• 締切
  • すぐに回答を!

借地契約

• 質問No.9745623

お礼率 8% (3/34)

借地契約を解除するにはどのようにしたらいいですか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

貸している側と借りている側では考えて記載するべきことは違いますが、借地契約を解除するだけなら、

・・・ 年○月×日をもって、どこそこの土地についての賃貸借契約を解除し、同日をもって土地を明け渡します。

と書き送るだけです。建物だと、カギの返還などの一種の儀式が必要ですが、土地なら通告だけでいいでしょう。

ま、地主さんによっては電話だけでOKかもしれませんが、時々は(2と4と7などを)間違えるので文書にしたほうがいいと思います。

「借地」契約とありますので、借りている側とすれば、敷金とか保証金として預けてあるお金を返してもらう方法を記載すべきでしょうね。

「つきましてはお預けしてある敷金、金●●万円を××銀行・・・ に、いついつまでにご返金下さるよう御願い致します。」

そういう通告後、なにかあれば、地主のほうから「アナタが掘った水路は埋め戻してくれるんだろうね?」的な話が来ると思いますので、相談ですね。

解除日までに、土地を契約で定まったようになおして(たいがいは「原状に復して」)退去する、ことで手続きは終わります。ほとんどの場合、敷金などの返還はその後地主が土地を確認してからになります。