• 締切済み

スライドマスタにタイトルを挿入する方法

はじめまして。 現在2007のパワポを使っていますが、スライドマスタを作成しています。 そこにテキストボックスを入れ、タイトルをページに合わせて修正できるようにしたいとかんがえているのですが、やり方がわかりません。。。 ためしに「test」と入れてみたのですが、どうしても編集ができません>< 初心者で言っている事がよくわからないことも多いかと思いますが、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiki777
回答No.1

スライドマスタって、私も詳しくないのですがスライドのテンプレートですよね。 おそらく、初心者の方は使う必要のない機能、 使うことはあっても編集する必要は(あんまり)ないと思います。 新しいスライドを入れたときに、 右クリックでレイアウトとクリックしたときに出てくる一覧をいじる機能だと思います。 なぜ、使わないかというと、同じデザインは飽きるし、 スライドごとに全く違った内容を表示したいことも多いし、 文字の量とかに応じて、その位置も変えたいですから。 なので、既にあるレイアウトで我慢できないのなら、 また、同じレイアウトで何ページもスライドを作成したい場合は、 または、後から、フォント等一括で変更したいとかしたいなら 「表示」「スライドマスタ」で、 スライドマスタに自分の好きなレイアウトのマスタを足していけばいいと思います。 嘘を書いていたら申し訳ないので、 正しい使い方とその意味・意義は、 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/ でスライドマスタって検索してこれを見て下さい。