多重口座開設と振り込め詐欺被害に遭った男性の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性は架空社員の話を信じて口座を7つ作りましたが、口座は全て盗まれてしまいました。
  • 警察は男性が口座を売ったと疑っており、押収物の返還を拒否しています。
  • 男性はまだ逮捕されていないが、警察との関係や押収物の返還など、今後の展開が不透明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうなるか・・・

以前に口座を7通つくりました。理由は今思えばうますぎる話でしたが、架空社員になってくれれば月々18万払うというものでした。その際に口座を少なくとも6通以上開設するのが条件で、実際に口座を開設したら通帳・印鑑・カードを全て郵送するというものだったので変だと思い、郵送せずにいましたが口座だけは7通そのまま残ってしまいました。妻に話す訳にもいかず、車に隠していたら車上荒らしに合い、口座は全て盗まれてしまいましたが気づくのが遅くすでに。その後振り込め詐欺に使われていたらしく、銀行から問合せがあり銀行に赴くと警官が待ち構えており、一応任意の形で警察署へ連れて行かれました。警察は自分が転売目的で開設したと思っているようで執拗に自白させようとしますが、実際にはないことなので事実無根を通しました。その際に架空社員の話しはせずに仕事でこれから使うからと言いましたが、さすがに7通は無理があるので全く信じてもらえず、4時間くらい後に開放されましたが、その2時間後に自宅の色々なものを押収しに来ました。まだ逮捕されていませんがこの先どうなるんでしょうか?警察は「おまえが口座を売った証拠をもう持っている」といいますが、実際には詐欺も捕まっていない状態です。このまま捕まらなければ嫌疑をかけられたままですし押収物もすぐにもどらないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

ありのままに話すのが一番だと思います。私も以前同じような誘いを受けました(郵送云々はありませんでしたが)。質問者様も実際には郵送せずに、口座を作ったというだけですので、最初の架空社員の話は脱税絡みの犯罪になるとは思いますが未遂でしょう。となれば質問者様は単に口座を複数作り放置していたのみなのでたいした咎めは無いはずです。問題はその事を信じてもらえるかどうかですが、どうも御質問の内容からは最初の話を持ち込んだ方が御質問者様と親しい方とも思えませんので、当時の話を証明できる何か、或いはその方の事を直接報せる等した方が良いでしょう。実際に犯罪に使われていますので、このままでは先ず済みませんし、警察が言っている質問者様が口座を売買した証拠がどういうものかによっては質問者様自身が被害者になるか、或いは身に危険があるかもしれません。やはり具体的に全てを警察に話し、今後の対策を立てられた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

被害届けを出したのなら、口座を売っていない証拠の1つにならないでしょうか。 車上荒らしにあった車の状態は警察の方は見ているのでしょうか。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

すべて正直に話されたらどうですか? この件は面倒になりますよ。 でないと社会の敵になりますよ。 奥さんが一番かわいそうですね。

回答No.1

車上荒らしにあったことは、警察に届けてありますか?その際に、被害届けはだしましたか? もし、被害届けを出していて、その中に通帳7口座分が含まれていたなら、まずはそのことを伝えてみては?

xue0921
質問者

補足

被害届けは出していますが、出す前にすでに使われてしまっていました

関連するQ&A

  • この先どうなるか・・・

    口座売買の嫌疑をかけられています。以前、架空社員をすれば月々18万もらえるともちかけられたので、話に乗りましたが、条件である口座を6通以上開設するということで7通開設しましたが通帳・カード・印鑑を郵送しろといわれさすが変だと思い途中でやめてしまいましたが残ったのは通帳とカード。使う必要もなく妻にも見つかるとまずいと思い、車に載せておいたら車上荒らしに合い通帳もカードも盗まれてしまいました。盗まれたことに気づくまでに時間がかかり、被害届けはだしましたが、すでに振り込め詐欺に使われてしまいました。銀行から一度来店してくれといわれ、行ったら警察官が待っており、任意で警察署にて事情を聞かれましたが、警察はあくまで自分が口座を売買したといいます。証拠もあると言いますが実際にまだ詐欺の犯人は逮捕されていないようです。確かに7通も口座は必要なく警察からは何故7通も開設したのか?と聞かれ、さすがに架空社員のために・・・とはいえず、これから仕事で使うつもりだったと言いましたが自分で言っていても無理があるのですがそれで通しました。4時間ぐらいあとに開放され自宅に戻りましたが、戻ってから1時間くらいしたら警察が大挙押し寄せ、自宅の色々な物を押収していきました。まだ詐欺は捕まっていないし、実際に自分の通帳を盗んだ人間も口座を売った人間も誰も捕まっておらず、自分の嫌疑は全くはれていない状態です。あの振り込め詐欺の検挙率ってあまり高くないと聞きますし、このまま自分だけ逮捕されたりするんでしょうか?この先もし詐欺犯や口座売買をした人間が捕まらなかったら自分はどうなるんでしょうか?

  • 警察はどちらの信憑性をとるのか?逮捕勾留の要素(かなり長文)

    通常逮捕の場合、裁判所へ請求してというのはわかるのですが、警察は逮捕をするかどうかを決める基準はどうしているのでしょうか?物的証拠がなく状況証拠と信用性のかける証言者だけで逮捕に踏み切ることもあるのでしょうか?そうして逮捕後にじっくり自白させる方法をとることもあるのでしょうか? 実は現在、警察に口座を売ったor詐欺グループの一味という嫌疑で疑われています。状況証拠だけの状態で家宅捜査も受け、何も出てこないのは当たり前ですが、携帯も押収され三週間後にようやく携帯が戻ってきました。まだ押収されたままの物もあります。任意の取調べも一度受けました、その際に自白をするように言われましたが、断固として突っぱねました。私の口座を使った詐欺の一味が捕まったようですが、車上荒らしにあった口座を詐欺の一味が窃盗罪を逃れるために買ったと証言したら警察はどちらのことを信用するのでしょうか?車上荒らしの被害届けはすでに出して受理されています。

  • 逮捕の決め手?(長文ですみません)

    昨日も質問しましたが、逮捕となる決め手はなんですか?状況証拠だけでも逮捕はされます?というのも口座を転売したと容疑をかけられていますが、もちろん事実ではなく、車上荒らしに遭って通帳を盗られ、それが架空請求かふりこめ詐欺に使われた様なのです。もちろん車上荒らしにあった時に被害届けは出しましたがその前に悪用されてしまったみたいで、警察に任意で連行されて事情聴取を受けた際に、何を言っても信じてもらえず詐欺グループと関係がある情報もちゃんと持っているといわれましたが元々ない関係ですから警察が情報を持っているはずはなく、自白させようとしているだけの様でした。警察から帰って2時間後、自宅に強制捜査が入って携帯やら手帳やら押収されました。押収された中にはもちろん転売した事実の証拠なんて何一つないのですが、この状況で逮捕されることはありますか?押収品目録交付書なる物を渡されましたが、詐欺被疑事件となっています。警察はいわゆる物的証拠がほしいんだと思いますが、ない場合でも逮捕されますか?仮に逮捕されても物的証拠がなく状況証拠のみの場合、何日で釈放されますか?

  • 詐欺罪の適用について

    すでに何度か質問していますが、銀行で口座を開設する際に取引先との関係のために必要になると思って開設をしたが、実際には必要なかった場合、これでも詐欺罪として成立しますか?その場合、警察は銀行への詐欺として逮捕するのでしょうか?

  • 新生銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行をお持ちの方に質問です!

    新生銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行を新規開設しようと おもっています。上記口座を、お持ちの方に質問です! 各銀行の口座開設に、実際のところどのくらいかかりました?? 後、口座開設後、色々な資料が郵送されてきますか? 口座開設後は何も送ってきて欲しくないのですが、、、 各銀行を実際に使っている人教えてください!!

  • どうしたものでしょう?押収品・警察の取調べ

    以前、質問した件なんですが・・・ 経緯 ・1/21~26の間に車上荒らしに合い通帳とカードを盗ら れた ・1/26車上荒らしを確認、警察に被害届けを出し銀行へ  もストップの連絡をする。 ・2/4銀行から連絡があり出向くとそのまま警察へ連れ  ていかれ、口座の転売?詐欺?として取調べられる  がやっていないので、突っぱね任意を理由に帰宅。帰  宅一時間後、家宅捜査を受け携帯電話他いろいろを押  収される。 ・2/26、一度の取調べもないまま携帯電話などの押収品  の一部を返還される ・4/22現在まで警察より連絡なし。 経緯としてはこうなのですが、未だに押収品全てを返還されていないし、一度として警察から事情聴取のため来署してほしいとも言われていない状況です。2/4に厳しい事情聴取(4時間近く)を受けた以外、警察からのアクションが何も無いんです。すでに三ヶ月近くの放置プレイになりますけど、忘れられているんですかね?携帯電話を返還されるまでの約三週間は一週間に一度電話を要求されましたけど、返還後に馬鹿正直に電話したら、「用がある時はこっちから電話するから、電話するな」と言われ、最後に電話してからすでに2ヶ月以上経ちます。こっちもそのまま放置しておけばそのうち押収品も帰ってくるんですか?それとも返還請求しないと警察も忙しさにかまけて忘れてしまっているんですかね?

  • 架空名義人・架空口座を開設した銀行への責任追及方法

    はじめまして。 オークションで詐欺に合いました。被害は20万です。 警察をはじめ、関連各所には全て連絡はしましたが、現在の状況では、どうやら私が支払ったお金は詐欺師が捕まらない限り返ってこない模様です。 (悲しいですが・・・) ところで、詐欺師に対して架空名義人・架空口座を開設した銀行に、今回の私が受けた詐欺の被害を補填してもらうことは、やはり難しいでしょうか? カードによる被害をはじめ、利用者の安全を考えた昨今の金融業界の動きでは、なんとなく、利用者保護の考えの方へ動いているように見え、何かしらの訴えるべきポイントがないかと考えているのですが。。。 みなさまのお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 今とある銀行と口座開設の件で揉めています。

    今とある銀行と口座開設の件で揉めています。 アドバイスいただけたらと思います。 何年か前に口座開設の手続きをし、その後郵送でカードと書類が送られてきたみたいなのですがこちらは受け取れず(送ってきたのを知らなかったので)そのままでした。 その後引越しをし、口座開設の件をすっかり忘れており、同じ銀行で口座開設の手続きをしました。 そうすると一人、1口座までです。と言われ、その時に口座が以前開設されていたことを知りました。 そして、銀行の方とお話をしたのですが、住所変更の手続きはカードを持参でないとできないと言われカードは受け取ったことがないので持っていけないと答えました。 そうすると、前の住所の顔つきの運転免許書を持参でなら変更可能ですと言われましたが、住所がすでにかわっており免許証の住所は新住所、住基IDは前の役所に返還しており証明するものがありません。 郵送にてのみ住所変更、口座解約を受け付けますということでした。 郵送でのみというのは理解できたのですが、その銀行員の電話の対応が、カードを受け取らなかったのは○○様の責任、口座開設はできてるのに放置したのはそちらの責任です!全くこちらに責任はありません!ときつく言われました。 すごくかなり強い口調で言われ、なぜ私が怒られるのか悲しく電話を切った後ずっと泣いてしまいました。 それなら口座が開設できた時点(カードが返送され抹消されたらしいですが)で電話連絡いただけてたらスムーズにできたと思いませんか? 本人が使ってない架空の口座はその間どうなっていたのですか?と聞いても違う話で話題をそらされました。 一般の銀行の場合作る手続きはしたものの本人が口座を利用した形跡がない口座はどうなるのですか? そして、銀行の方って強い口調でこんな言い方するものなんでしょうか? こういうの初めてだったのですべてのことに戸惑っています。

  • 警察により口座を凍結されている状況で・・・

    私は去年に銀行口座を他人に渡してしまい、その口座が振り込め詐欺に使用されてしまい、持っているすべての銀行口座が警察により凍結されてしまいました・・・ それで非常に困っているのが勤めている会社からの給料の振込ができなくなったことです。 なんとか上司に頼みこんで今は現金支給にしてもらってます。 が、やはり銀行口座を持たない状態はあまりに不自然で会社にいづらくなってきています。 転職しようにもやはり口座を持たないとなかなか雇ってもらいないはずです。 そこで質問ですが、もう新たに銀行口座の開設はできないのでしょうか? 銀行でなくとも信用金庫や農協でもいいのですが、やはり警察からのリストが出回ってて開設は不可能 なのでしょうか?どうにかしたいです・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺、架空請求等なぜ摘発出来ないのですか?

    1.振り込め詐欺、ネットの架空請求は相手の銀行口座が分かるのですから警察が銀行に問い合わせれば良いのでは? 2.違法金利をとるサラ金は全国の警察官がサラ金からお金を借りて、「違法金利だから返済しない。」と言えば良いのでは?

専門家に質問してみよう