• 締切済み

営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営

営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営する愛北線の電車に乗車中、乗務員のミスによりケガをした。その後愛北線の事業はB電鉄からC鉄道株式会社に譲渡されたがAに対する損害賠償債務はC鉄道に引き継がれなかった。C鉄道は「今般B電鉄から愛北線の鉄道事業を譲り受け、C鉄道株式会社として新発足することになりました。」という新聞記事を出している。この時AはC鉄道に対して損害賠償請求を追求することができるでしょうか?

みんなの回答

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.1

事業譲渡については、債権債務は当然に引き継がれません。 質問者様が書かれている通り、本件の損害賠償債務をC社はB社から引き継がなかった訳ですから、B社が引き続き債務清算会社として引き続き本件債務者であるという事でしょう。 よって、本件債務をC社に対して請求することはできません。

関連するQ&A

  • 株式会社が営業譲渡する際の対価

    はじめまして。教えて下さい。 株式会社Aが株式会社Bに事業の全部、又は重要な一部を営業譲渡する場合 B社からA社に対価が払われると思いますが、この際対価は一時に払われる必要があるのでしょうか。 譲渡するA社の事業の収益は、月々一定額が発生する仕組みになっているのですが 譲受するB社に対して発生するようになる収益を、月々一定額A社への営業譲渡の対価として支払うことは可能でしょうか。 また、A社は吸収合併とならずに存続し続けることは可能でしょうか。 抽象的な表現で恐縮ですが、教えて下さい。

  • 同族会社の株式譲渡による親会社化

    A、B、C社の3社を同族経営しています。B,C社の個人名義の株式(100%所有)をA社に有償譲渡してA社が親会社B,Cを子会社とする予定です。そこで (1)株式は自由に譲渡できるので何等問題は無いと思うのですが注意点等があれば御教示ください。 (2)株式の譲渡によりAが親会社になる事は登記とは関係がないので何らかの登記申請をする必要は無いと思っていますがよいでしょうか。

  • 株式譲渡について

    株主B、C、Dの間で、A会社の株式譲渡について、株主以外に譲渡しない旨の契約は有効なのでしょうか? 仮にDがEに譲渡した場合の効力はどうなるのでしょうか? 特に、DがEに譲渡した場合の効力がわかりません・・・。

  • 特例有限会社の株式譲渡

    有限会社の出資者です。(5万円x60口=300万円) この会社を設立し、代表取締役に就任していましたが許認可事業の規制で役員と株主の地位を降りざるを得なくなりました。 そこで、後任の代表取締役Aに株式を全部譲渡する必要があるのですが、これは単に株式譲渡契約書を作成すればいいのでしょうか? 株式の対価を求めたりするものではなく、私が株主でいてはまずいので譲渡する形です。 (内輪なので信用しています) また、定款の修正などが必要になるのでしょうか? 単に前述の譲渡契約書のみでよいのか…? 最終目的は許認可事業の申請時に「株主(全株式の保有者)=A」としたいが為です。

  • 株式譲渡における、自社株買受について

    1.自社(A)の株を持っている株主(B)から、株式譲渡のお願いがあり、 親会社(C)にて、自社株の買受をお願いしました。 2.ところが、譲渡される株に端株があり、端株分は自社(A)でしか 譲渡できないと、株主(B)から指導があり、端株分は自社(A)で 買受けることにしました。 3.そうしたら、「端株を自社にて買受けると、買受けた端株分の 資本金を減資しないといけないのでは」、親会社から指導がありました。 4.当社(A)としては、資本金が減資になると困るので、端株を一旦 株主(B)から買受、その後親会社(C)に譲渡しようかと考えています。 5.そうすると、自社(A)から親会社(C)への株式譲渡となり、その手続等が さっぱり判りません。 株式譲渡等の業務は初めてであり、1.2.の手続等は判ったのですが... 質問としては、 3.の資本金の減資とは、商法のどこに記載されているのか、また詳しい事を知りたい。 5.の株式譲渡の手続で悩んでおります。 商法210条あたりを読んでも、理解できません。 どなたか、アドバイス・詳しいホームページ等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 株式会社、譲渡の方法?

    株式会社、譲渡の方法? H14・9月、資本金1千万円・株式会社・譲り受けました。 その時に社名、住所、役員変更届出済み。 上記、運営をする予定でしたが、新会社を作れと言った所がダメになり 何もせず休眠状態のままです。 今回、(株)資本金500万円の会社Bに譲渡したいと思います。 その会社Bの資本金を1千5百万円にしたいため。 A休眠会社、譲渡に対し何か問題はあるのでしょうか? 書類関係等、変更手続きにいくらくらい掛かるのですか 自分で行った場合と業者に頼んだ場合の価格等が知りたいです。 古いA株式会社は登録が無くなってる場合があり その場合は、何らかの申請をしないといけないと聞いたことがあります。 この場合の申請方法とは?  又そんな事があるのですか勝手に抹消されてるなんて・? *わかる範囲から教えて頂けると助かります。

  • 譲渡制限株式の譲渡について

    譲渡制限会社株式を友達Aに1株6万円で売却しようとおもいます。 そこで会社に譲渡承認請求書を提出しました。 3日後にこの友達への譲渡は好ましくないということで、 買取人Bを会社が指定してきましたが、買取価格1株5万円でした。 この場合どう対応したらよいのでしょうか

  • 債務のある会社からの営業権譲渡

    債務のあるAという会社からその事業の一部を譲り受ける場合の 話しです。 その一部事業自体は赤字でも黒字でもない状態です。 その営業権(HP・商標・フリーダイヤルなど)を譲渡契約書を交わして A会社から私個人名義Bで取得した場合ですがAの会社が倒産した場合 Aの持っている債務をB個人に請求されると聞きました。 その場合Bが個人の場合は個人資産も抑えられることになるのでしょうか? またそれを回避する良案はあるのでしょうか? 非常に困っています、どなたか詳しい方教えてください。

  • 全株式の譲渡

    こんばんは。 現在、独立系の会社「A社」に所属してます。 昨日に突然社内アナウンスがありました。 とある上場企業「B社」に全株式を譲渡するそうです。 つまりB社の完全子会社化となります。 あまりに突然で心の整理がつかないのですが・・。 A社の役員曰く「業務や社内は変わらないので、安心して今の 業務に取り組んでほしい」と言われています。 業務的な提携になるそうですが、全株式譲渡は提携とは考えにくい のですが・・。 以上から、下記の疑問(不安)についてアドバイス頂きたく 思います。 Q1.人事権の移行 配属など、人事・評価の業務が、親会社B社に移行することは あるのでしょうか?。 Q2.A社の社名変更、消滅 全株を譲渡されたため、B社の意向で社名変更、消滅されることは あるのでしょうか?。 Q3.その他良いこと・悪いこと 所属会社の子会社化などは、初めてで今後の影響が見えません。 全株を譲渡に伴い、今後覚悟したほうが良いことなど事例で ありましたら教えて頂きたく思います。 複数のご質問で恐縮ですが、一部でも結構ですので ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 株式譲渡制限会社の株式譲渡

    当初60:40の比率で私が40%の持ち分で二人で代表取締役を担当しながら経営して参りました。ところが、経営方針に食い違いがあり、お互いの不信感から私が退任いたしました。現在私の持ち分株式を譲渡したいと思っていますが、以下のような疑問がございますので、どなたか教えていただければありがたく存じ上げます。 まず、基本的に自己資本は使い切ってしまい、融資を受けており、純資産がマイナスになってしまっている会社です。将来性もPRするような事業計画はなく、株価算定しようもないと思われます。 その状況下で、60%株主の社長の提案は、 ・まず私が「株式譲渡申請」を引受人を誰でもいいからとりあえず提出する(引き受け価格は未記入) ・取締役会にて却下 ・会社が株価試算を外注 ・会社から買取主を指定 ・外注結果により会社指定の買取主に譲渡 という流れになり、結局二束三文での譲渡になっていまうことが予想されます。 そこで教えていただきたいことは、 ・上記手続きで株価算定の結果を見てから譲渡する・しないを判断することは可能でしょうか? ・できるだけ高く譲渡するには「待つ」のが最善でしょうか?他に打つ手はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。