• ベストアンサー

「王様の仕立て屋」に出てきたシャツのチェックの名称

マンガ「王様の仕立て屋」に出てきたシャツのチェックの名称が、 どうしても思い出せなくて気になっています。 サルトリア・ナポレターナの方で、 8種類ほど、シャツのチェック柄が記載されていて、 フォーマルとカジュアルでは、ギンガムチェックを境に別れる。。 といった内容だったと思うのですが、 その8種類すべてのチェックを知りたいです。 (他には、ウィンドウペーンとグレンチェックもあった気がします。。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

グラフチェック ウインドーベーンチェック ダブルチェック タッタソールチェック ギンガムチェック グレンチェック マルチチェック バイアスチェック 例えばこうならべると 下の方に行くほどカジュアル度が増す、そうです。

shinmuxu
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょうどこれが知りたかったです。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェック柄の名称を教えてください

    添付画像にあるチェック柄の名称教えてください。 サイトでいろいろ調べたのですがグレンチェックとも違うようです。

  • チェック柄のシャツを選ぶコツ!

    自分に似合うチェック柄のシャツを選ぶコツを教えてください。 前、チェック柄のシャツを着ていたら「ダサイ」と言われました。 それからチェック柄のシャツを着られなくなりました。 でも、チェック柄のシャツを着たい気持ちがあるので 今度購入するときは似合う色を買いたいと思うので、アドバイスお願いします。 ※顔は薄め、肌は白いのであまり派手な色だと服に負けてしまいます。 身長は低いです。カジュアルな服装が好きです。

  • 紺ブレ、グレンチェックのスラックス、さてシャツは?

    お読み頂きありがとうございます。  仕事でスーツはまず着ることがなく、スラックスに紺のブレザーでほとんど通しています。スラックスは無難なグレー、チャコールグレーが多いのですが、たまにグレンチェックをはくことがあります。  自分の感覚では紺のブレザーとグレンチェックのスラックスの場合、シャツは白かほとんど白に近い目立たない細かなチェック柄くらいしか思いつかないのですが、他にもいい組み合わせになる色、柄のシャツはあるでしょうか。  一応仕事なので、タッターソールくらいは着ますけれどあまり派手なの、奇抜なのはNGです。

  • チェックのシャツの着こなし方

    男物の、青と白のチェック柄の長袖シャツをもらいました。もらったのはうれしいのですが、そのシャツでうまくコーディネートできません。ジーパンが好きなのでジーパンを合わせて履くと、どうしてもカジュアルすぎて、男の子ファッションになってしまいます。少しだけ女の子らしい感じにしたいのですが、中にどのようなものを合わせるとよいでしょうか? チェック柄は2cmほどの粗いチェックです。 ちなみに大学生です。 分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ギンガムチェックシャツについての質問

    白黒のギンガムチェックのシャツを買ってみました。柄の大きさは小さめです。 雑誌で見たり、店員の人を見た限りでは、ベストのインナー、Pコートのインナー、カーディガンのインナーといった着方があるようですが、他に良さそうな着方にはどんなものがありますか? ちなみに大学生の男です。

  • シャツとネクタイあわせ!

    高校の卒業パーティーで このギンガムチェックシャツを 着たいと思っていますが、 このシャツに合うネクタイってなにがあるでしょうか? 色や柄などのアドバイスお願いします! スーツは限りなく黒に近い紺です。

  • シャツとネクタイあわせ

    高校の卒業パーティーで このギンガムチェックシャツを着たいと思っていますが、 このシャツに合うネクタイってなにがあるでしょうか? 色や柄などのアドバイスお願いします! スーツは限りなく黒に近い紺です。

  • ギンガムチェックシャツについて。

    普段は無地シャツばかり着てるんですが、少し趣向を変えてチェック柄でも買ってみようと思ってます。 そこで思ったのですが、ギンガムチェックって着こなしは難しいですか? 今の時期よく着てるのは、濃紺・グレーの綿カーディガン、黒のテーラードジャケット、黒のマウンテンパーカー、オフホワイトの綿パーカーなどです。 例えば…http://www.urban-research.jp/item/9020001/DR52-13N008/?rtn_page=2のBlack/Navyみたいな物とか。

  • 貴族が着ているフリフリのシャツの名称は?

    タイトル通りなのですが、漫画などでヨーロッパの貴族が部屋着(?)のような感覚で着ているシャツの名前を知りたいです。 袖口と前立てにフリルのようなものがついていて、フワッとなっているあのシャツです。抽象的でごめんなさい。 漫画で言うと、ベルサイユのばらのオスカルがよくそのシャツを着ていました。 ベルばらの登場人物はほとんどあのシャツだった気がします。ちなみに男物です。 自分でもちょっと調べてみたところ、ドレスシャツという名称なのかな?とも思ったんですが、『紳士服売り場では普通のシャツのことを少しお洒落に“ドレス”シャツと呼ぶ』という記事を見かけてまたわからなくなってしまいました。 よろしければ教えて頂けると嬉しいです。

  • チェックシャツって、アキバ系ファッション…?

    チェックのシャツって、オタクの代表的ファッションなのでしょうか? また、ネルシャツもオタクだっていわれている気がします。 でも、チェック柄って結構いっぱい売ってますよね(Right-onとかでも普通に扱ってました)。 また、ネルシャツはアメカジでは普通に使うと聞きましたし、少し肌寒い時には有効な気がします。 自分は引退しましたが運動部でしたし、オタクというような趣味はないのですが、他人からは『おとなしい外見』だと言われます。上記のシャツは避けた方が無難ですか? 避けるなら、どんなシャツ(柄、形状)がいいのでしょうか?ストライプとか?形状は裾が半円形のはダメだと友人が言っていましたが… また、Yahoo!の質問箱を見ていたら「デニム+スニーカー+チェックシャツ」で「完璧なオタク」と書いてあったのですが、漠然としていてどうも同意できません。おかしいですか? (ファッション初心なので、文章がトンチンカンかも知れませんが、その時はご指摘お願いします。)