• 締切済み

5年前に切符による不正乗車を複数回しました。と自白

5年前に切符による不正乗車を複数回しました。と自白しても具体的な証拠(日時や経路等)がない、もしくは調べてられないなら「そうですか…」とか「今後はしないように」で終わってしまうものなのでしょうか? 自分は過去に不正乗車を自白しましたが注意で終わってしまいました。でも…注意で終わるとしたらその鉄道会社は「法律を知らない」か「よっぽどのお人好し会社」であり、具体的な証拠がなくとも賠償請求や逮捕されるのが当然という事で間違いないでしょうか? 賠償請求されたら払うつもりでいますし、逮捕される覚悟もあります。コロナが落ち着いたら賽銭及び鉄道会社に寄付等も再開します。

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>具体的な証拠がなくとも賠償請求や逮捕されるのが当然という事で間違いないでしょうか? 文章的に肯定して更に念押しの確認を取る文章になっていますが、、、? いやいや、証拠が無いモノは損害賠償の具体的な金額も出てこないでしょう。 貴方が過去の事実をメモっていたとしても、それを裏付ける証拠ビデオを貴方が持参出来るわけもなく(会社側は、貴方の良心に付き合う人件費はありません。) 請求権が1年以上放置されたままのものを遡ることは致しません。 また、上述が具体的なモノとして成立しているにも拘らず、貴方が応じない場合に初めて鉄道会社が被害届を出し、逃走する恐れがあれば逮捕に至るわけで、、、流れが同時進行していてめちゃめちゃです。 最後に良心の呵責が書かれています。 賽銭は神社、寺の人件費になるだけですから止めてください。 鉄道会社に「寄付!」、、、「再開?」今までも継続的にしてこられたということですか? 会社経営の援助より鉄道に纏わる災害、災難で犠牲になった不朽の遺族に対する寄付であれば、貴方の心も洗われるのではないでしょうか?

noname#244786
質問者

補足

再開するかは未定ですが今まではお寺に賽銭してました。世間が落ち着いたら鉄道に沢山乗るとか、鉄道関連の寄付をするなりしてみます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

今更言うのは、単なる逃げとか自分の破滅欲求のためでしかないです。 破滅して楽になりたいとか甘えているだけかと思います。

noname#244786
質問者

補足

甘えたくはないです。過去に自白はしましたが刑務所に入る覚悟もあります。

回答No.2

自供だけで証拠がなければ賠償請求も逮捕されることもありません。そんなに捕まりたければ現行犯で行ってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

なんだかご立派そうに聞こえますが、そんな誠実っぽいことをいうなら、最初から罪を犯さないでください。あと、その後の面倒な手続きを人任せにしないでください。証拠くらい、ちゃんと自分で揃えるように。 悪いことして、良心の呵責に耐えきれなくてそれから逃れるために自白して僕を罰してくださいなんて都合のいいことをいわないでください。そういうのを「盗人猛々しい」というのです。 悪いことして良心の呵責に悩むなら、それを背負うのが質問者さんに与えられた天罰だと思いますよ。

noname#244786
質問者

お礼

証拠は全て自分で揃える事ができたので改めて自白をしました。多額の賠償金を支払う事になったのと他人任せにして逃げるつもりはありませんし罪は一生背負います。

noname#244786
質問者

補足

証拠を全て揃えたら改めて自白をして賠償金を支払います。罪を犯した事は反省してます。

関連するQ&A

  • 先日質問した「5年前に切符による不正乗車を複数回し

    先日質問した「5年前に切符による不正乗車を複数回しました~」について新しい展開がありました。 昨日私自身で全ての証拠を揃えた上で複数の鉄道会社に改めて自白しました。鉄道会社の方も事実関係を確認をする事ができたという事もあり、その結果複数の鉄道会社から「多額の賠償金を支払う事になる」と宣告されました。これから私自身で対応していきます。良心の呵責に悩む事もなくなってある意味吹っ切れましたが、罪を犯したからには一生背負い、社会奉仕活動や寄付等の方法で償っていく覚悟で生きていかなければ話にならないですよね? ※鉄道を使う事も辛いです。

  • たとえ証拠がなくても証拠や賠償請求はできる?

    日本の法律では具体的な証拠や根拠がなかったとしても相手を逮捕したり損害賠償請求をする事は簡単なのでしょうか? また、有罪にするのも簡単なのでしょうか? 自分は以前、6年以上前に行った切符による不正乗車(a→bまでの切符を買ってaから乗車したのにbより先のcまで行ってbまで戻ってくる折り返し乗車を繰り返した)事を自白しましたが…「わかりました。逮捕しますor損害賠償請求します」とは何故かならず…「今後は正しい乗車を続ける事をお願いします。」「弊社でも記録を調べましたが証拠が出てきませんでした」「具体的な証拠が見当たらないのでこれ以上はどうにもできない」と言われました。厳重注意というやつでしょうか? ですが…このように対応したのはよほどのお人好しか法律を知らないからであり…その気になれば証拠がなくとも逮捕や賠償請求はできると考えるのが妥当でしょうか? 私としても二度とやりたくないですが、逮捕や支払いが決まったらしっかり対応します。償いとして賽銭や二度と鉄道に乗らない、関わらない事も考えています。

  • 5年前~6年前に数百円の切符による不正乗車の罪を犯

    5年前~6年前に数百円の切符による不正乗車の罪を犯してしまいました。昔の罪を償いたいと言っても警察や鉄道会社が困ってしまうだけで無理でしょうか? 実際不正乗車の申告をしましたが、支払いや逮捕等の対応は困難だと言われました。 ※当たり前ではありますが今では正当な乗車を続けており、多額の賽銭をした事もあります。願わくは電車に乗るのを辞めて車による移動をしたいぐらいです。

  • 私は数週間前に5年前~6年前に犯した数百円の不正乗

    私は数週間前に5年前~6年前に犯した数百円の不正乗車を繰り返した罪で逮捕され、さらには鉄道会社から損害賠償も請求されました。その後は罰金刑という形で有罪となり損害賠償も重ねて支払いました。自業自得の罪を犯したわけですから当然ですよね? ※疑問に思う事も多々あるかもしれませんがこの質問を信じる信じないはお任せします。

  • 不正乗車

    最近不正乗車をよく見かけるのですが… 常習の疑いがあったりすると私服警官が尾行して証拠集めてから捕まえる、とかよく聞きますが、尾行して証拠集めるとは具体的にはどういうことですか? カメラで尾行しながら写真を撮るとかでしょうか? なんか、尾行しても証拠を集めにくい気がしますが…

  • 不正乗車

    よく自動改札を無理やり突破したり、よく子供料金で進入する人は監視カメラに撮られて外見や風貌などが鉄道会社のブラックリストに乗ったりするんですかね? キセルや不正乗車が捕まるのってどういう状況ですか?

  • 電車の不正乗車についてお教えください。

    電車の不正乗車についてお教えください。 現在社会科の勉強で不正乗車についてを習っているのですがすこし疑問があります。 まず無賃乗車やキセル乗車は見つかった場合正規の料金の3倍を支払わなければいけないのはわかりましたが 例えばA駅、B駅、C駅、D駅、E駅があるとします。そして自分はA駅からC駅の定期券を持っているとします。 そしてE駅~D駅までの切符で入場しA駅で出るときにE駅~C駅までの切符をなくしたといい出してもらえるとします。(その時に定期券の情報を見られるとします) これはもちろんキセル乗車ですが正規の料金を払い通してもらえたということは後で咎めることはできないのでしょうか? 証拠が不十分の場合(E~Dまでの切符を見つけれない) 証拠がある場合(E~Dの切符を見つけ指紋を発見した) 定期券を見られているので住所などはわかると思いますがどちらも咎めることはできないのでしょうか? またできてもかなりの常習犯でない限りは後で請求などはしないのでしょうか? 僕は普段電車に乗ることがないのでおかしな所やわかりにくいところがあるかもしれませんが詳しい方教えてください。 長文失礼しました。

  • 投稿が作り話(嘘)である事は内容や言い方によって簡

    投稿が作り話(嘘)である事は内容や言い方によって簡単にわかってしまうものでしょうか? ※不正乗車やオタク排除の質問で一部嘘をついてました。逮捕や損害賠償はなく注意で終わってしまいました…

  • 株主定期乗車証を定期の代わりにするのは不正受給?(長文です)

    通勤手当について質問です。私は通勤手当を六ヶ月定期分の30000円 支給されています。来月からある資格取得のため、仕事帰りに職場の最寄り駅よりもさらに遠くにあるターミナル駅にある予備校に通う予定です。しかし、私の家からそのターミナル駅まで定期を買おうと思ったら100000円程度かかり、差額の70000円は自腹になってしまいます。 そこで私は株主定期乗車証というものが金券ショップで売られていることに気付きました。この株主定期乗車証があれば六ヶ月間は私の使っている鉄道路線は全て使い放題になります。株主定期乗車証の金券ショップでの販売価格は約65000円ですので自腹額は35000円程度ですみます。 ここで一つ問題があります。私の勤め先では申請した経路での電車通勤をせず、自転車で通って通勤手当を不正受給した人が一年前に摘発されました。ただし、私のように、自腹で申請した経路より遠い経路で 定期を買うのは問題ないようです。しかし、上記のように株主定期乗車証を定期券の代わりをさせても問題にはならないのでしょうか?

  • 保健師の欠格事由について

    電車の不正乗車で友人が逮捕されました。警察では指紋や写真、調書をとられ身元保証人と一緒帰宅したそうです。後日、鉄道会社としてから請求された金額を、鉄道会社に支払ったそうです。本人に裁判所などから出頭命令などはなかったそうです。この場合、欠格事由の「罰金以上の刑を受けた者」に該当しますか?