• ベストアンサー
  • 困ってます

早期妊娠検査薬の反応について

以前こちらで、排卵日について質問させていただきました。 https://qa.itmedia.co.jp/qa9741527.html 妊娠検査薬の反応について質問させていただきます。 4月29日と5月2日にチェックワンファストでフライング検査したところ、29日は時間がそれほど時間がたたずに細くて色のついた陽性反応が、2日は判定線が出た頃にはうっすら線が出始め、かなり濃い陽性となりました。 5月2日が排卵日から14日目なのですが、これは妊娠していると考えていいでしょうか?こんなに濃く出ることってあるんでしょうか 病院には5月8日に予約しているのですが、早いかもしれないけれど様子を見てもらおうと思っています。 妊娠検査薬で陽性が出ても妊娠してなかったことがあるので、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1117/2280)

ご懐妊だったようで良かったですね。 妊娠の初期症状もあるようなので殆ど間違い無いでしょう。 5/8に病院の予約済みと言う事なので、勿論、受診しても良いと思いますが、1週間程度遅らせることが可能ならその方が良いと思います。 5/8では3w程度なので病院でも反応が薄い可能性がありますし、エコー診断でも何も見えない可能性があります。 4w超えれば胎嚢も見えますので、出来ればもう一週遅らせると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 5月6日に再度妊娠検査薬(生理予定日一週間後使用可能な分)を使ってみたところ、終了線より濃い陽性反応がありました。 ここ数日は吐き気を伴う頭痛に加え、貧血のような症状とひどい眠気に襲われていて、微熱もあるので少し心配になって来ています。 以前の妊娠では食べつわりのような症状しかなかったので。 病院はまた来てくださいになりそうですが、こういう時期ですから、いろいろ産婦人科の先生と相談しておきたいので、このままの日にちにしておこうと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おそらく妊娠でいいと思います。 私も妊娠したときは排卵日から12日ではっきりくっきりした線が出ました。 終了線と同じくらい濃い線です。 あまり早く行っても感度の悪い検査薬で試すだけですので あと1週間待ってからの方がよいと思います。 病院があえて感度の悪いものを使うのは間違って妊娠でないものを妊娠と誤認しないためです。 要するに思いっきり陽性!ってなるまで判断をしないってこと。 あと1週間まって病院へ行けば十分に反応が出るし 運が良ければ胎嚢も見えるかも。 急いで行ってもまだはっきりとは言えません。来週また来てね になるでしょう。 安心したいなら行ってもいいんですけどこのご時世だし より確実になってからでもいいかもしれません。 とりあえず今の段階ではご懐妊の可能性は高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 5月6日に再度妊娠検査薬(生理予定日一週間後から使える分)を試したところ、すぐに終了線より濃い陽性反応が出ました。 実はここ数日体調が良くなく、前回の妊娠では食べつわりが始まっていたのですが、今回はその感じがなくて、代わりに貧血のような症状と吐き気を伴う頭痛とひどい眠気があります。 市販の頭痛薬を飲むわけにも行かないし、貧血の症状が気になるので、そのことも含めて、病院に相談したいというのと、今行ってもまた来てくださいと言われそうなのですが、前回の妊娠の際の初期流産の事や、35歳と言う年齢の事もあり、またこういう時期ですから、職場への通勤をどうするかなど、心配事をできるだけなくしておきたいというのがあるので、予約はそのままにしておこうと思います。