• 締切済み

パワポとGoogleスライド

現在Googleスライドを使っていますが、書籍とかコミュニティなどがなく、操作に苦労しています。パワポと使い方はだいたいいっしょでしょうか

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

パワーポイント互換で作られているので、基本的には同じです。 VBAのマクロは動作しないのと、細かい挙動が異なる場合があるので、完全に同じではありません。

omarukobakari
質問者

補足

当方のPCはOffice搭載ではないので、パワポがありません。Googleスライドを使っているのですが、情報が少ないです。パワポの掲示板でも使えますかVBAのマクロは使いません。アニメーションの所は同じでしょうか

関連するQ&A

  • Googleドキュメントがスライドで共有されてる?

    会社でGsuite使ってます。Googleスライド見たら、なぜか他人のパワポや自分のパワポが見えます。自分のパワポは一部がGoogleスライドで見えるようですが、どうもGoogleドライブにいれたもののようです。それが全部見えるわけではないみたいです。 Googleドライブに入れたファイルは共有設定を「リンクを知っている人全員」にしてしまうと、会社の人全員に見えるようになってしまうのでしょうか?

  • パワポとレジュメ

    派遣で新入社員です。来週に、ショートプレゼンテーションの研修があるのですが、事前課題として、何かを誰かに印象付けるためのプレゼン資料を作成しないといけません。 当日の発表時間は3分。紙ベースで配布する資料をA41枚(必須)、それに加えてパワポで資料を作ってもよい。ということです。 ・3分の発表時間だと、だいたいどれぐらいのスライド枚数が普通でしょうか?? ・出席者に配るA41枚のレジュメというのは、パワポのスライドを縮小して並べたものを配布するのが普通なのでしょうか?? ・その他、アドバイスあればお願いします。

  • ‐パワポが進んでしまいます‐

    ‐パワポが進んでしまいます‐ パワーポイントのスライドショー中に、スライドを変えると1枚ではなく2~3枚ぐらい一度に進んでしまい、もう一度スライドを戻しても、また数枚進むという症状が何度か出て困っています。プロジェクター使用時も、PCの画面上でのスライドショーでも発生します。 リハーサル機能は使ったことがないので、リハーサルのタイミングを保存しているわけではないと思います。また、知人の作成したファイルのプレゼン中にも発生します。 (デフォルトでタイミングを保存にチェックが入っていますが、リハーサル機能を使ってタイミングを保存していないのに、ページめくりのタイミングが保存されることがあるのでしょうか) キーボードやマウス(タッチパッド)ドライバの問題なのか、あるいはPowerpointの操作を誤っているのか、原因が思い当たりません。 PCは、MSI U123。パワーポイントはOffice2007です。変わった操作と言って、思い当たるのは、ファイルにフォントを埋め込んでいるぐらいです。 何か、ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。 (記述に間違いがあったので、質問を一度削除して、もう一度質問させていただきました。回答してくださっている途中の方がおられたら、申し訳ありませんでした。)

  • パワポで動画

    こんばんは!超素人なのですが、とても無謀なことを企てています。 社内の研修用資料を動画で作ろうと思っており、パワーポイントで作ろうと思っております。 スライドショーで見たときに、各シーンでBGMが流れて、そのまま、クリックか何かで動画(音付き)が作動するようなことは出来るのでしょうか。 上記の流れでやろうとすると、BGMが切断されて動画が始まらせるのはできるのですが、一緒に流したいのです。 また、普通の動画ソフトでもよいのですが、パワポのアニメーション機能の様なものも駆使しながら噴出し文字等を画面に出したいので、今はパワポで考えています。 パワポで上記のことが可能か?もしくは他の動画ソフトで上記の様な表現をすることが出来るのか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル→パワポへの貼り付けについて

    エクセルの表をパワポのスライドへ貼り付ける際、エクセルの時は赤文字だったり色がついていたセルが、パワポに貼り付けると普通に黒文字になったり、セルは白くなっちゃったりします。 また、端っこの罫線も消えてしまったりします。 操作としては、 (1)エクセルでセルを選択してコピー (2)パワポで、「編集」→「形式を選択して貼り付け」 (3)図(拡張メタファイル)で貼り付け 以上です。 もし改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 現在のページからスライドショーを始めるには

    パワポで現在の選択しているスライドが6ページ目なのですが F5を押すと1ページ目からスライドショーが始まります。 現在のページからスライドショーを始めるにはどうすればいいですか?

  • パワポをサブモニターに映すとき時間かかる

    パワーポイントをスライドショーでサブディスプレイに映すとき、すごい時間(5~6秒。通常すぐに映ると思うのですが。。)がかかるのですが、どうしてでしょうか?? パソコンあまり詳しくないので、詳しいことは書けないのですが、 条件は以下の通りです。 ・パソコンはデスクトップでcore3、windows7 ・パソコンとサブディスプレイはHDMIでつないでいます ・パソコンの解像度はメインディスプレイが1360×768で、サブディスプレイが1280×720です ・パワポを映すとき、メインディスプレイの画面はかわりなく、サブディスプレイにだけ映るようにしてます ・パワポ自体は400~900KBぐらいです ・パワポのスライドショーでは「現在の解像度を使用」、表示先を「sub2」にしています とても困っているので回答お願いします~m(_ _)m

  • PowerPointとGoogleスライド

    プレゼン資料作成ツールのPowerPointとGoogleスライドについて どちらが使いやすいか、どちらに不便な点があるか。 両方使用したことがある方に比較した答えを頂きたいです。 私の会社では現在PowerPointを使用していますが、Googleスライドの方が無料で使えるためそちらに移行すれば?と上からお達しがありました。 ある程度の相違点はネットに載っていましたが実際にビジネスツールとして使ったことがある人から意見を聞きたく、投稿しました。 お時間のある時に回答いただけたらと思います。

  • パワポとクラウドの使い方について

    現在、パワポ2013で教材を作成し、ナレーションも入れた上で動画に変換し、dropboxから配信しています。 (1)ところが、動画変換すると非常に容量が巨大になるうえ、変換時間も長時間にわたることから、パワポを「スライドショー形式」で保存し、クリックすればすぐにパワポとナレーションが動作するようにしました。パワポはデスクトップ上ではうまく動きます。 しかし、dropboxから配信すると、うまくいきません。 文字化けしたり、音声は全く作動しません。 試しにマイクロソフトのonedrive(元skydrive)でやってみたのですが、同じです。 原因をご教示ください。 (2)doropboxから、「閲覧のみ」という表示のところから、相手方に送信する際共有をかけています。 しかし、相手方から見ると、普通に編集もできれば、ダウンロードもできるそうです。 私としては教材なので、編集してもらっては困りますし、ダウンロードしてばら撒かれても困ります。 どのように対処したら宜しいのでしょうか? 以上、2点ご教示のほどお願い申し上げます。

  • スライドマスタにタイトルを挿入する方法

    はじめまして。 現在2007のパワポを使っていますが、スライドマスタを作成しています。 そこにテキストボックスを入れ、タイトルをページに合わせて修正できるようにしたいとかんがえているのですが、やり方がわかりません。。。 ためしに「test」と入れてみたのですが、どうしても編集ができません>< 初心者で言っている事がよくわからないことも多いかと思いますが、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう