• 締切済み

身に覚えのないマスク

さっき郵便局から小包が届きなんだろう?と開けると身に覚えのないマスクでした。 マスクはぷちぷちに包装されたままで開けてないです。 小包は開けてしまったんですがこれは14日間ぷちぷちを開けずに放置してれば大丈夫なんですか? 消費者センターが16時までで連絡できません。 明日連絡しますが不安なので教えてください!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

送り付け詐欺だとしたら 放置していいです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200422-00174529/ 特定商取引法により、売買契約に基づかないで送付された商品については、業者側が引き取りを行わなければならないことになっています。  14日間、その商品の購入を承諾せず、送りつけた業者による引き取りもなければ、それだけで業者側は返還を請求できなくなる決まりです。 たとえ代金を支払わなくても、14日間経過すれば、受け取った側が合法的にその物を自由に処分できるようになります。廃棄せず、使用しても構わないのです。

• ts0472
回答No.5

発送元 誰から届いた物か確認せず? 御自身の電話番号は記載されていた? 記載されていた場合は正しい番号? OKWeb参加者の中に被害に合った人が居てくれば一番なのですが 私は経験がないので とりあえず 何も行動せず現状のまま保管しておくしかないでしょう マスクと一緒に請求書が入っている可能性もあります https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/pdf/200415_1100_representation_cms214_01.pdf テレビの情報で知った最悪?の情報ですが 独り住まいの女性や高齢者を狙う 相手は荷物が届いた事を知っている ホットラインが10時から始まる事も知っている その前に攻撃してくる 消費者センターに連絡させない 警察に連絡させない方法で迫ってくる そういう可能性がある事も考慮して もう少し危機意識を持った方が良いんじゃないか?と思います 国内で職を失った人を集めている雰囲気も多々ありますから カードをお持ちであれば不明な決済が行われていないかもチェックを メールなら後回しにできるものの 電話や訪問だと早朝から家に居ない方が安全かも知れません

• hiodraiu
回答No.4

小包を開けてしまったってことは、送り主や宛先には不審な点はなかったってことですよね。消費者センターよりも送り主に聞いてみれば良いと思いますが。

• bardfish
回答No.3

送り主は? アベのマスクかもしれないし、送りつけ詐欺かもしれない。 まずは送り主の確認が先決だと思いますけど確認しましたか?

• furamanko
回答No.2

日本政府のアベのマスクは2枚入りマスクでポスト投函型と思ったが。 身に覚えのない小包て大体50枚入り位なら送りつけ詐欺かもね。 それ以上開封しないで消費者センターへ。

回答No.1

何が大丈夫なのですか?