• 締切済み

嫌だあー!

嫌だあー! こんなコロナの渦中に地震があって、ビビりました。 大地震で運良く避難所に避難出来たとしても、避難生活でコロナに感染する恐れがあり、とても怖く思います。 こういう時の為にも行政の対応を的確に即応して欲しいと思います。 コロナ対策で安倍首相は、会見の度にスピード感を持ってと言われてますが、全然スピード感が感じられません。 こういう国難の非常事態には、スピード超過違反の切符を切られる程のスピード感を感じる位のスピードを出して欲しいです! 兎に角当初からやる事なす事が、遅いんですもん。 地震警報にビビらず寝てた強者というか、鈍感力で寝てた人おりますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.4

こんにちは 地震起きるでしょう。 かなり揺れましたよね? 安倍総理にスピード感なんて口先だけなのです。 プロンプター読んでる人に 自分の言葉で語れるわけがありませんね。 有事は無理だと思います。 それができているのは、鈴木北海道都知事と 怖いもの知らずの吉村大阪府知事。 それと、若くなくても若い時から上手く立ち回りながら頑張ってる小池東京都知事でしょうね。 都は職員がかなり優秀だと思われます。 政治家は世襲と官僚上りは、もうお腹いっぱいです。 因みに、長野、関東と地震が多いですが 大きな地震があるとすれば、ここ以外だと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

内閣総理大臣は直接選挙で選べませんが、自治体の首長は私達の投票で選ぶ事が出来ますね! 今回の非常事態に名を馳せてる、各知事に票を入れた人々の眼力と、それに見事に応えてる知事の手腕は見事だと思います。 我が国も大統領制にして、国民による直接選挙で国家のリーダーを選べる様にならないかしらと、強く思いをいたす今日この頃です。 回答ありがとうございました。

回答No.3

スマホの「地震ですっ!」に目を覚ましましたが 「う~ん、来ねぇな(^_^;)、あっ横揺れだっ、2 日連続じゃん!……じゃ寝よっ!……スマホ煩いっ(▼▼#)!」 ……で、寝坊しました(~。~;)…… 縦揺れだったら飛び起きただろうけれど横揺れだし、震度 3 ぐらいだったし……Toilet 用 2L Pet Bottle に入れた水 10 本と飲料用 2 本あるし、飯も 2~3 日分あるし、火なんてどうとでも焚けるし、スマホ 2 回分充電池も満タンだし……うん、寝よう! 大丈夫、耐震設計なんてしていなくても築 50 年以内ならば直下型の縦揺れが凄い地震でもない限り崩れるなんて事ないですよ。……地震直後に大阪、熊本に出張して見てきましたから……。 台風の時にも千葉にいましたが……ってまだいるんですが(汗)……停電断水のインフラ壊滅でもその日のうちに自衛隊が来てましたよ(^_^)/。……県知事の要請はずっと後だったのですが、台風一過直後に習志野第一空挺団と記された Jeep とすれ違った時は「なんでこんな Elite 達が地べた走って一番乗りするのっ? アンタら暇なのっ(泣笑)?」と感動して思わず敬礼してしまいました(笑)。 まぁ上の方は下から報告が上がって対策委員会で協議してから動き出すものですが、やらなければならない事が判っている現場では即刻動くものですので……。 あっ、痛かったのは起きたらスマホの電池が 13% にまで減っていた事ですね……どんだけ長いこと「地震ですっ!」ってやってたんだっ!(▼▼#)

Sailormoon7
質問者

お礼

色々経験されておられますね。 習志野の空挺団ですが、空挺特科・空挺普通科などの編成になってますので、勿論車両も装備しています。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

弱り目に祟り目とか泣き面に蜂というようなことわざがあります。幸せとはつかの間の無事と思います。春宵一刻値千金とも言いますね。

Sailormoon7
質問者

お礼

不幸は人を選ばず、いつ何時やって来るかは分かりませんね! まずは朝目が覚めて、生きている事に感謝ですね。 一日一日を平穏無事に過ごせてる事を当たり前と思わず、常に想像力を働かせ、知恵を持って無事に生きる努力を惜しまない事が必要ですね。 回答ありがとうございました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

行政の対応? 役人は人柱行政だから。 国民は死ね! です。 働いても働かなくても、給料は同じなの。 それなら、働かない方が楽でいいよね。 なお、消防、警察、自衛官など当てはまらない方もいます。

Sailormoon7
質問者

お礼

公務員は基本政治家の決めた事に誠実に実績を残す事で、能力の可否がち問われます。 国会で可決した法案、都道府県議会で可決した法案、区市町村議会で可決した法案、これらを誠実に実行出来なければ、それは公務員としての能力を問われ、左遷・配置転換などの憂き目に合います。 役所の要のポストから外され、公務員としての出世コースにも乗れません。 公務員は、職務の遂行の実績と能力で給与の号俸が上がって行く給与システムになっております。 能力と実績を認められない者は低い俸給のままで、課の移動を命じられ清掃課のゴミ焼却場で、ゴミ収集業者の車の出入りの管理業務などへと配置転換されてしまいます。 定年迄余程の職務怠慢や業務上の重大なミスを犯さなければ、クビにはなりませんが、回答者様がイメージしてる公務員の実態と現実は違います。 それと警察官でも長年やっててもうだつの上がらない警察官は、定年間近な年齢になっても地域課で交番勤務で終えます。 警察には警察庁勤務と警視庁並びに県警勤務があります。 警察庁勤務は国家公務員です。 警視庁並びに県警は地方公務員になります。 それぞれ公務員試験に合格しないと採用されません。 各警察署には総務課・人事課や現場に出る捜査一課・二課・三課・四課と刑事課にも犯罪内容に応じて対応する部署が分かれています。 それとは別に都府県内の各地域毎に機動隊や交通機動隊があります。 自衛官は特別国家公務員です。 自衛官の中でも色々な業態の部隊があります。 戦争などで前線で戦う隊員。 後方支援を主任務とする業務隊とか、戦闘中隊にも色々な班があります。その中でも一番楽園な班は、気象班です。 そもそも歴史的に気象研究は、軍隊が戦闘をする上で、戦略・戦術を立てる際に、先々や翌日の天候具合を知らなければ、戦いを優位に進められません。 それで気象研究が進み、やがて退役軍人らが、一般向けに気象会社を設立した歴史があります。 戦後幸いに戦争に巻き込まれる事の無かった、自衛隊の部隊の中の気象班は、平和ボケしていて緊張感の無い日々を送っています。 勿論警察官も自衛官も任官初期には、警察では警察学校、自衛隊では、各方面隊に教育団を擁し、そこで基本的な警察行動や射撃訓練や柔道・護身術の訓練や法律等の学科教育を受けます。 自衛官は基礎体力訓練や戦闘訓練・射撃訓練・野営訓練等を学びます。 自衛隊の新隊員は教育隊において前期教育で先ほど述べた基礎教育を受けた後、後期教育で職種訓練が行われる、専門の教育隊で再び教育を受けます。 昔の軍隊でいう歩兵部隊は、自衛隊では普通科部隊と呼びます。 機甲化部隊とか色々あるんです。 それにそもそも自衛隊の陸・海・空の何処を選択するかに依っても、教育隊の教育内容や実戦部隊の仕事も全く違います。 海上自衛隊では、海に出る事の無い陸上勤務(通称丘勤務)とか、航空自衛隊でもパイロットで無い丘勤務をする部隊もあります。 ですので、回答者様の警察や自衛隊と一括りにしたイメージとは、実態は違います。 全判的に平時より訓練や実働が厳しいのは、消防・救急隊員や海上保安庁のレスキュー隊員や一般海上保安庁の隊員は、過酷だと思います。 勿論警察官や自衛官でも、最前線で日夜実働されてる方達は、過酷なお仕事をされておられるので、公務員と言いましても色々あるという話をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 赤城議員って

    大物なんですか? と言いますのも、小泉の純ちゃんはブッシュのペット扱いで 揶揄されてましたが、同じように安倍ちゃんが赤城氏のスポークスマン 宜しく事務所費の件で野党の方々に”答弁”を必死にしてます。 当事者である赤城氏は、記者会見のみでTV出演をしまして”説明責任”ってのをしてません。 一国の首相をアゴでパシリに使う赤城氏って自民党の中で大物なんですか?安倍ちゃん悲壮感漂ってるし、見てられません。首相って貫禄が、全くありませんしアップでのカメラでは目が泳いでるし。 安倍ちゃんって官房長官のような、NO2が似合ってる気がする。

  • 安倍晋三は、低能かもしれない… 昨日の記者会見

    昨日安倍晋三が集団的自衛権がらみで記者会見しました。これは安保法制懇の報告書が提出されたのを受けてですが、その内容については「安倍晋三が語るのなら」全然興味が無いので殆ど聞きもせず、短時間で視聴を中止したのですが、 その際、驚いたことに安倍晋三はパネルを用いて自ら説明を行ってました。 極めて珍しいのでは? 何故そんなことをしたのでしょうか?  と、そういう質問です。 あれではまるでどこかの会社でやられるプレゼンテーションそのものじゃないですか。 首相が国民に対して自分の政治的見解に対して賛同を得ようと、自らプレゼンなんて公式記者会見でしますかね。 確かに、首相が自分の考えを国民に向け説明するというのは、まぁ好ましいとも見えることは見えますが、何か途方もない違和感を感じます。 憲法9条に関わる問題ですよね。その解釈は最高権力者である自分がやると主張して安倍は周囲からかなりの非難を浴びた経緯があって、それでも解釈変更をする… と。 そこでパネルを使って国民相手にプレゼンを? 私が思ったのは、、「ああ、なるほど… この安倍晋三というのは知能が低いのかもしれんな」 と、そういうことでした。 そういう私の感触は正しいんでしょうか。。。知能検査受けさせたいですよね。

  • 安倍特区って地震で壊滅しそうなところを選んでいるの

    政府は、安倍首相主導の下で大胆に規制を緩和する「アベノミクス戦略特区」を東京都、大阪府・市、愛知県の3大都市圏などに創設する方向で検討に入った。 安倍晋三さん、地震が来る事もすっかり忘れて、安倍特区だ、原発再稼働とか言ってますが! 地震は忘れた頃にやってくる! 太平洋プレートもユーラシアプレートもフリピンプレートも、いつもと変わらず、同じようなスピードで動いてるんでしょうし、 圧力がかかりすぎてブチ壊れる、全般の圧力の掛かり方も1000年前と同じような感じなのでしょうし、 淡路島、三宅島、仙台3連続…いよいよ貞観地震そっくりになってきた 1100年前と違うのは「まだ関東地方と南海地方では起こってない!」 http://www.j-cast.com/tv/2013/04/19173472.html ・東日本 貞観地震(M8.3以上) 869年 ・関東圏 相模・武蔵地震(M7.4) 878年(9年後) ・西日本 仁和地震(M8.0以上) 887年(18年後)

  • メディア記者のレベルの低さについて

    今日の安倍首相の辞任会見で記者の質問。 「コロナ禍の中で政権投げだしという批判もありますが?」という質問。 ああいう事を言ったのはどこのTV局又は新聞社でしょうか? 難病なんだから仕方ないだろうが。そういう問題じゃなくて、もっとまともな質問はできないものか。モリカケ問題だってろくな追及しなかったくせに。 何か不祥事があると「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」「辞任しますか?」ばかり。 まったく幼稚園児か。5chの落書きレベル。 メディア記者のレベルの低さは何とかならないものでしょうか。あんなメディアには公式会見場入室禁止にしてもらいたいものです。

  • 夏の葬列

    本日、安倍元首相の葬列がありましたね。 平日の昼間に行われ、沿道の人々や2時間以上待つ献花に訪れる人が大勢いましたね。 ところでこの人達、無職の人が多いよね? 平日の昼間ですよ。 故人と縁も無いのに、コロナ感染者数が増える中、密な人だかりに自ら参加するなんて、「何か崇拝しないと己を保てない」のでしょう。 ニュースを見て違和感を感じました。

  • 緊急事態宣言

    国は緊急事態宣言の延長をしました。 総理の会見で出口戦略が全くあやふやなままおわったような印象をもちました。 一方、大阪府が最近印象に残ります。吉村知事が独自で大阪モデルを作り医療崩壊させない程度に具体的な数値を明示して大阪独自で規制を緩和経済を回すことになるみたいです。ニュースでよく吉村知事最近をみるようになり率先して政策を打ち出してることにすごいなと思いました。 大阪が独自であの手この手でコロナ対策でスピード感をだしてやってる印象をうけきになったのですが、何故国って何かしらの対策を打つまで遅いのでしょうか?

  • タイムズ部長「安倍政権のでっち上げ国難で日本破滅へ

    悪魔の政権 - 本澤二郎の「日本の風景」 2018年7月26日記 (東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員) <安倍三選!でっち上げ国難で日本破滅>  安倍・自公内閣の悪辣さは、大陸と朝鮮半島の問題を意図的に「でっち上げ」国難を創り上げて、危機を煽り、平和憲法を破壊しようとしているものだ。結果、自滅へと向かっている。保守改革派の雑誌「月刊日本」8月号で、菊池英博・日本金融財政研究所所長が見事な分析をして、注目を集めている。筆者の認識も同じである。「でっち上げ」国難で、日本を破滅させている、まさに悪魔の政権だ。カルト宗教の神社本庁・日本会議と創価学会の公明党が主導してきていることに、改めて驚きを禁じ得ない。 <第一、集団的自衛権行使で北朝鮮攻撃>  「安倍内閣が2014年7月に、集団的自衛権行使容認を閣議決定、米軍の北朝鮮攻撃を、自衛隊が支援することが出来るようにしたこと」が、第一のでっち上げ国難である。  戦争法制のスタートは、2013年12月に強行した特定秘密保護法である。これに突進した公明党国交相の太田ショウコウに対して、初めて「裏切り者」と断罪した人物が、池田大作氏を師と仰ぐ戦争遺児・木更津市のK・T子さんである。  公明党と創価学会指導部の非を指摘した最初の人物である。地元では美人栄養士で知られた。母親は助産婦の戦争未亡人で、二人とも靖国参拝を拒絶していた。徹底した平和主義が、太田の裏切りを、いち早く見抜いたのだ。彼女の勇気を称賛する動きが、創価学会婦人部の間で台頭している。  無念にも、彼女は創価学会の仮面をかぶって、介護施設・デーサービスKを開業していたやくざ浜名にレイプされ、性奴隷の挙句、2014年4月28日に急死させられてしまったが、その怒りの叫びは、地獄から信濃町へと、そして永田町の太田ショウコウや山口那津男の耳元へ突き刺さっている。  彼女の決起した、その半年後に安倍は、第二の毒矢を放った。それが菊池氏が指摘する第一のでっち上げ国難策略である、集団的自衛権行使容認だった。自衛隊参戦法、いわゆる戦後初めての戦争法である。真っ向からの平和憲法破壊行為・違憲違反法である。  悪魔人間にならなければ、到底不可能な策略である。国難をでっち上げて、それをNHKや読売その他で大宣伝することで、強行したものだ。 <第二は、尖閣諸島国有化と慰安婦問題浮上>  尖閣諸島は、当時、都知事の石原慎太郎が工作して、野田佳彦内閣が共鳴、国有化して、1972年以来構築してきた日中関係を、完璧に破壊したものだが、それを安倍内閣が継承・拡大して、中国敵視政策を国際社会に向かって叫び続け、その間、53兆円の海外ひも付き援助を実施した。  北朝鮮脅威論に中国脅威論を、でっち上げたのだ。  これだけで済ませなかった。谷内の策略なのか、今度は南朝鮮・韓国にも手を突っ込んでゆく。従軍慰安婦問題の掘り起こしである。  河野洋平談話で解決済みだった慰安婦問題を、安倍は根っこから掘り起こしたのだ。ソウルの反発を期待した、でっち上げの策略である。これによって、日本国民は大陸と朝鮮半島の国々と人々に、とことん嫌悪感を植え付けられた。ナショナリズム・民族主義の台頭を、安倍・自公内閣が「でっち上げ国難」で推進したものだ。  これでも、まだやめずに継続させてゆく自公・日本会議内閣である。 <第三、Jアラート訓練で危機煽り、選挙大勝>  「ミサイルが飛んで来たら、物陰に隠れ、両手で頭を隠せ」という子供騙しを、政府は地方自治体に指示した。いうところのJアラート(全国瞬時警報システム)である。  筆者は偶然、この場面をラジオで見聞した。NHKニュースに合わせての、その瞬間、アナウンサーはミサイル飛来のJアラートに切り替え、それを絶叫したのだ。それを繰り返し、他のニュースをカット、延々と報じた。異様な雰囲気を、NHKを動員すると、それは可能なのだ。  この一斉訓練は2017年度2回実施、2018年にも4回計画、6月の米朝首脳会談を経て、ようやくこの愚策を取り下げた。誰が仕組んだものか、警察官僚か公安筋か、北村情報官に聞いてみたい。  悪魔が棲みついた首相官邸である。 <改憲軍拡一筋「でっち上げ」国難の自公悪魔政権>  日本国憲法も国連も、国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法に拘泥する勢力を容認しない。  だが、自民党の憲法草案には「戦争放棄の9条を破棄して、集団的自衛権を行使できる国防軍を設置する」とある。今直ちには困難だと悟ると、最近になって「9条を維持したままで、自衛隊の存在を明記する」と変化球を投げて、世論操作に懸命である。 <9条自衛隊明記は信濃町攻略狙い>  狙いは、公明党創価学会を総動員して、自衛隊の仮面をかぶらせながら、事実上の国防軍に格上げして、軍国主義復活を目論んでいることは明白だ。武器弾薬生産の財閥の野望も、この一点にある。  財閥は、既に豊富な資金力で新聞テレビを攻略、いつでも改憲の国会発議、続く国民投票での過半数確保に自信満々である。憲法に背くいかがわしい国民投票法が、それを可能にしている。 <大陸と半島を悪者にでっち上げての暴政に目を覚ませ!>  菊池氏は「日米開戦の緒戦となったのは、満州事変(1931年9月18日)であって、関東軍がでっち上げた南満州鉄道の線路爆破事件(柳条湖事件)である」とも指摘している。  筆者は忘れていたが、2017年10月の安倍解散は「国難突破」を大義名分に強行し、自公は大勝した。でっち上げ国難突破での選挙勝利だった。麻生が「北朝鮮のお蔭で勝てた」と本音を漏らしていたというが、この5年間の自公政治は、大陸と半島を、危機の塊とでっち上げることで、改憲軍拡を強行してきた。間違いなくその通りだ。  これまでの隣国の日本研究が心配である。  「安倍三選すると、日本は破滅する」と警鐘を鳴らす菊池氏に全面的に賛成である。「自民党に天罰、公明党に仏罰」を落とすしかないだろう。大陸と半島が攻勢をかける番である。 2018年7月26日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員) http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52219549.html この記者会見は、日本への警告と受け取るべきでしょうか。

  • こんな言い方通用するのか?

    ただ「前回調査はその時点で合理的だった」とし、問題があったとは認めなかった。 再調査後、会見した松野文科相の言い草ですが、こういう言い方がもし通用するとしたら、何をやっても許されるということになりますね。 ヒトラーは言うでしょう。俺の判断はあの時点では合理的だった。つまり、正しかったのだと。 大東亜戦争を起こした人たちは、あの時点では合理的だったと言うでしょう。 殺人をやった人さえ言うでしょう。あの時点では合理的な判断だったと。 つまり、この言い草を通用させれば、人間の誤った判断、間違った行動を反省したり裁いたり出来ないことになります。 安倍首相は以前、消費税に関し、一度明言したことを「新しい判断」だと言って否定しました。今の政府要人は色々な言い方を繰り出して、今までの世界の常識では通用しないことを通そうとします。 トランプのことを見ていても、欧米ではまだ今でも、今までの人類の常識が通用していると思います。日本では小泉以来どうも、無理が通って道理が引っ込んでいる感がありますね?

  • やはり翁長知事は正しい

      本日、翁長知事の記者会見を見ました。 翁長知事はまず次のように主張した。 「日本の国土の0.6%の島に米軍の76%が駐留している実態は異常である。日本政府はこの異常な状況を是正しなければならない」。 翁長知事の主張は全くその通りであると考えました。 翁長知事は完全に正しいことを言っているのです。 安倍首相や日本政府は自国民に対してこのような異常事態を放置し、改善を求め続けても一向に聞く耳を持とうとしない。 正しいことを行おうとしない。 これでは海外の発展途上国に対しいくらODAとか経済援助などやってますとアピールしても何の評価も得られないでしょう。 最近鉄道建設でインドネシアにも軽く裏切られたよね。 南京世界記憶遺産でユネスコにだって評価されてないよね。 結局日本には真の理念はない、3流国家と同じってことではないのか。 理念のない3流国家では生きていてもつまらない。 なんか最近そんな感じがしてんだよね。 日本はもっと正義感と正しさを求めてやってもらいたいと願うのですがどうでしょうか。  

  • 東電 失態続き。わざとか?

    東電の言い訳がわかりません。先日の会見ですと、ある記者からの質問に、何が言いたいのか『ですので、そのギリギリを狙っていた』??《ハァ》と思わず聞き直したくなるような返答で、どうやら貯水タンクが、満杯としている97%のところを、98%から99%に上げ、各貯水タンクすベて、満杯ギリギリにする事を【狙って】と言う事かと思いますが、政府から金を頂いている身分でありながら、国民の税金を無駄に使っている身分でありながら、お伺い一つ立てず、何が【狙って失敗でした】とは、何かのコントなんでしょうか?海洋汚染云々で漁師さんには、現時点でも大迷惑をかけ、その上更に致命傷とも言える打撃を加え、東京オリンピック招致の際、安倍首相が、【コントロール出来ている】との、いわば東電擁護の発言すら、意味が判らなかったのか、逆手に取り、【制御は出来ているとはいえない】等の発言をし、その上で、未だに、作業員一人の目視点検に任せ、『大雨が降ったので漏れました』、『地盤が傾いた箇所にタンクがあり、水圧で変形し、拡がり漏れました』、やれ『計算を誤りました』、挙句、目視に頼らず、全貯水タンクをコンピュータ管理化したいとは、どこのどいつの口を開けば出て来る言葉なのでしょうか?一体コンピュータ化する金など、どこにあると言うのか?そもそもここ何年か、日本において一番の無駄金を使っているのは東電自身ではないのかと言う事です。コンピューター化したところで、画面を見るのは人間です。警報アラームを聞くのも人間です。コイツらに何を与えたところで同じですので、おそらくまともに聞く奴も居らんでしょうが、もういい加減、アメリカかどこかにその道のプロ集団があるならば、大枚叩いてでも、それを招集したほうがマシではないのでしょうか?コイツら全員クビにして。コイツら初め『プロ』と言ってましたよ。