典ではインビジブルレイズやレッドガランなどが注目されています。詳しい解説と馬券の買い方を伝授します。
  • 新潟大賞典の注目馬はインビジブルレイズとレッドガランです。インビジブルレイズは近走安定した成績を収めており、休み明けでも好走が期待できます。一方、レッドガランは左回りの実績があり、インビジブルレイズとの差はその実績だけと言えます。また、アトミックフォースも新潟での実績があり、ハンデが有利です。ブラヴァスも堅実な走りで注目されています。
  • 馬券の買い方については昇級組とOP勝ちを中心に考えることがおすすめです。エアとドゥオーモを2頭軸流しで押さえるのも効果的です。ただし、人気を集めているダイワとギベオンはトップハンデになる可能性が高く、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新潟大賞典の予想をお願いします。

こんにちは。 GWは自宅で地方競馬三昧(笑)。船橋、名古屋、園田の重賞はすべて的中(うちガミ2R)。 土曜のJRAは…吐き気がするほど馬券が当たらず。先週の春天的中分がすっ飛びました。 というか、どうやったら取れるんだ、何でここで激走するんだお前という結果ばっかり。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はNHKマイルCと新潟大賞典の2重賞。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは新潟メイン、新潟大賞典から行きましょう。 これは全っ然わからん。 ◎インビジブルレイズ…近走安定。休み明けでも 〇レッドガラン…◎との差は左回り実績だけ ▲アトミックフォース…新潟実績あり。ハンデ有利 ☆ブラヴァス…とにかく堅実 △トーセンスーリヤ…戦績、鞍上、ともに上向きで 馬券は昇級組とOP勝ちを中心。押さえでエアとドゥオーモの2頭軸流し。 ダイワとギベオンは人気吸って飛びそうなトップハンデの典型とみて軽視です。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しすぎて買う気がなかった新潟。 質問者さんの今日の結果を見てしまい、共感してしまったので、こちらも急遽参戦。 お互い悔しい思いをしましたね。(笑) ◎ギベオン トップハンデも500キロを超える馬体なら大丈夫。 ディープインパクト産駒が決めるはず。 ○カツジ トップハンデの逃げ馬がバテる展開ならこの馬が本線。 ディープインパクト産駒が決めるはず。 ▲ブラヴァス 相変わらず大魔人の持ち馬は強い。 ここも連勝を伸ばして重賞勝ちのチャンス。 ディープインパクトの孫が決めるはず。 △ドゥオーモ 前走の連闘疲れが気になりますが、○同様後ろからの展開ならこの馬も。 ディープインパクト産駒が決めるはず。 △プレシャスブルー ここまで来たらディープインパクト産駒が決めるはず。 父ディープインパクトか母父ディープインパクトのボックスで勝負。 ここまで当たらなければオカルトで1000円(100円×10点)勝負。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディープ産駒に目を向けたのは大正解。 馬券が惜しくないのが残念ですが、3着プレシャスブルーに△はお見事でした。 ではこちらで結果報告。 1990m、いや1998mまでは当たってました。 07-09-12は200円持っていたんですよ(号泣 そして07-12-14も100円持ってました(大号泣 ということでハズレです。吐きそう。 勝ち馬トーセンスーリヤ。インを通ってするする伸びました。 鞍上横山和騎手の好判断ですね。馬自体も好調を維持していたようです。 2着アトミックフォース。レースを作って、そのまま逃げ粘りました。 武藤騎手は左回りの先行馬に乗せると本当に上手です。 3着プレシャスブルー。2走前にトーセンを負かしているんですよねえ。 前走の惨敗で目が届かなかった…。今、すごく後悔してます。 馬券的に惜しい方はおりませんでしたので、今回は14番人気のプレシャスブルーに印を回した 転がし屋さんにBAを進呈します。

Honey_Hunter
質問者

補足

あえてグチらせていただきますとね…。 京都新聞杯のディープボンド抜けとか、メトロポリンタンSのウラヌスチャーム抜けは己の目が節穴だったと納得できるんですよ(本当はしてない)。 ただ、谷川岳Sのミラアイトーンとか、プリンシパルSのディアセオリーとか、京都8Rのエストとか、東京7Rのナミブ&ゾロとか、こいつら一体何なんやもう(怒)ですよ。 しかも挙げた馬、次走絶対に凡走しそうだし。ああ、腹立つわあ。 よし、少しスッキリした。失礼いたしました。 ギベオンとカツジは歯車狂っちゃったような凡走続き。 ドゥオーモは左回りが1走だけ。53kgは許容範囲ですが、新潟でどうかという感じです。 転がし屋さんらしくない買い方ですが(馬連ですよね?)、 共感のついでならば「これで当たればラッキー」としておきます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

おはようございます。東西の3歳OP、皐月賞出走組が勝っちまいましたね。青葉賞も弥生賞で負けた馬が勝って、皐月賞組が今年は強すぎやしないか、と少し感じていたのですが、こうもモロに結果になるとは。 ◎エアウインザー しばらくは三浦に任せてみようと考えていたかのような前走からの鞍上スイッチ。成績を見てもこのメンバーなら圧倒的上位といっていい実績。ここは勝ち負けしてもらわないと。 〇ドゥオーモ メンバーを見渡してみても軽ハンデと呼べる馬が出ていないなんて珍しいハンデ戦ですね。新潟経験馬も少なく、意外な結果がありそうで。同馬は経験といっても千八で負けていますが、今の充実ぶりなら、一発ありかも。 ▲ブラヴァス 血統を見たら距離不足っぽいのだが、さすがに超良血。ここは試金石。 △アトミックフォース 展開次第だが、前残りの期待はここか。 馬連・三連複ボックスで。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドズオーモ、エアウィンザーともに見せ場も作れず。 さすがは新潟大賞典、な結果となりました。 2着4着で残念。

Honey_Hunter
質問者

補足

新潟は現在曇。雨が降りましたが、馬場への影響はなさそうですね。 オッズはかなりの大混戦。ドゥオーモ、11番人気でも単勝は19倍です。 エアは相手関係を見ればこれまでよりもずっと楽。 骨折明けでどこまで頑張れるかだけでしょう。 アトミックはダイワとの兼ね合い。武藤騎手は前に行かせると上手ですからねえ。 54kgも有利です。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の春天はいいレースでしたね。北村友一神騎乗かと思ったら、まだその上がいた。馬は物見してたそうで(ホントかよ)楽勝だったとのこと(ホントかよ)。前が空かずに内に持ってきた浜中君も好判断で見せ場を作りましたね(と弁護しておこう)。ツバサは乗り負け! ペースも首も定まらずじゃあ長丁場はね。。。勉強しよう。  今日の京都新聞は単勝4着複勝(イロゴトシ 九州産)5着無念。谷川岳は馬連的中で、メトとプリンシパルは見ました。 ■新潟大賞典 ◎ レッドガラン   atugiさんに同じ 前走見りゃ食指も動きます ○ エアウィンザー  戦ってきた相手が違う と思うんだけどな ▲ ブラヴァス    面白そうだけど人気してる・・・ △ ギベオン     11戦連続重賞出走も見込まれた △ ダイワキャグニー 前走で目途が付くも見込まれた 注 ドゥオーモ    サラスと同じハンデならこっち  ロクな馬をもらってなくても上位に持ってくる御ひいき鮫島克駿。もう1発期待。ここは馬も良い。ウィンザー城(陣営)は大喜びじゃないのかな、このハンデ。ギベ・キャグと同じなら御の字。ギベ・キャグは人気を吸って飛びそうですが、前者は変わり身を後者はいい馬なので期待上げ。ドゥオーモは前走で出し抜けを食いましたが、これもいい馬。  一年ぶりサラスは手が出ず、カツジは変わり身期待薄、隼人君は福島巧者(ですよ)。ここは長い直線向きを挙げました。  馬券は◎軸馬連。どこまで広げるかは明日・・・もう今日か。。。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッドの馬って、最近G前で失速すること多くないですか(気のせい 重賞好走馬が全部討ち死にする、なかなかの結果。 手も足も出ずですね。残念。

Honey_Hunter
質問者

補足

レッドは大事に大事に使われて、5歳にしてここが10戦目。 伸び代はだけはある。1800mならほぼ完璧の戦績なんですけどね。 ギベオンは金鯱賞でダイワを交わせなかったのが不満。 何だろ、この突き抜けない感。岩田jrを男にすることができるか(意味深。 エアは東スポによると「ほっこりした性格」らしい。初めて聞いたわそんなん(笑 休み明けは苦にしないタイプですが、今回は骨折休養明け。ここだけですね。

回答No.3

ハナを切りたいのは、ダイワギャグニーとブラックスピネルだけど、ブラックスピネルは大外だし、ダイワギャグニーは前走で復活した感じがある。まあ2番手からでも残れそうな感じがするので、1着期待じゃないけどここから流すことにする。ドゥオーモって福岡の深夜番組の名前からとったの??? ◎ダイワギャグニー 左回りだし、内博は重馬場得意だったはず。 〇ドゥオーモ 時計がかかるレースになるなら、53.0kgだし、出番があるかも。 ▲インビジブルレイズ 鞍上は田舎が得意だったような。 △レッドガラン ちょっと長いかも、重馬場なら届かない可能性も・・・。 △ブラヴァス 堅いと思ったんだけど、鞍上は大抜擢だな~。 △カツジ 末脚は強烈だけど、もっと人気しないと思ったんだけど。 ◎1頭軸で3連複1000円くらいで。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイワキャグニーは14着。 得意なはず左回りで、こういう負け方をする馬なんですよねえ…。 ドゥオーモは馬場が渋ってこそでしょう。あとは小倉で見直し。 とにもかくにも、残念でした。

Honey_Hunter
質問者

補足

恥ずかしながら、新潟の転機をすっかり失念してました…。 今日の午前中まで雨予報。午後には止みそうですが、馬場に影響するとなれば ドゥオーモは印を上げないと。ちなみに「ドゥオーモ」はイタリアの教会のことで 「ドォーモ」から取ったわけではないようです(笑 ダイワはもう一丁があるタイプじゃない気が。馬自身は重馬場今イチです。 カツジはここが初距離。2000mはどうでしょうかねえ。 レッドも含め、ここで走らなかったら「2000mは長かった」で済まされそう。

回答No.2

こんばんは。今日は京都新聞杯でアドマイヤビルゴの単勝を買って外しました。 ◎ レッドガラン 前走は強い勝ち方、本命にしました。 ○ ギベオン  左回りが得意、ハンデさえ克服できれば、対抗にしました。 ▲ブラヴァス ヴィルシーナの仔、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラヴァスが僅差の4着。残念。 ギベオンは早熟だったのかなあ。近走が全く冴えません。

Honey_Hunter
質問者

補足

アドマイヤビルゴはダービー出走が微妙。賞金足りてるかな? ただ、見所なしといいきれる完敗。一息入れて、秋の成長を待てるか。 推奨3頭は現在1・4・6番人気。 3連単はもちろん全て万券です(1番人気の組み合わせが110倍)。 この3頭も余裕で買えるだけに、こちらもアツいですね!

関連するQ&A

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    続いては新潟メイン、新潟大賞典です。 NHKマイルCとはまた違った意味で難解な、ザ・新潟大賞典感のあるメンバーとなりました。 ◎アルサトワ…逃げても番手でも結果を残しそう ○プレシャスブルー…今回も人気薄。てことは走る(え ▲ヤシャマル…鉄砲OKのサウスポー。馬体重チェック △カイザーバローズ…◎を買うなら但馬S同着のこれも △シュヴァリエローズ…素質馬が軌道に乗った感 △トーセングラン…こういう馬に乗るときの鞍上が怖いんよ 過去10年で牝馬が1頭も馬券圏内にいない。というか、そもそもここに出走してこないんですよね。 ステラリアとトップHのレッドガランの2頭軸を押さえに。

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    続いては新潟メイン、新潟大賞典です。 そういえば春天のドゥレッツァ、軽い熱中症からの骨折判明と、まあ踏んだり蹴ったりだったんですね…。そしてこのレースにセルバーグ騎乗予定だった聖奈ちゃんが落馬負傷で乗り替わり、京都9R・鴨川特別ではショーモンが放馬でコース4周(いい走りとスタミナでした)。何かいろいろありすぎて、付いていけてねえです。 ローカルG3らしい、クセのある1.5流揃い。今年も難易度が高い。 ◎キングズパレス…戦績堅実。ここでも相手なりに走るはず ○ノッキングポイント…昨夏に3歳で新潟記念勝ち ▲リフレーミング…リステッドを勝った勢いで何とか ☆デビットバローズ…横典騎手、わざわざ新潟に出張 △ヤマニンサルバム…金鯱賞は轟沈もサウスポーだけに 人気のヨーホーレイクとレーベンスティールは押さえで。2頭軸…いや、1頭軸にした方がいいのか。とにかく大荒れ決着に期待。

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    続いては裏メイン、新潟大賞典。 去年はブラヴァスがハナ差4着で2万馬券を逃した思い出のレース。上書きしたい。 それにしても今年の新潟は内側の状態が悪いですね。 ◎ポタジェ…3連馬券の軸に最適。条件はベスト ○サンレイポケット…この馬も条件はベスト ▲バイオスパーク…荒れ馬場+得意の新潟で 星ダノンマジェスティ…昇級初戦でもこの相手なら △ボッケリーニ…トップHで1番人気。買いたくないなあ △マイスタイル…カッチーじゃなくて横典。怖さアップ △トーセンスーリヤ…去年の勝ち馬。リピートで穴開ける 14頭中7頭に印。無節操ですなあ。 マイスタイルは横典がスタートを決めれば3着はあると…あるかなあ。 馬券は東京最終R。2→9→5人気で3連複101.3倍、馬連44.6倍とオッズが意外と付かなくて逆にショックでした。タマに当たるとコレだ(ご容赦ください)

  • 小倉大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は惨憺たる結果に終わり、貼り付ける馬券画像もなし。 京都牝馬Sはアマルフィコーストが届いていれば3連複3万馬券でした。ああ(泣)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最初の中央G1フェブラリーS。そして小倉では小倉大賞典。 ダブル的中を目指しますよ。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは先に行われる小倉大賞典から行きましょう。 今冬の小倉芝は初日の雨が響いて時計がかかってます。 その割に外をぶん回した馬がまあ届くこと。 その辺をどこまで加味すればいいのやら…。 ◎ヴェロックス…いくら何でも今回は相手が弱すぎる 〇テリトーリアル…中山金杯の激走をここでもう一丁 ▲カデナ…ローカルで一変。直線一気に期待 ☆ドゥオーモ…軽ハンデ+小倉で連続好走。ヒモ荒れ筆頭 △エメラルファイト…京都金杯で見せ場。1800mは合ってる さすがにここまで相手が落ちればヴェロックスは外せませんね。 何でここを選んだのか、よくわかりません(笑。 押さえの押さえで8枠2頭を少々買おうかな。

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。夏です。 週中のかしわ記念と東京湾カップを華麗にハズし、土曜メインの京都新聞杯も1着3着4着とバッチリ不的中。 競馬って難しい…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はNHKマイルCと新潟大賞典のW重賞。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。なお、明日は午前中から外出してしまうため、補足回答が付かなくなる場合があります(予想は確認できます)。 予めご了承ください。 まずは新潟大賞典から。 裏G3の割に意外と功メンバーが揃いました。 ◎トリオンフ…大阪杯とは相手が格段に弱化 〇マイスタイル…番手OKのスタイルに。これなら買える ▲スズカデヴィアス…近走堅実&左回りで2割増し ☆ナイトオブナイツ…人気薄の軽量馬。無欲の差しに期待 △トーセンマタコイヤ…鉄砲OK。距離実績もあり △カレンラストショー…昨年1月から8戦連続馬券圏内 実力馬ステファノスの評価に迷うところ。休み明けは問題ないとして58kgが。 1番人気が来ない(過去10年で2着1回のみ)レース、馬券はBOXです。

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    続いては新潟大賞典。 G3ハンデ戦に相応しい、好メンバーが揃いました。 どこからでも買えますね。 ◎サトノラーゼン…去年の今頃は堂々の主役候補。勝って表舞台へ ○ダコール…ちょっと緩めの馬場+好天+平坦と条件揃う。ハンデ頭不振のレースで ▲マイネルミラノ…有力馬は後方から。まんまと逃げ切れ ☆ショウナンバッハ…AJCC3着をどこまで信じればいいのやら △フルーキー…2000mは1F長い。押さえの押さえ 良馬場と相変わらずの鞍上が不安なヒストリカル、新潟だとやる気を出すパッションダンス、もうだまされないぞベルーフ。 ここまでが押さえ候補です。

  • 小倉大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は東西で重賞。京都牝馬Sは3連複的中、ダイヤモンドSは4枠を枠連で押さえに回したのが大失敗。 ホウオウは端っから軽視していたんですが、ソールインパクトの扱いに迷って…。今更ですが、押さえにすべきはフェイムとの3連複2頭軸流しでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 さて。 明日は府中で今年最初の中央G1、フェブラリーS。そして小倉では今年初の重賞()小倉大賞典。 ダブル的中で今年の収支をプラスにしたい(もうとっくの昔に赤字ですよ…)。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは小倉大賞典から。 なかなかクセの強いメンバーが揃いました。難しいわ。 ◎トリオンフ…あら、1番人気!? 馬場不問、距離OK、恵ハンデで ○ストレンジクォーク…中山金杯3着を素直に評価 ▲ダノンメジャー…多分先行有利。1800mは守備範囲 ☆サトノアリシア…軽量馬の一発ならこれ △サトノスティング…条件戦の頃から人気薄で激走。ならばここも ダッシングブレイズが迷いどころ。休み明けのトップハンデ、気に入らないな。 スズカデヴィアスは初の1800mがどう出るか。ということで枠の1と3流しを押さえに。 

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 春天はゴルシさん大勝利。水撒いたのがよかったんですかねえ(苦笑。 公表しなかったことで小炎上してますが、公表していても燃え上がったことでしょう。 土曜競馬はちょい負けで済みました。 東京最終のフェリーチェレガロ、お腹細かったのに…(3連複2着3着4着5着)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは新潟メインのG3、新潟大賞典です。 1.5流が勢揃いの好メンバー、これは上手いこと馬券を引っかけたい! 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ではマイ注目馬。 ・ラングレー…人気先行で旨み今イチ。良馬場なら ・ダコール…意外と新潟は走らない!? 何だかんだで馬場不問 ・マテンロウボス…上がり馬。OP2戦目で前進必至 ・パッションダンス…着差ほど負けていない。2年前の当レース勝ち馬 ・アズマシャトル…不安は一息入れたローテのみ ・ハギノハイブリッド…前走の勢い+平坦の長い直線は大好物のはず デウスウルトはピーク過ぎたかな?  新潟良績のクランモンタナとともに現状△候補です。

  • 阪神大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 名古屋大賞典、ファルコンS、若葉S、フラワーCとメインレースを 4連続で的中させながら、すべてトリガミという何とも情けない結果。 馬券下手ここに極まれりですね…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は阪神大賞典とスプリングS。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは阪神大賞典から。 4歳馬と5歳馬の出走がゼロ。いいのかこんなんで…。 ◎リッジマン…スタミナの塊。このメンバーでもやれる 〇ヴォージュ…恵まれたとはいえ万葉S勝ちは評価 ▲アドマイヤエイカン…長距離砲。前走の負け方が気になる ☆ステイインシアトル…阪神実績だけが頼り △シャケトラ…長欠明けの2走ボケが怖い。押さえで シャケトラの単勝が1.7倍。 メンバーは確かに弱いですが、そこまで買われるかこれ。 コルコバードは引退レース。 牝馬ですし、ここは無理せず周ってきてください。無印。 馬券は☆までを厚めに、5頭BOXの3連複で。 意外と付きそうなので馬連も。

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    続いては新潟大賞典です。 真のメインレースはこっちですよ(え。 ローカル重賞かくあるべしなメンバーが揃い、難解度はNHKマイルC以上。 皆様の予想力をお借りしないと、まあ当たる気がしません。 こちらへの回答も、ぜひお願いします。 マイ予想です。 ・ケイアイチョウサン…勝浦騎手と手が合う? インをするすると ・カルドブレッサ…人気薄で激走するタイプ。新潟もOK ・マジェスティハーツ…実力は文句なし。鞍上に初重賞を ・エクスペディション…昨年の2着時と同様、逃げれば残る ・サクラアルディード…適距離に戻って。平坦コースで前進 ・レッドレイヴン…1人気受難のレースで。実力は文句なし ユールシンギング、トランスワープ、メイショウナルトも要注意? 絞ると失敗しそうなので手広く行く予定です。 馬券は京都新聞杯。 去年は馬単、今年は3連複。相性がいいレースになりそう。