• 締切済み

身に覚えのないマスク

さっき郵便局から小包が届きなんだろう?と開けると身に覚えのないマスクでした。 マスクはぷちぷちに包装されたままで開けてないです。 小包は開けてしまったんですがこれは14日間ぷちぷちを開けずに放置してれば大丈夫なんですか? 消費者センターが16時までで連絡できません。 明日連絡しますが不安なので教えてください!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18633)
回答No.6

送り付け詐欺だとしたら 放置していいです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200422-00174529/ 特定商取引法により、売買契約に基づかないで送付された商品については、業者側が引き取りを行わなければならないことになっています。  14日間、その商品の購入を承諾せず、送りつけた業者による引き取りもなければ、それだけで業者側は返還を請求できなくなる決まりです。 たとえ代金を支払わなくても、14日間経過すれば、受け取った側が合法的にその物を自由に処分できるようになります。廃棄せず、使用しても構わないのです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.5

発送元 誰から届いた物か確認せず? 御自身の電話番号は記載されていた? 記載されていた場合は正しい番号? OKWeb参加者の中に被害に合った人が居てくれば一番なのですが 私は経験がないので とりあえず 何も行動せず現状のまま保管しておくしかないでしょう マスクと一緒に請求書が入っている可能性もあります https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/pdf/200415_1100_representation_cms214_01.pdf テレビの情報で知った最悪?の情報ですが 独り住まいの女性や高齢者を狙う 相手は荷物が届いた事を知っている ホットラインが10時から始まる事も知っている その前に攻撃してくる 消費者センターに連絡させない 警察に連絡させない方法で迫ってくる そういう可能性がある事も考慮して もう少し危機意識を持った方が良いんじゃないか?と思います 国内で職を失った人を集めている雰囲気も多々ありますから カードをお持ちであれば不明な決済が行われていないかもチェックを メールなら後回しにできるものの 電話や訪問だと早朝から家に居ない方が安全かも知れません

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

小包を開けてしまったってことは、送り主や宛先には不審な点はなかったってことですよね。消費者センターよりも送り主に聞いてみれば良いと思いますが。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

送り主は? アベのマスクかもしれないし、送りつけ詐欺かもしれない。 まずは送り主の確認が先決だと思いますけど確認しましたか?

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

日本政府のアベのマスクは2枚入りマスクでポスト投函型と思ったが。 身に覚えのない小包て大体50枚入り位なら送りつけ詐欺かもね。 それ以上開封しないで消費者センターへ。

回答No.1

  何が大丈夫なのですか?  

関連するQ&A

  • 身に覚えがない。

    昨日か一昨日くらいに、身に覚えのない新品で組み立てもされていないゆうパック(特大)がたくさん送られてきました。 手が離せなかったので友人に出るように言ったのですが 代引きで2160円ほど支払ったと言ってました。 身に覚えがないのですぐに郵便局に連絡して返金と引き取りをしてもらいましたが 送り主の情報もなく、お届け先が○○郵便局となっていました。 郵便局へ問い合わせたときにも、その追跡番号はまだ配達中だとか7月1日に止めているだとか言ってました。 返金もなんとかできたので問題はないのですが・・・ やはり女1人暮らしなのでなんとなく不安です。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。。

  • 身に覚えの無い納品書

    ちょっと確認したいのですが、よろしくお願いします。 身に覚えの無い「商品受け渡し票」なるものがポストに入っていました。 コレに記載の商品など、注文した覚えも、買った覚えも、 届いた覚えもございません。 一応、表札を見たのか、名字だけ書かれていましたが、 悪質な悪戯か、架空請求の類だと思っています。 消費者センターに相談したところ、 「相手の会社の電話番号は電話帳などに登録してあり、自分で連絡を取っても大丈夫だろう」 と返答されました。 一度自分で電話をしてみようと思いますが、 皆様ならどんな対応をしますか? もちろん、今後、請求書等が届いても一切支払わないです。

  • 身に覚えのないクレジットの支払いが・・・

    身に覚えのないクレジットカードの支払請求が来ました。 (1)キャッシングで借りられており、請求額は50万円リボ払いです。 (2)私も家族も当然借りた覚えなどないです。 (3)先月のはじめに作ったばかりのカードでした。手元に郵送で送られてきて1週間足らずの時に使われたことになっています。 スキミング等されるには短すぎです。 (4)カードは今でも手元にあり、一度も使った事もありません。 (5)暗証番号は生年月日等まったく関係がなく、わかりにくいものです。 (6)カードはすぐに停止し、現在カード会社の連絡待ちです。 (7)大手デパートとカード会社の提携のもので、ポイントが付くというので作ったものです。 (8)カード郵送時に二度ほど不在で郵便局が持って帰ったりしております。 このような状況ですが、カード会社は誠実な対応をしてくれるものなのでしょうか?また連絡待ちしているだけではなく何らかのアクション(警察、消費者相談センター、弁護士等への相談)を起こすべきなのでしょうか? 以上、つたない文章で申し訳ないのですが、ご回答いただけると助かります。

  • 身に覚えがない

    すごく困っていることがあります。 一応、問い合わせメールはしていますが、聞いてください。 「U-next」というサイトについてです。 先月も、今月(さっき)も、身に覚えのない請求メールが届きました(ドコモからの代行)。 利用していないのに、料金が発生するとはどういうことでしょう? 意味がわかりません。 だいぶ前にも、一度そういうことがあって、 その時は「31日間無料」っていうやつを利用していて(不具合のため、サイト内購入は別ということで仕方なく請求を同意)、退会は済んでるということで、 そのときはそれで解決しました。 それ以来、利用はしていません。サイトにもアクセスしてないのに。 分かる方いますか? 明日、カスタマーセンターに問い合わせしてみますが、あるはずのない請求に戸惑っています。

  • 郵便貯金に、身に覚えの無い入金

    今日、通帳記入のため郵便局に、行ったのですが、まったく身に覚えの無い 入金が、ありました。振り込まれたのは、2月5日で、個人名でした。 金額は、9230円です。一応、オ-クションやっているのですが、 入金予定は、ありません。 郵便局でも調べてもらったのですが、ATMで、振り込んだらしく あとは、わかりません。 こういう場合入金されているお金ってどうしたらいいのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 身に覚えのない請求

    またよろしくお願いします。 先日身に覚えのないカードローンの審査の通知が 来たことを質問させていただきましたが、 今日アコムから支払期日のメールがきました。 もちろん覚えはありません。 20万円だそうです。 警察とアコム、消費生活センターにも連絡はしました。 払ってはだめだと言われたし もちろん払うつもりもありません。 アコムからはカードも届いていませんし 連絡もなにも来ていませんでしたが 急に支払期日のメールがきてとても不安でした。 怪しいと思っていた先輩がいたんですが、 先日逮捕されたと知りました。 きっとその人でしょう。 でも証拠はありませんし、 どうすることもできません。 文がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 どうすればいいでしょうか? ほかの銀行でも自分の名前が使われてないか調べる方法はありますか? 身分証は確認したところ全部ありました。 2人でいるときなどに目を離したすきにコピーされたりしたのでしょうか? 質問までぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 身に覚えのないツーショットダイアル請求

    まったく身に覚えのないツーショットダイアル請求の請求電話が夜9時ごろありました。以下のような内容です。 業者:『2001年6月にコールネット(サイト上では在った)という会社のツーショットダイアルを利用されていて、料金が未納になっています。家庭用の電話回線からかかっていますが、覚えはないですか。パソコンからはどうですか。 現在の金額は、裁判所から督促などがいくので手数料などあわせて90,000円位になります。しかし今払うという意思がいただけるなら、当時の利用料6,000円と延滞料など、何とか?手数料とあわせて38,000円でいいです。』 私:『身に覚えがないので、電話の履歴とか自分で調べたいので明日にでも再度電話ください。』 業者:『あなただけにそんな優遇はできません。また電話履歴は3ヶ月以内までしか調べれません。事実こちらには書類がありますから、出るとこ出ましょうか。』 私:『ではこちらからかけますので、連絡先を教えてください。』 業者:『悪いけどこんなものは一方通行ですよ、普通は。教えられません。』 私:『じゃ、今この電話で払うか払わないか決めろということですか。』 概略、以上。 身に覚えがなく、使用していないことは確かです。以上の会話で不自然だと思うことは、 1.なぜ今になって、こんなにも請求額が膨らんでからかけてくるのか。正当な業者ならもっと早いはず。何回かかけたけど、出なかったといっているが、覚えもない。昼間不在にすることが多いが、今回だけなぜ夜に? 2.90,000円近くなるのに、今だったら38,000円でいいという、口上。 3.電話履歴も見れない、事前請求書もない、連絡先も教えない。 このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察には一応報告しました。消費生活センターのHPも見ました。

  • 身に覚えのない請求。

    昨日、知らない所から電話がかかってきて身に覚えのないアダルトサイトの退延の請求をされました。ついおそろしくなって電話で払いますっと言ってしまって後から消費者センターに相談したところ無視してくださいと言われたのですが毎日のようにメールや電話が頻繁にかかってきておりついには実家の両親の所にまで電話がかかってきました。さらに女房の実家にも電話がかかってきました。確か以前にネットでその業者が悪質か悪質でないか調べることができると聞いたのですがどこのサイトを見たらいいのでしょうか?その業者が悪質か悪質でないのか調べたいのですがわからなくて困ってます。

  • 身に覚えのない送金。詳細を確認するには?

    今日、ゆうちょ銀行へ通帳記入をしに行きました。さかのぼって1ヵ月前、2回の不明な送金の履歴がありました。 ゆうちょ銀行のその通帳を確認すると、UFJに振り込みしていたようですが、身に覚えがありません。金額は10月15日に2万と、10月25日に1万です。 万が一私の記憶違いで、UFJ口座の誰かに振り込みをした可能性もあるかもしれないので、振り込み相手先を知りたいのですが、どこで確認すればいいのでしょうか? 郵便局なら小さい郵便局しか近くにありません。そこでも調べることは可能でしょうか? もしくは電話で本店などで調べてもらえるんでしょうか?

  • 身に覚えのない退会手続きのメールがきます。

    身に覚えがないのに、ムービーチャンネルというところから「退会手続きを大至急(携帯番号)まで連絡ください。 このまま放置すると個人調査開始し延滞金含む金額あがります」とSMSでメールが届きます。 どうすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう