• ベストアンサー

警察はどちらの信憑性をとるのか?逮捕勾留の要素(かなり長文)

通常逮捕の場合、裁判所へ請求してというのはわかるのですが、警察は逮捕をするかどうかを決める基準はどうしているのでしょうか?物的証拠がなく状況証拠と信用性のかける証言者だけで逮捕に踏み切ることもあるのでしょうか?そうして逮捕後にじっくり自白させる方法をとることもあるのでしょうか? 実は現在、警察に口座を売ったor詐欺グループの一味という嫌疑で疑われています。状況証拠だけの状態で家宅捜査も受け、何も出てこないのは当たり前ですが、携帯も押収され三週間後にようやく携帯が戻ってきました。まだ押収されたままの物もあります。任意の取調べも一度受けました、その際に自白をするように言われましたが、断固として突っぱねました。私の口座を使った詐欺の一味が捕まったようですが、車上荒らしにあった口座を詐欺の一味が窃盗罪を逃れるために買ったと証言したら警察はどちらのことを信用するのでしょうか?車上荒らしの被害届けはすでに出して受理されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

私の知り合いの本物の刑事さんが今日、夜勤だったので 聞いてあげました。刑事さんといっても警部です。 その方は、あなたが逮捕される心配はまずないと言っています。あなたとその詐欺グループの知り合いとしての接点がないから、という事です。 もし、これでも、心配なら、その状況を、他の警察所の刑事さんに相談してください。 親切に答えてくれます。 でもまず、あなたが逮捕されることはまずないと安心してください。専門の刑事さんが太鼓判を押してそう言っていますので。どうぞ安心してください。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

話の本質は あなたが詐欺グループの一員ではない ということですよね? ここで疑問なのが 車上荒らしであなたの通帳が盗まれた それを詐欺グループが使った?ということですが 通帳あるいは キャッシュカードを盗まれたのなら 通常警察への届と同時に銀行にも口座の取引の凍結を 届けると思うのですが あなたはしなかったのですか? 口座番号がばれたとしても 振り込めても引き出しは できません。 相手がスキミングで知らない間に偽造 キャッシュカードを作ったというなら話は別ですが。 ここで質問文に戻ると 詐欺グループが盗んだ口座を 本人が知らない間に使っていた というあなたの主張が 信憑性が低く思われます 警察としては疑いを持って 当然であると言えるでしょう 逮捕された詐欺グループが犯行を認め 口座の入手方法で あなたから買ったと証言したなら やはりそちらの方が 合理的と考えるであろうと思いますよ

関連するQ&A

  • 逮捕の決め手?(長文ですみません)

    昨日も質問しましたが、逮捕となる決め手はなんですか?状況証拠だけでも逮捕はされます?というのも口座を転売したと容疑をかけられていますが、もちろん事実ではなく、車上荒らしに遭って通帳を盗られ、それが架空請求かふりこめ詐欺に使われた様なのです。もちろん車上荒らしにあった時に被害届けは出しましたがその前に悪用されてしまったみたいで、警察に任意で連行されて事情聴取を受けた際に、何を言っても信じてもらえず詐欺グループと関係がある情報もちゃんと持っているといわれましたが元々ない関係ですから警察が情報を持っているはずはなく、自白させようとしているだけの様でした。警察から帰って2時間後、自宅に強制捜査が入って携帯やら手帳やら押収されました。押収された中にはもちろん転売した事実の証拠なんて何一つないのですが、この状況で逮捕されることはありますか?押収品目録交付書なる物を渡されましたが、詐欺被疑事件となっています。警察はいわゆる物的証拠がほしいんだと思いますが、ない場合でも逮捕されますか?仮に逮捕されても物的証拠がなく状況証拠のみの場合、何日で釈放されますか?

  • この先どうなるか・・・

    以前に口座を7通つくりました。理由は今思えばうますぎる話でしたが、架空社員になってくれれば月々18万払うというものでした。その際に口座を少なくとも6通以上開設するのが条件で、実際に口座を開設したら通帳・印鑑・カードを全て郵送するというものだったので変だと思い、郵送せずにいましたが口座だけは7通そのまま残ってしまいました。妻に話す訳にもいかず、車に隠していたら車上荒らしに合い、口座は全て盗まれてしまいましたが気づくのが遅くすでに。その後振り込め詐欺に使われていたらしく、銀行から問合せがあり銀行に赴くと警官が待ち構えており、一応任意の形で警察署へ連れて行かれました。警察は自分が転売目的で開設したと思っているようで執拗に自白させようとしますが、実際にはないことなので事実無根を通しました。その際に架空社員の話しはせずに仕事でこれから使うからと言いましたが、さすがに7通は無理があるので全く信じてもらえず、4時間くらい後に開放されましたが、その2時間後に自宅の色々なものを押収しに来ました。まだ逮捕されていませんがこの先どうなるんでしょうか?警察は「おまえが口座を売った証拠をもう持っている」といいますが、実際には詐欺も捕まっていない状態です。このまま捕まらなければ嫌疑をかけられたままですし押収物もすぐにもどらないと言います。

  • この先どうなるか・・・

    口座売買の嫌疑をかけられています。以前、架空社員をすれば月々18万もらえるともちかけられたので、話に乗りましたが、条件である口座を6通以上開設するということで7通開設しましたが通帳・カード・印鑑を郵送しろといわれさすが変だと思い途中でやめてしまいましたが残ったのは通帳とカード。使う必要もなく妻にも見つかるとまずいと思い、車に載せておいたら車上荒らしに合い通帳もカードも盗まれてしまいました。盗まれたことに気づくまでに時間がかかり、被害届けはだしましたが、すでに振り込め詐欺に使われてしまいました。銀行から一度来店してくれといわれ、行ったら警察官が待っており、任意で警察署にて事情を聞かれましたが、警察はあくまで自分が口座を売買したといいます。証拠もあると言いますが実際にまだ詐欺の犯人は逮捕されていないようです。確かに7通も口座は必要なく警察からは何故7通も開設したのか?と聞かれ、さすがに架空社員のために・・・とはいえず、これから仕事で使うつもりだったと言いましたが自分で言っていても無理があるのですがそれで通しました。4時間ぐらいあとに開放され自宅に戻りましたが、戻ってから1時間くらいしたら警察が大挙押し寄せ、自宅の色々な物を押収していきました。まだ詐欺は捕まっていないし、実際に自分の通帳を盗んだ人間も口座を売った人間も誰も捕まっておらず、自分の嫌疑は全くはれていない状態です。あの振り込め詐欺の検挙率ってあまり高くないと聞きますし、このまま自分だけ逮捕されたりするんでしょうか?この先もし詐欺犯や口座売買をした人間が捕まらなかったら自分はどうなるんでしょうか?

  • どうしたものでしょう?押収品・警察の取調べ

    以前、質問した件なんですが・・・ 経緯 ・1/21~26の間に車上荒らしに合い通帳とカードを盗ら れた ・1/26車上荒らしを確認、警察に被害届けを出し銀行へ  もストップの連絡をする。 ・2/4銀行から連絡があり出向くとそのまま警察へ連れ  ていかれ、口座の転売?詐欺?として取調べられる  がやっていないので、突っぱね任意を理由に帰宅。帰  宅一時間後、家宅捜査を受け携帯電話他いろいろを押  収される。 ・2/26、一度の取調べもないまま携帯電話などの押収品  の一部を返還される ・4/22現在まで警察より連絡なし。 経緯としてはこうなのですが、未だに押収品全てを返還されていないし、一度として警察から事情聴取のため来署してほしいとも言われていない状況です。2/4に厳しい事情聴取(4時間近く)を受けた以外、警察からのアクションが何も無いんです。すでに三ヶ月近くの放置プレイになりますけど、忘れられているんですかね?携帯電話を返還されるまでの約三週間は一週間に一度電話を要求されましたけど、返還後に馬鹿正直に電話したら、「用がある時はこっちから電話するから、電話するな」と言われ、最後に電話してからすでに2ヶ月以上経ちます。こっちもそのまま放置しておけばそのうち押収品も帰ってくるんですか?それとも返還請求しないと警察も忙しさにかまけて忘れてしまっているんですかね?

  • 今後はどうなるのか?

    1年前に車上荒らしにあって、中にあった銀行の通帳・カードを盗まれてしまい、それが詐欺に使われたらしく、警察から通帳を売ったのでは?と疑われ、その時の刑事が「こっちは証拠もあるから売ったことを認めろ」と自白を強要したりして頭にきたので、警察署の中で刑事7人位に囲まれてすごまれながらも任意同行で来たから帰るといって強引に帰宅したら1時間後に家宅捜査となりました。その際に他の通帳や携帯電話、個人事業者なので現金出納帳やら確定申告の控えなどを差し押さえられました。 その刑事が言うには、再度警察署にて聞きたいことがあるからその時は来てくれ、と言われましたが今の今まで最初の取調べ?以降、一度も呼び出されてない状態です。 携帯電話は家宅捜査後1ヵ月に返却されました。そして、つい最近に他に差し押さえられていた物全てを返すと連絡がありました。ご丁寧に向こうから自宅まで来てくれたんですが、その際に聞きそびれたのですが、全てを返してきて何も言わないというのはこれで被疑者扱いから外れたと考えてもいいのでしょうか?それともまだ捜査中なのでしょうか?自転車で職質を受けても「何か悪いことしてない?」とか意味深に聞く警官もいたりして、気分悪いです。おそらくそういう情報が内部でまわっているのでしょうけど。 全ての押収品を返却してきて更には1年が経過しているというのを踏まえてどうなのでしょうか?

  • 法律的な質問です。

    法律的な質問です。 関係する会社が、詐欺事件の証拠として会社書類を押収されました。 容疑者のAは、逮捕されましたが嫌疑不十分で釈放されています。 但し、Aは別件・別件の連続で6回ほど逮捕され、4~5か月ほど拘留されていました。 Aの釈放をもって会社は、警察に証拠書類の返却を要求していますが、ほんの少量しか戻らずほとんどが押収されたままになっています。 業務にも差し支えが生じ、こちらも困っています。 早急に全押収物を返却させるには、どのような手続きをすればよいでしょうか? 簡潔にお知らせ願えれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 警察の対応について

    以前に口座転売の容疑のために警察へ任意の取調べを受け、更には家宅捜査までされました。その後押収品の一部(携帯電話など)は返還されました。最初に任意で取り調べを受けてからすでに2ヶ月が経過し、押収品の一部を返還されてから1ヶ月が経過した状態ですが、最初の取調べ以降、一度も呼び出されたりされず押収品も全て返還されていない状態はどう捉えればいいのでしょうか?警察が言うに「用があればこっちから電話する」とのことでしたが・・・

  • 児童買春で逮捕された場合

    児童買春で逮捕された場合、強制捜査とはどのようなことが行われるのでしょう? 基本的には、犯罪自体、携帯電話が主に使われるため、家庭内のものを捜索しても意味無い様に思われます。 家宅捜索で自宅内のものが押収されたりするのでしょうか? 逆にそれが無いとすると、警察で長時間取調べを受けるためだけに、逮捕することになると思います。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 警察の捜査と別件の証拠

    ある件で警察の家宅捜索が入った際にそれとは関係ないいろいろな物を押収され、その中に脱税にかかわる証拠があった場合は脱税での罪にも問われるのでしょうか?

  • 先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。

    先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。 犯人達は通報により現行犯逮捕されたのですが、 友人は犯人と全く面識が無く、不安がっています。 犯人達は以前より本人を監視していたと、警察より話を受けたそうです。 警察は、犯人達がどこから友人の情報を受け、 犯人達の背後に誰が居るのかを捜査しているようなのですが、 捜査が難航しているようです。 そこで、友人の交友関係や仕事関係が怪しいと思ったのか、 友人に対する警察の取調べ、検事調べ、被害者調書作成後、 最近、友人の自宅や友人の会社事務所に家宅捜索が入ったそうです。 ?自宅や会社事務所などから、いろいろ押収されたようなのですが、  被害者でも礼状を持って家宅捜索を受けることはあるのでしょうか? ?また、本人も忘れていたみたいですが、  以前に知人から預かった法律に抵触するよなものを  警察が家宅捜索の際に見つけたらしく、押収されたみたいです。  友人は押収されたものを知らないと言い、また所有者も分からないと話し、  押収品の返還書類にはサインをしませんでした。    今回の件では押収品は関連付かないみたいですが、別の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私は素人目で行き過ぎな捜査だと思っていますがどうなんでしょうか?