多重口座開設と振り込め詐欺被害に遭った男性の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性は架空社員の話を信じて口座を7つ作りましたが、口座は全て盗まれてしまいました。
  • 警察は男性が口座を売ったと疑っており、押収物の返還を拒否しています。
  • 男性はまだ逮捕されていないが、警察との関係や押収物の返還など、今後の展開が不透明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうなるか・・・

以前に口座を7通つくりました。理由は今思えばうますぎる話でしたが、架空社員になってくれれば月々18万払うというものでした。その際に口座を少なくとも6通以上開設するのが条件で、実際に口座を開設したら通帳・印鑑・カードを全て郵送するというものだったので変だと思い、郵送せずにいましたが口座だけは7通そのまま残ってしまいました。妻に話す訳にもいかず、車に隠していたら車上荒らしに合い、口座は全て盗まれてしまいましたが気づくのが遅くすでに。その後振り込め詐欺に使われていたらしく、銀行から問合せがあり銀行に赴くと警官が待ち構えており、一応任意の形で警察署へ連れて行かれました。警察は自分が転売目的で開設したと思っているようで執拗に自白させようとしますが、実際にはないことなので事実無根を通しました。その際に架空社員の話しはせずに仕事でこれから使うからと言いましたが、さすがに7通は無理があるので全く信じてもらえず、4時間くらい後に開放されましたが、その2時間後に自宅の色々なものを押収しに来ました。まだ逮捕されていませんがこの先どうなるんでしょうか?警察は「おまえが口座を売った証拠をもう持っている」といいますが、実際には詐欺も捕まっていない状態です。このまま捕まらなければ嫌疑をかけられたままですし押収物もすぐにもどらないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.4

ありのままに話すのが一番だと思います。私も以前同じような誘いを受けました(郵送云々はありませんでしたが)。質問者様も実際には郵送せずに、口座を作ったというだけですので、最初の架空社員の話は脱税絡みの犯罪になるとは思いますが未遂でしょう。となれば質問者様は単に口座を複数作り放置していたのみなのでたいした咎めは無いはずです。問題はその事を信じてもらえるかどうかですが、どうも御質問の内容からは最初の話を持ち込んだ方が御質問者様と親しい方とも思えませんので、当時の話を証明できる何か、或いはその方の事を直接報せる等した方が良いでしょう。実際に犯罪に使われていますので、このままでは先ず済みませんし、警察が言っている質問者様が口座を売買した証拠がどういうものかによっては質問者様自身が被害者になるか、或いは身に危険があるかもしれません。やはり具体的に全てを警察に話し、今後の対策を立てられた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

被害届けを出したのなら、口座を売っていない証拠の1つにならないでしょうか。 車上荒らしにあった車の状態は警察の方は見ているのでしょうか。

• DIDDL
回答No.2

すべて正直に話されたらどうですか? この件は面倒になりますよ。 でないと社会の敵になりますよ。 奥さんが一番かわいそうですね。

回答No.1

車上荒らしにあったことは、警察に届けてありますか?その際に、被害届けはだしましたか? もし、被害届けを出していて、その中に通帳7口座分が含まれていたなら、まずはそのことを伝えてみては?

xue0921
質問者

補足

被害届けは出していますが、出す前にすでに使われてしまっていました