• ベストアンサー

Win 10 Proです。

Win 10 Proのクローンディスクを作ったのですが D:システムの予約 E:Win 10 Pro ができました。何故できたのかワカリマセン。 D:\システムの予約は削除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

私は数年前にSSDの相性?で苦労した経験があり システムドライブとして使うとエラーが起きてしまう3製品がありました ネット上では評価の高い製品だったのですが このSSDは新しいデュプリケーターを使ってもエラーが発生します SSDが原因なんだけどデータドライブには問題無しなので?不良品とは認められない 新しい製品であれば改善されている可能性が高いと思うものの 製品選びは慎重になっています SSDに関して運が悪いだけかも知れませんが値段も評価も頼りにできないでいます

noname#246592
質問者

補足

最初の質問に戻るが Win 10 ProのcloonDiskを作りました。 そしたら、1TBのSSDに D:システムの予約 E:Win 10 Pro ができたのです。これには少し気に食わない。 D:\システムの予約がどうも邪魔に思えたのです。 それで、削除しましたが、操作には影響ありませんでした。 それで、昔を思い出した。FATでformatして隠しファイルをOSの前に 格納するのが流行ったことがりました。 この場合はFATですからFAT32では見えません。だからすっきりする。 ところが今回の場合はNTFSでformatしてるではありませんか。 これでは、D:\になってわずらわしい。目障り。 それで、二回目のcloonではそのままにしておきました。 それで、Win10Pro上から見ると”¥システムの予約”ドライブレターが 割り振ってないのです。NTFSformatなので、タイトルは見えます。 やはり何かの時必要になるので、そのままにしております。 C:\Win10Pro等のドライブレター変更は自由にできます。 NTFSでformatして、ドライブレターなしもできるのですね。 ユーザーではできないような気がしますが。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

AOMEI Buckupper Standardの使用経験がなく EaseUS それも面倒になりデュプリケーター利用になっているのですみません クローン作製ではなく パーティションコピーじゃないか? システムの予約はシステムイメージの保存パーティションじゃないか?とも感じます https://www.ubackup.com/jp/features/create-system-image.html 的外れだったら更にすみません

質問者

お礼

かなり前、デュプリケーター購入しました。最初は気づかなかったのですが どうも、不良品、バグもちの気がしています。できたcloneがエラー持ちなのです。 もちろん、私の方に原因があるのか?それは今でもワカリマセン。 しかし、結果として、バグもちのcloneしかできないので、 これは、処分する予定でいます。そのためソフトウエアcloneをやっているのです。 ソフトウエアよりデュプリケーターが良いと思います。今のデュプリケーターは 改良してあるはずです。何と言ってもPC不要ですから。 デュプリケーター再度、購入するかな? アプリにしろ、デュプリケーターにしろエラーの原因が、私にあるかも知れない事も、視野に入れて置くことも必要でしょうね。

質問者

補足

D:¥未割り当て/580MBの件ですが、最初のでは削除しました。 使って異常はありませんでした。しかし、削除する必要もないなと思い。 再度、cloonをやって、また作成しました。今それをbootさせて使っています。 それよりも、パーティション拡張作成をやってだいぶよくなりました。 デュプリケーターの件、初めて聞く言葉で、知りませんでした。 Google検索で調べました。 なんだ、そうなのか。デス。私も持っててMarshalとか言う東芝製です。 早くから使ってきました。かなり前です。 ところが、失敗するのです。正常なのが出来ない。 今の、デュプリケーターはそんなことないと思います。 何せ、初期の頃の製品なので。廃棄する予定です。 この理由から、ソフトウエアCLONeをやっているのです。 ソフトでクローンつくりをやるより、デュプリケーターで造るほうが 便利でしょうね。なんと言ってもPCがいらないので。 Win10Proをcloone複製はそれなりに意味があります。 目的があるわけで、それでよいと思います。 しかし、Win10 Proも無料になって、そんなことする必要もない。 言えば、ないですね。いやあるわ。目的があるわけで。 目的が違うので。

• ts0472
回答No.2

どのような方法でクローン作製されたのか不明なので 何故そのような状態になったのか 削除の可不可は分からないです ただ E:に関しては Windows上のアプリを使って増設ドライブにクローン作製した関係で Windowsが書き込んだドライブレターが残ってしまったんじゃないか?と感じます ドライブレターの書き換えは面倒ですし Windowsはこの状態で起動させてしまうと勝手に関連付けを作って不具合が起きる事があるので 私だったら作り直します クローン作製にWindowsを関与させない

質問者

お礼

パソコンは自作機です。 一か月前に完成した。

質問者

補足

>削除の可不可は分からないです たしかに、ここの所は、AOMEI Buckupper Standard/無料のソフト を使い慣れた人でないと答えられないかと思います。 最初、以下ができました。 D:システムの予約 E:Win 10 Pro ができました。 処理をして D:システムの予約---->未割当/580MBにしました。不要だったからです。 E:Win 10 Pro---->D:\Win 10 Proにしました。ドライブレター変更は 自由にできます。 未割当/580MBはD:\Win 10 Proの前にあるので、D:\に吸収できません。 後にあれば合併できますが。 D:\--->C:\にして C:\Win 10 Proをbootさせると、正常に動きます。 私はこの結果に満足しています。 インストールCDからインストールするのが正しいことはわかっているが。

• bardfish
回答No.1

「D:システムの予約」というのはリカバリー領域のはずです。 購入時の状態に戻すために必要なもので再インストール用のCDやDVDの代わりとなるものです。 通常起動のWindowsでは表示されないドライブの設定になっている機種もありますが最近の機種ではそうなっている機種は見かけませんね。 削除しても構わないと思いますが回復ディスクの作成は実行しておいたほうがいいと思います。クローンディスクがあれば必要ないとも思いますがリカバリー領域を削除するんだったらイザという時のために回復ディスクはあったほうがいいでしょう。リカバリー用でもあるんですから。

質問者

お礼

D:システムの予約----->未割当580MBになりました。 E:Win 10 Pro--->そのままです。 未割当/580MBをE:\へ取り込めませんか?

質問者

補足

元のDisk   ↓ 現Disk を作ったのですが、元のディスクを再生する時必要なデータが 造ってあるようです。 しかし、現Diskがあれば、元のDiskは必要ないので 削除することにします。 これで、いいんでしょうか?