-PR-
解決済み

光学ズーム???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97460
  • 閲覧数179
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

光学ズームってなんですか?
デジカメを買いたいんですけど
光学ズームという機能がなんなのかわかりません
簡単にでいいのでおしえてください
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

補足です。

>>ズームの倍率が大きいほうが大きく撮れるんですかね?
>>きれいにとれるんですかね?
大きく撮れますが、綺麗には撮れません。
ズーム比が大きい=レンズをいっぱい重ねてる、鏡胴が長い、ということなので、単焦点やズーム比の低いレンズにくらべて、高倍率ズームレンズはどうしても暗く、画質が落ちる傾向にあります。
ズーム倍率と明るさはトレードオフの関係です。

ちなみに、
電子ズーム=デジタルズーム
です。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

なるほど!!
デジカメってまだ進化中なんですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-30 14:19:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

コンパクトカメラや、一眼レフカメラに付いている、普通のズームのことを、デジカメやデジカムの世界では「光学ズーム」といいます。
それに対して、画像をトリミングしたり、デジカメ内で補正をしたりすることでズームしたのと似た状態を作り上げることを、「デジタルズーム」といいます。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

デジタルズームのほうがいいのかと思ってました
素人は恐ろしい勘違いをします(・・;)
教えてもらってよかった
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-29 22:39:54

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

光学ズームがレンズを使った「ほんとの」ズームで、デジタルズームは画面の中央部を電気的に拡大しているだけの、いわば「ズームのまねごと」です。

過去の質問をご参考に。

No.18287 質問:デジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18287

No.79724 質問:光学ズームとデジタルズーム
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79724

No.62490 質問:光学ズームの必要性について教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62490
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

過去の質問のアドレスまで載せていただいて
ありがとうございます
同じような値段ならズームが大きなほうを選んだほうがよさそうですね
投稿日時 - 2001-06-29 22:37:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去にも似たような質問がありましたが、
光学ズームとは
簡単に言うと、拡大コピーみたいなもんですかね。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

ズームの倍率が大きいほうが
大きく撮れるんですかね?
きれいにとれるんですかね?
過去の質問を見てみます
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-29 22:42:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

普通のカメラと同じレンズを使ったズームの事です。レンズで拡大した映像を画素全体で受光するので画質劣化が無く遠いモノを拡大した写真が撮れます。

電子ズームは全画素の真ん中へんだけのデータを画面いっぱいに引き延ばすような処理をするので当然画質は落ちます。

どれくらい画像が荒れるのかは見てもらうしかありませんが、光学ズームがいるか要らないかは好みの問題ですね。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございます
電子ズームというのもあるんですねえ
初めて聞いた(^^)
デジカメでたくさん写真を撮ろうとしたら
画質を選択できますよねえ
悪いほうに・・・
そのときでも
光学ズームがあるほうがほかのよりきれいになるのですか?
投稿日時 - 2001-06-29 22:47:15
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

 光学ズームを使うと、ボケ味などの演出をすることができます。
一方デジタルズームは、皆さんがご回答されているとおり、1枚の写真の中央を切り抜いてそれを大きく伸ばしたようなものなので、画質の向上や演出面での期待はできません。デジカメならではのおまけでしょうか。
デジタルズームは別についていなくても良いと思います。後から、レタッチソフトで切り抜いたのと同じですから。
買うのであれば、光学ズーム倍率の大きいものをお勧めします。ただ、倍率が大きくなればなるほど、本体が大きくなってしまうのが難点ですが。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

おお!
じゃあ、おっきなカメラは性能がいいんですね
って、単純すぎかな?
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-30 14:22:25
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

デジカメを買うなら、光学ズーム付きにしておけば後で後悔しません。ズームしたときの映像がきれいです。
デジタルズームしかないものだと、画質が落ちます。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

後悔しないと聞けてよかった
光学ズーム付きの物を買います
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-29 22:48:41
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

以前光学ズーム搭載機(RICOH DC-4)を使っていた者です。
私の機種だけかもしれませんが、電源を入り、切りするときやシャッターを切る時(オートフォーカスを合わせる時?)にメカ部分が動く時間があるので、「立ち上がり」にやや難がありました。つまりシャッターチャンスに即応しにくい、ということです。あと、メカ部が動く分、電池の減りが大きい気がしました。電池がないとメカ部が動いただけで電源が落ちてしまうんですよね...。
その他の点はいま使っている機種よりもよいので勿体無いです。

最近の機種は違うのかもしれませんが、一応こういうこともご考慮ください。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

即応しにくいって聞いたことあります
そうか・・・
じゃあ、普通のカメラのほうがいいのかなあ
でも、やっぱデジカメですよね
いろいろ使ってみられるといいのですが
そうもいきませんよね
いろんな人にいっぱい聞いて選びます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 14:26:41