• ベストアンサー

サンダーバードメール wev閲覧後のこと

OKWAVEの一覧から希望の記事を選択し、読み終わって×で閉じると元の一覧に戻っていましたが最近、タスクバーのメールアイコンをクリックして一覧場面を出してクリックとなりました。(閲覧した文は上部にタブとして残ります) 元に戻す方法を教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

サンダーバード(Thunderbird)はメールの送受信をするメールソフトですが、「Webの閲覧」とはブラウザでサイトの閲覧をすることですが、Thunderbirdで「web閲覧」する具体的な状況が判らないです。 >OKWAVEの一覧から希望の記事を選択 これは、Thunderbirdで受信したOKwaveからのメールのことですか? 記事を選択すると、何が開くのですか?

nohara080
質問者

補足

早速のご照会有難うございます。用語の意味も分からない初心者です。 まず、(1)最初にOKwaveからのメールがあります。それをクリックすると、(2)各分野にわたる質問の一覧?が表れます。(3)その中の興味ある質問や相談を選んでクリックすると、質問内容と回答が書かれています。(4)読み終わって次の相談などを読むためにその記事を閉じます。この段階で、今までは(2)へ戻っていたのですが・・・お判りでしょうか? (サンダーバードメールです) うまく表記出来ませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

A.No4です。 >デスクトップにあるアイコンはThunderbirdのマークで何の疑いもなく Thunderbirdのショートカットと、Win10で私が「スタートにピン留め」している状況の画像を貼っておきます(Thunderbirdは、バージョン違いを入れているので2つあり)。 封筒を抱えた濃青の鳥のアイコンですか? また、最新は68.7.0ですが、言われているThunderbirdのバージョン数はいくらですか? 昔のバージョンでは、アドオンの中にはThunderbirdで、本文のURLメールリンクをThunderbird自体で開けるようにできるものがありましたが、最近ではそのようなアドオンはないと思いますが・・。 なお、メール本文にあるURLリンクを右クリックすると、「リンクをブラウザで開く」があり、これを選択すると、既定のアプリに設定されているブラウザというアプリが開くのが仕様です。 この開いているアプリがThunderbirdと言われていることになり、私の理解ではあり得ないのですが?

nohara080
質問者

お礼

この度は大変ありがとうございました。 また、分からない事があったらよろしくお願いいたします。

nohara080
質問者

補足

バージョンは68.7.0で4月11日に更新されています。(68.6.0は3月14日とありました) 思いつくのは新バージョンになった頃からかな?と思いますので、それに従うことにします。 何度も、ご親切に有難うございました。

回答No.4

A.No3です。 ・・・? ちょっと待ってください。 A.No3に貼られた文や青色で下線のある「URLアドレスのハイパーリンク」のある文章は、受信したメールを開いた内容ですか? そして、この「ハイパーリンク」をクリックすると、質問と回答を表示していると思いますが、その表示しているのはInternet Explorerなどの「ブラウザ」ではないですか? 私は、メール上にあるリンクは既定のアプリにしているFirefoxで開きます。 URLリンクは、通常、Thunderbirdではなく、ブラウザで開くので、そのあたりの質問文に大いなる誤解はないですか? ほんとに開いているのが、Thunderbirdですか?

nohara080
質問者

補足

はて? ご質問の内容は、私の理解力以上で混乱しています。 デスクトップにあるアイコンはThunderbirdのマークで何の疑いもなく使っているのですが・・。 青い線をクリックして閲覧し、終わったら右上の×で閉じると、また一覧が出てきました。 大変お手数をお掛けしていますので、このまま使い続けようと思います。

回答No.3

A.No2です。 >(2)各カテゴリーに分かれた一覧がずーっと表示されています。 この「一覧」とは、「タブ」のことですね? 開きたいメッセージリスト(メールの一覧)から開きたいメールを、 〇左ダブルクリック、または、 〇マウスのスクロールボタン(中ボタン)でワンクリック すると、当該メールを別々のタブとして開けますが、中ボタンクリックでは、順次、非アクティブで開けます。前者の場合は、開いたタブのメールがアクティブ(前面)で開くので、後者の方法がよいですね。 これらのタブを左クリックすると、メールの内容を順次確認できるので、閲覧が終了すると、そのタブにある「×」ボタンから個別に閉じたり、タブに開いたメールをすべて閲覧したら、左端にある「受信トレイ」などのタブの上で右クリック→「他のタブをタブを閉じる」から一挙に右にあるすべてのタブ消せます。 当然、左端のタブで表示している受信トレイなどのメール一覧のある画面は、そのままですね。 >(7)そこへカーソルを当てると小さくメールの画面が現れます。 この画面は、「サムネイル」と言って、現在、アクティブ(前面表示)になっている画面の縮小版で、このサムネイルにある右上の「×」をクリックするとThunderbird自体が閉じられるので注意が必要です。 アドオンについては、何をインストールされているのか不明ですが、通常モードで起動して、「ツール」→「アドオン」や、三(メニューアイコン)→「アドオン」から、アドオンマネージャーを開いて、1つ1つ無効→再起動を繰り返して、どのアドオンがおかしな動作に関係しているか確認ができるはずです。

nohara080
質問者

補足

----------------------------------------------------- ■人間関係・人生相談 → 恋愛・人生相談 → その他(恋愛・人生相談) -------------------------------------------------------- ●ネコが宇宙人が置いていったペットの可能性 猫は、体の模様が様々で、他の動物とは、ち... http://okwave.jp/qa9744135.html?f=category ●アフターピルの支払いについて アフターピルについてです。ゴムをつけて性... http://okwave.jp/qa9744175.html?f=category ●中卒で働いている知人 知人(母の友人の息子)についてです。知人は... http://okwave.jp/qa9744196.html?f=category ※タブとはこれのことですか? 私なりに一覧・・と名付けて質問していました。 (初心者というよりも勉強不足の素人です) ※記事を読み終わったとき、この場面に戻ってくれればいいのです。 ※アドオンを無効にして再起動の時、「すべてのアドオンを無効にする」と「ツールバを・・・の  2つが出ますがチェックを入れますか? 入れずにそのまま再起動の窓をクリックするのが正しいのでしょうか? お休みの所、大変申し訳けありませんがよろしくお願いいたします。

回答No.2

A.No1です。 補足どうもです。 >(3)その中の興味ある質問や相談を選んでクリックすると、質問内容と回答が書かれています OKwaveに配信希望されているが、希望しているFAQの内容を見られるメールを受信し、それらのメールはメッセージリストとして一覧に表示あれるので、その中から見たいものをダブルクリックして、「タブ」として対象のメールを表示して確認し、閲覧が終わると当該タブの右端にある「×」ボタン(又は、マウススクロールボタン)をクリックしてそのメールのタブを消しているのですか? その場合は、本来、デフォルトではThunderbirdの起動画面自体は、そのまま開いた状態で残っているはずです(以前は、そうだったのですね?)が、何故か、タスクバーに最小化されている状態になっている、ということですか? 理解した状況が間違っている部分があれば、補足してください。 なお、急に変わったのでしたら、アドオンの影響を見るために、ヘルプの「アドオンを無効にして再起動」(又は、Shiftキーを押したまま起動)からThunderbirdを「セーフモード」で起動して確認してください。

nohara080
質問者

補足

有難うございます。ご指示によりアドオン無効して再起動しました。 ちょっと様子がかわりました。 (1)メールを開きます。何通かのメールからokwaveを選んでクリックします。 (2)各カテゴリーに分かれた一覧がずーっと表示されています。  (左上に一番最初の質問のタブ?が表れています) (3)それを無視して、必要項目をクリックすると文と回答が出ます。 (4)読み終わって、今読んだ文のタブを×で消します。 (5)画面はスタート(再起動やスリープから復帰の場面)になります。 (6)サンダーバードのアイコンは開いた状態です。(下に━がある) (7)そこへカーソルを当てると小さくメールの画面が現れます。 (8)画面をクリックすると一覧が大きく表示され、その中の項目を選択してクリックして購読。 この繰り返しで複数の文を読んでいきますがどうなんでしょう? 前と比べて、煩雑に感じますが利用目的は達成できています。