• 締切済み

法律的な質問です。

法律的な質問です。 関係する会社が、詐欺事件の証拠として会社書類を押収されました。 容疑者のAは、逮捕されましたが嫌疑不十分で釈放されています。 但し、Aは別件・別件の連続で6回ほど逮捕され、4~5か月ほど拘留されていました。 Aの釈放をもって会社は、警察に証拠書類の返却を要求していますが、ほんの少量しか戻らずほとんどが押収されたままになっています。 業務にも差し支えが生じ、こちらも困っています。 早急に全押収物を返却させるには、どのような手続きをすればよいでしょうか? 簡潔にお知らせ願えれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

noname#212723

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

民事で示談・和解して被害届が取り下げられれば公式に返還されます。 弁護士や代議士雇って圧力かけても、被害実態があるのであれば形式的には捜査継続 でしょうから、加害者近辺から返せといっても難しいでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答を有難う御座いました。 返還は司法側の胸先三寸で決まると言うことですね。

• kurisogeno
回答No.1

本当に、全てが必要な証拠を弁護士を通じて書類にて提出する と言う方法が必要です。 それか、必要な書類のコピーを要求してみては如何でしょうか、 コピーの際にも、業務の運営上の理由などを書いた書類を提出 しなければなりませんが、返却を待つよりは実効性も高いと思います。 でも、実際には弁護士などに相談なさった方が良いと思います。

質問者

お礼

早速に有難う御座いました。 巻き添えを食ったのが、災いなのですね。