• 締切済み

営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営

営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営する愛北線の電車に乗車中、乗務員のミスによりケガをした。その後愛北線の事業はB電鉄からC鉄道株式会社に譲渡されたがAに対する損害賠償債務はC鉄道に引き継がれなかった。C鉄道は「今般B電鉄から愛北線の鉄道事業を譲り受け、C鉄道株式会社として新発足することになりました。」という新聞記事を出している。この時AはC鉄道に対して損害賠償請求を追求することができるでしょうか?

みんなの回答

• moha91
回答No.1

事業譲渡については、債権債務は当然に引き継がれません。 質問者様が書かれている通り、本件の損害賠償債務をC社はB社から引き継がなかった訳ですから、B社が引き続き債務清算会社として引き続き本件債務者であるという事でしょう。 よって、本件債務をC社に対して請求することはできません。