新潟大賞典予想|競馬ファン必見!注目馬と勝ち筋を徹底解説

このQ&Aのポイント
  • 明日はNHKマイルCと新潟大賞典の2重賞。新潟大賞典ではインビジブルレイズやレッドガランなどが注目されています。詳しい解説と馬券の買い方を伝授します。
  • 新潟大賞典の注目馬はインビジブルレイズとレッドガランです。インビジブルレイズは近走安定した成績を収めており、休み明けでも好走が期待できます。一方、レッドガランは左回りの実績があり、インビジブルレイズとの差はその実績だけと言えます。また、アトミックフォースも新潟での実績があり、ハンデが有利です。ブラヴァスも堅実な走りで注目されています。
  • 馬券の買い方については昇級組とOP勝ちを中心に考えることがおすすめです。エアとドゥオーモを2頭軸流しで押さえるのも効果的です。ただし、人気を集めているダイワとギベオンはトップハンデになる可能性が高く、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新潟大賞典の予想をお願いします。

こんにちは。 GWは自宅で地方競馬三昧(笑)。船橋、名古屋、園田の重賞はすべて的中(うちガミ2R)。 土曜のJRAは…吐き気がするほど馬券が当たらず。先週の春天的中分がすっ飛びました。 というか、どうやったら取れるんだ、何でここで激走するんだお前という結果ばっかり。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はNHKマイルCと新潟大賞典の2重賞。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは新潟メイン、新潟大賞典から行きましょう。 これは全っ然わからん。 ◎インビジブルレイズ…近走安定。休み明けでも 〇レッドガラン…◎との差は左回り実績だけ ▲アトミックフォース…新潟実績あり。ハンデ有利 ☆ブラヴァス…とにかく堅実 △トーセンスーリヤ…戦績、鞍上、ともに上向きで 馬券は昇級組とOP勝ちを中心。押さえでエアとドゥオーモの2頭軸流し。 ダイワとギベオンは人気吸って飛びそうなトップハンデの典型とみて軽視です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しすぎて買う気がなかった新潟。 質問者さんの今日の結果を見てしまい、共感してしまったので、こちらも急遽参戦。 お互い悔しい思いをしましたね。(笑) ◎ギベオン トップハンデも500キロを超える馬体なら大丈夫。 ディープインパクト産駒が決めるはず。 ○カツジ トップハンデの逃げ馬がバテる展開ならこの馬が本線。 ディープインパクト産駒が決めるはず。 ▲ブラヴァス 相変わらず大魔人の持ち馬は強い。 ここも連勝を伸ばして重賞勝ちのチャンス。 ディープインパクトの孫が決めるはず。 △ドゥオーモ 前走の連闘疲れが気になりますが、○同様後ろからの展開ならこの馬も。 ディープインパクト産駒が決めるはず。 △プレシャスブルー ここまで来たらディープインパクト産駒が決めるはず。 父ディープインパクトか母父ディープインパクトのボックスで勝負。 ここまで当たらなければオカルトで1000円(100円×10点)勝負。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディープ産駒に目を向けたのは大正解。 馬券が惜しくないのが残念ですが、3着プレシャスブルーに△はお見事でした。 ではこちらで結果報告。 1990m、いや1998mまでは当たってました。 07-09-12は200円持っていたんですよ(号泣 そして07-12-14も100円持ってました(大号泣 ということでハズレです。吐きそう。 勝ち馬トーセンスーリヤ。インを通ってするする伸びました。 鞍上横山和騎手の好判断ですね。馬自体も好調を維持していたようです。 2着アトミックフォース。レースを作って、そのまま逃げ粘りました。 武藤騎手は左回りの先行馬に乗せると本当に上手です。 3着プレシャスブルー。2走前にトーセンを負かしているんですよねえ。 前走の惨敗で目が届かなかった…。今、すごく後悔してます。 馬券的に惜しい方はおりませんでしたので、今回は14番人気のプレシャスブルーに印を回した 転がし屋さんにBAを進呈します。

質問者

補足

あえてグチらせていただきますとね…。 京都新聞杯のディープボンド抜けとか、メトロポリンタンSのウラヌスチャーム抜けは己の目が節穴だったと納得できるんですよ(本当はしてない)。 ただ、谷川岳Sのミラアイトーンとか、プリンシパルSのディアセオリーとか、京都8Rのエストとか、東京7Rのナミブ&ゾロとか、こいつら一体何なんやもう(怒)ですよ。 しかも挙げた馬、次走絶対に凡走しそうだし。ああ、腹立つわあ。 よし、少しスッキリした。失礼いたしました。 ギベオンとカツジは歯車狂っちゃったような凡走続き。 ドゥオーモは左回りが1走だけ。53kgは許容範囲ですが、新潟でどうかという感じです。 転がし屋さんらしくない買い方ですが(馬連ですよね?)、 共感のついでならば「これで当たればラッキー」としておきます。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

おはようございます。東西の3歳OP、皐月賞出走組が勝っちまいましたね。青葉賞も弥生賞で負けた馬が勝って、皐月賞組が今年は強すぎやしないか、と少し感じていたのですが、こうもモロに結果になるとは。 ◎エアウインザー しばらくは三浦に任せてみようと考えていたかのような前走からの鞍上スイッチ。成績を見てもこのメンバーなら圧倒的上位といっていい実績。ここは勝ち負けしてもらわないと。 〇ドゥオーモ メンバーを見渡してみても軽ハンデと呼べる馬が出ていないなんて珍しいハンデ戦ですね。新潟経験馬も少なく、意外な結果がありそうで。同馬は経験といっても千八で負けていますが、今の充実ぶりなら、一発ありかも。 ▲ブラヴァス 血統を見たら距離不足っぽいのだが、さすがに超良血。ここは試金石。 △アトミックフォース 展開次第だが、前残りの期待はここか。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドズオーモ、エアウィンザーともに見せ場も作れず。 さすがは新潟大賞典、な結果となりました。 2着4着で残念。

質問者

補足

新潟は現在曇。雨が降りましたが、馬場への影響はなさそうですね。 オッズはかなりの大混戦。ドゥオーモ、11番人気でも単勝は19倍です。 エアは相手関係を見ればこれまでよりもずっと楽。 骨折明けでどこまで頑張れるかだけでしょう。 アトミックはダイワとの兼ね合い。武藤騎手は前に行かせると上手ですからねえ。 54kgも有利です。

• 31192525
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の春天はいいレースでしたね。北村友一神騎乗かと思ったら、まだその上がいた。馬は物見してたそうで(ホントかよ)楽勝だったとのこと(ホントかよ)。前が空かずに内に持ってきた浜中君も好判断で見せ場を作りましたね(と弁護しておこう)。ツバサは乗り負け! ペースも首も定まらずじゃあ長丁場はね。。。勉強しよう。  今日の京都新聞は単勝4着複勝(イロゴトシ 九州産)5着無念。谷川岳は馬連的中で、メトとプリンシパルは見ました。 ■新潟大賞典 ◎ レッドガラン   atugiさんに同じ 前走見りゃ食指も動きます ○ エアウィンザー  戦ってきた相手が違う と思うんだけどな ▲ ブラヴァス    面白そうだけど人気してる・・・ △ ギベオン     11戦連続重賞出走も見込まれた △ ダイワキャグニー 前走で目途が付くも見込まれた 注 ドゥオーモ    サラスと同じハンデならこっち  ロクな馬をもらってなくても上位に持ってくる御ひいき鮫島克駿。もう1発期待。ここは馬も良い。ウィンザー城(陣営)は大喜びじゃないのかな、このハンデ。ギベ・キャグと同じなら御の字。ギベ・キャグは人気を吸って飛びそうですが、前者は変わり身を後者はいい馬なので期待上げ。ドゥオーモは前走で出し抜けを食いましたが、これもいい馬。  一年ぶりサラスは手が出ず、カツジは変わり身期待薄、隼人君は福島巧者(ですよ)。ここは長い直線向きを挙げました。  馬券は◎軸馬連。どこまで広げるかは明日・・・もう今日か。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッドの馬って、最近G前で失速すること多くないですか(気のせい 重賞好走馬が全部討ち死にする、なかなかの結果。 手も足も出ずですね。残念。

質問者

補足

レッドは大事に大事に使われて、5歳にしてここが10戦目。 伸び代はだけはある。1800mならほぼ完璧の戦績なんですけどね。 ギベオンは金鯱賞でダイワを交わせなかったのが不満。 何だろ、この突き抜けない感。岩田jrを男にすることができるか(意味深。 エアは東スポによると「ほっこりした性格」らしい。初めて聞いたわそんなん(笑 休み明けは苦にしないタイプですが、今回は骨折休養明け。ここだけですね。

回答No.3

ハナを切りたいのは、ダイワギャグニーとブラックスピネルだけど、ブラックスピネルは大外だし、ダイワギャグニーは前走で復活した感じがある。まあ2番手からでも残れそうな感じがするので、1着期待じゃないけどここから流すことにする。ドゥオーモって福岡の深夜番組の名前からとったの??? ◎ダイワギャグニー 左回りだし、内博は重馬場得意だったはず。 〇ドゥオーモ 時計がかかるレースになるなら、53.0kgだし、出番があるかも。 ▲インビジブルレイズ 鞍上は田舎が得意だったような。 △レッドガラン ちょっと長いかも、重馬場なら届かない可能性も・・・。 △ブラヴァス 堅いと思ったんだけど、鞍上は大抜擢だな~。 △カツジ 末脚は強烈だけど、もっと人気しないと思ったんだけど。 ◎1頭軸で3連複1000円くらいで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイワキャグニーは14着。 得意なはず左回りで、こういう負け方をする馬なんですよねえ…。 ドゥオーモは馬場が渋ってこそでしょう。あとは小倉で見直し。 とにもかくにも、残念でした。

質問者

補足

恥ずかしながら、新潟の転機をすっかり失念してました…。 今日の午前中まで雨予報。午後には止みそうですが、馬場に影響するとなれば ドゥオーモは印を上げないと。ちなみに「ドゥオーモ」はイタリアの教会のことで 「ドォーモ」から取ったわけではないようです(笑 ダイワはもう一丁があるタイプじゃない気が。馬自身は重馬場今イチです。 カツジはここが初距離。2000mはどうでしょうかねえ。 レッドも含め、ここで走らなかったら「2000mは長かった」で済まされそう。

回答No.2

こんばんは。今日は京都新聞杯でアドマイヤビルゴの単勝を買って外しました。 ◎ レッドガラン 前走は強い勝ち方、本命にしました。 ○ ギベオン  左回りが得意、ハンデさえ克服できれば、対抗にしました。 ▲ブラヴァス ヴィルシーナの仔、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラヴァスが僅差の4着。残念。 ギベオンは早熟だったのかなあ。近走が全く冴えません。

質問者

補足

アドマイヤビルゴはダービー出走が微妙。賞金足りてるかな? ただ、見所なしといいきれる完敗。一息入れて、秋の成長を待てるか。 推奨3頭は現在1・4・6番人気。 3連単はもちろん全て万券です(1番人気の組み合わせが110倍)。 この3頭も余裕で買えるだけに、こちらもアツいですね!