• ベストアンサー

タッチタイピングは和製英語ですか

toko0503の回答

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんばんは。 touch typing でいいと思いますよ。 目でタイプするのではなく、手(の触覚=touch ) でタイプする訳ですから。

tttt23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手のタッチでタイプするというのは、手で探りながらタイプするという意味かと思ってしまうのですが、これは実際とは違いますよね。 私の英語力の問題でしょうか。

関連するQ&A

  • タッチタイピング

    アンケートです 1.ブラインドタッチは和製英語なのでタッチタイピングと言っている 2.ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている 3.タッチタイピングということを知らなかった 4.その他

  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。

  • タッチタイピングの上達度がぁ・・・。

    私は一週間前まで右手の2本と左手の1本でタイピングをしていました。 しかし、これではいつまでたっても上達しないと思ったので、今週からブラインドタッチに変えました。 だけども遅い上に間違え(早く違うキーを打ってしまう)が多いです。 しかし、大体のキーの位置は把握していますが、速く打つのと正確に打つのが出来ないんです・・・。 コツがあればいいのだけれど。 みなさんはどうやってタッチタイピングを習得しましたか?

  • タイピングソフトを教えてください。

    キーボードの右端とか、一番上の数字の列をブラインドタッチできるようになりたいのですが 何か、良いタイピングソフトはないでしょうか? あと、Shiftキーを押さえながら、打てるようになりたいのですが、 変な癖が付いていて、うまくタイピングできません。 役立ちそうなタイピングソフトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • タッチタイピング

    面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。

  • タッチタイピングについて

    PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が 習得できません。 理由はいろいろありますが、 1.イライラする 2.指の力が弱い?? が思い当たるのです。 イライラの理由はたいてい「キーを二つ同時に押してしまう」こと。 また、押し込む力が弱いようで特に小指は空振りすることが 多いようです。 デスクトップPCになじんでいるせいか、ノートパソコンの 平らなキーは苦手です。 おかげで、入力パート先でもほかの方に比べてスピードが3~4倍 くらいかかっています。ミスタイプの多さと、そもそものタイプスピードの違いによるもの、そしてじっくり確認するためだと思います。 面接のときから遅い理由を自己申告してあったので 責任者から指導をされることはありませんが、 統括する監督者がいないので、特に「なぜそんなに遅いのか」を 検証する人もおりませんし、時折冷ややかな空気を感じて居心地の 悪い思いはします。 イライラと、意識的に強く押すクセのせいか、タッチ音はかなり うるさいようです。 指は長いですが極太という訳でもないし。 あくまで自分の感覚ですが、仕事中のミスタイプ率に比べて 自宅でブログなどマイペースにやってる時は、プレッシャーや ストレスが少ないせいかミスタイプはだいぶ少ないように 感じます。 気は子供のように短いほうで、カルシウムの意識的な 摂取などしてはいますが大差ありません。 タバコは一切やってません。 イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は あるのでしょうか?? タイピング練習ソフトやっててもイライラしてしまうので・・・

  • タッチタイピングが完璧にできる人って、「Fキー」や「記号」など全てを見ずに打てるんでしょうか。

    タイピングソフトを使ってずいぶん練習しました。 アルファベットや、よく使う記号(@や?など)はブラインドタッチで 打てるようになりました。 けど、まだまだ思うように打てない箇所が色々あります。   1.「Fキー」一番上にズラーとならんでいるキー。 2. 「Alt」や「ウィンドウズキー」やその周辺のキー。 3. 「エンターキー」より右にある「Delete」など6つのキー。 4. 上下左右の「矢印キー」。 タッチタイピングの上手な人って1~4のキーも だいたいブラインドタッチで打てるものなんでしょうか。 周りに上手な人がいないのでよくわかんないんです。 教えてください。 お願いします。

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングの試験

    お世話になります。 仕事でデータ入力をやっているので、タッチタイピングの試験を受けたいと思っています。 一番有名な試験は日本商工会議所のキータッチ2000でしょうか? http://www.kentei.ne.jp/key/ 一番有名なタッチタイピングの試験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。