解決済み

名義変更の際の審査について

• 困ってます
  • 質問No.974481
  • 気になる数0
  • コメント数0

実家の土地を私名義から弟へ名義変更する予定で弟が銀行へ行き、審査中です。
昨日、保証協会から弟のところへ連絡があり私についていろいろ聞かれたようです。
土地を所有しているところになぜ住んでいないのか?や仕事のくわしい内容などです。
素人考えですが・・・弟へ名義変更するのにも私の住んでいる場所や仕事内容
など何か影響するのですか?
弟へ名義変更するので、弟のことをいろいろ審査するのはわかるのですが・・・。
私はごくごく普通の会社勤めですが、もしかして私の事が理由で審査も
通らないことがあるのかな・・・と少し不安になりました。無知で恥ずかしいのですが
何か知っている事があったら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>実家の土地を私名義から弟へ名義変更する予定で弟が銀行へ行き、審査中です。
意味不明です。不動産の名義変更は司法書士が行うものであり銀行は全く関係ありません。
名義変更ではなく、弟へ売買するということでしょうか?

この場合弟さんがローンを組んでご質問者に代金を支払うということですから、弟さんについて色々審査があるのはわかります。これでいうと確かにご質問のようにご質問者に関して色々聞いてくるのはおかしいです。

-----以下単なる憶測なので勘違いであれば読み飛ばしてください。
もしかして、ご質問者は不動産をローンで購入してそのローンを完済していないのではないですか?
だったらご質問者は当然大いに関係アリです。
住宅ローンを組んでいるのであれば当然ご質問者はそこに居住していなければだめです。
居住しなくなった場合はすみやかにその理由を銀行に伝えることになっているはずです。転勤であれば銀行は勤務先の転勤の証明を求めることもあります。

更に言えば居住しない理由が一時的なものではなく、また合理的な理由がない場合はローン条項違反として一括返済を求めるということもあります。(ローン条項に書かれていることが良くあります。ローンの種類によっては書かれていないこともあります。)

基本的にこの場合、ご質問者が手続きに参加しないのはおかしいです。
手続きとしては、ご質問者と弟の間で売買契約を結び、弟がローンを借りて兄のローンを返済するという形になるのですから。
兄は自分のローンを弟からの支払により自分のローンを完済しするということです。

ローン自体の名義を変更するということは出来ません。
お礼コメント
noname#75154

慌てていました・・・訳わからない内容で本当にすいませんでした。

推測の通り住宅ローンを完済していません。弟が銀行でお金を借り、一旦全額返済してから
名義を弟へ変更する予定です。負担付贈与というものです。
上記のような方法でもローンの名前は私なのでしょうか?
その土地には家が建っていますが、かなり老朽化しており住むのは難しく私の名義でしたが
住んだ事は一度もありません。ですが建前では住んでいることになっており、仕事の都合で
その土地を離れているという事は銀行に話してあります。
私がローンを完済していないので聞かれるのは当然なんですね。私が仕組みもよく理解して
いないようです。今一度よく調べます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 16:54:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aのテーマ