• ベストアンサー

スバル ヴィヴィオビストロ H9

はじめての車で、練習用にと思っています。 車検が切れるまで乗れれば良いかなと考えています。検二年付きで、走行距離が4万2千キロです。一年に2万キロも乗らないと思います。車体価格は25万です。 はじめてで分からないのですが、ヴィヴィオは運転しやすい車でしょうか?この車が買いかどうか迷っています。返信お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.5

 購入のポイントは、ミッションがMTかE-CVTのどちらかだと思います。MTの場合はさほど問題はないのですが、E-CVTだとやめておかれた方がよいでしょう。というのも、これくらいの年式(もちろん、これ以前も含め)だとE-CVTがおかしくなり始めるケ-スが多いからです。  その場合、費用は10万から20万といったところでしょうか。電磁クラッチを修理するにはエンジンを下ろし、電極ブラシも必ず交換し、それに加え、エンジンオイル・クーラーガス・クーラント・ATフルード等も交換が必要となってくるので、それくらいの費用はかかるものと思われます。  ちなみに、電磁クラッチ不調の前兆は・・・   (1)発進時にすべり   (2)低速時に繋がったり、離れたりでギクシャクする   (3)ATレンジの切り替えが出来ない   (4)繋がりっぱなしで、クリープ現象のようになる   (5)異音がする    ・・・のようです。  ひょっとすると、車体価格分くらいかかる可能性もあるので、E-CVT車は私的にはお勧めではないですね。もっとも、全てが壊れるというわけではありませんが・・・。対象車がMTだといいですね。  

その他の回答 (4)

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.4

この前、8月からですがビビオを購入しました。 マニュアルの4WD・スーパーチャージャーです。 基本的に、スバルはエンジンは4気筒、4輪独立で、フロントはベンチレーテッドディスクが標準です。 なので、普通車並みに乗りやすいと思います。スーパーチャージャーが付いていると1000・1300cc(ターボを除く)の普通車よりも走り、安定してます。 ビストロもビビオとほとんど同一で、できればスーパーチャージャー付きをお勧めします。 私的には、軽を買うならスバルです。他のメーカーでも最上級グレードでは、良い車種もありますが、トータルバランス・費用対効果でいうとスバルしかありません。 インプレッサでいうなら、トヨタのアルテッツァとほとんど同じ価格帯(上級グレードは違うけど)の車ですが、インプレッサの方が性能・スタイル共に、遙かに上です。 逆に言うなら、アルテッツァは値段の割にしょうもない車です。売れているのはトヨタ信者にだけでしょう。ほとんど詐欺に近い値段です。

  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

 こんにちは、以前ヴィヴィオに乗っていた者です。  ヴィヴィオは軽自動車の規格変更以前に発売された車なので、現行の軽自動車に比較すると安全性の面で劣ると思います。  しかし、ヴィヴィオ以降に発売された軽自動車はワゴンRなどのヒットの影響もあり、ほとんどすべてが背が高くなってしまいました。車幅の小さな軽自動車で背が高いわけですから安定性が悪くなり高速だとカーブで怖い思いをします。   ヴィヴィオの後にライフ(旧型)やムーブの運転をしたことがありますが、私はヴィヴィオの方が運転がしやすいと思いました。  それから、ヴィヴィオのATはCVTという無段階変速を採用していますので、軽自動車のATにありがちな変速ショックがないので快適です。しかし、少し古いCVTなので、信号などで停止する直前に低速で走行するとギクシャクすることがありました。  私は新車でヴィヴィオを購入しましたが、そのころの雑誌の評価などではヴィヴィオは常に高い評価を得ていましたし、買って乗ってもいい車だと思いました。  最後にヴィヴィオの名前の由来ですが、排気量の660CCをローマ数字で表してVIVIOと名前をつけたそうです。知ってました?

bridget0913
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヴィヴィオの由来についてはyahooのカタログには別の由来がかいてあったのでこういうのもあるのかと知りました~

  • rubic
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

H8年式のビストロに乗ってました。 細かいところは同じ車種でも個々によって違うと思いますが、 長所 ・小回りが利く 軽ならどれもそうですが、Uターンとか楽々です。 ・かわいい 短所 ・低速に弱い クリープ現象がない為、渋滞などでゆるくアクセル踏むと前後にぶれたりする。 ・坂道を上る際にパワーがない エアコン付けてると上りません。切るとプチダッシュします(笑)人数乗ってるとホントに重い。 ・坂道発進で下がる 前述した通りクリープ現象がないので、坂道発進で少し下がります。 練習用に乗るぶんには問題ないと思います。 (これだけ短所を書いておいて何ですが…) 安いとぶつけた時のショックも小さいですし(笑) ちなみに私は長距離でも全然乗ってましたよ(3年間で4万キロほど) >一年に2万キロも乗らない 1年で2万キロって結構な距離ですよ。 普通に乗ってたらそんなに行かないと思います。多分… どんな車を買うにせよ、乗り始めたら愛着がわくものです! 初めての車ですから車屋さんの意見とかも聞いたりして良い車を買って下さい(^^)

bridget0913
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2万キロって多いですかねぇ(汗)見当つかなかったので・・・でも今考えたら1ヶ月に1500キロ以上運転するってことですよね、絶対ありえません(笑)多分休日に買い物に利用したりするだけだと思いますので・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

友人にヴィヴィオに乗っているやつがいます。 その友人も安いから買ったらしいんですが、同じくらいの走行距離で買って3年目の今でも元気に動いています。 車は好き好きがあるので、一概にお勧めはしませんが、良いと思いますよ。 軽なんで車庫入れや細い道での対抗とかも楽でしょうし。 ただ、山道や高速道路はパワーが無い分なかなか苦しいと友人は言っていました。 遠出(旅行)に行ったりしなくて、待ち乗りだけなら問題ありません。 維持費も安いでしょうし! ただ、最初にATに乗ると、もうMTに乗れません(笑) お金に余裕があるなら、中古のシビックなんかも良いと思いますけど…

bridget0913
質問者

お礼

AT限定なんで、MTは乗れないんです(涙) お金にも余裕が無くて、本当は軽ではなくトヨタのwill VIかサイファとかヴィッツとか乗りたいと思っていたのですが、はじめての車でつぶしちゃったときのショックが大きいといやなんで、妥協に妥協を重ねてこの車です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スバル ヴィヴィオビストロについて

    始めまして。スバル ヴィヴィオビストロの購入の考えているものです。 なんとか2台まで車を絞り込んだのですが、迷っています。 1台はH9のビストロスポーツ、ATです。走行距離は6.3万Kです。 もう1台はH9のビストロ、ATです。走行距離は6.5万Kです。 迷っている理由は、軽なのでパワーがないということはわかっているのですが、やはり必要最低限のパワーが欲しいと思っています。 人数を2~3人乗せたとき坂道や高速ではどうなのでしょうか? また燃費なども気になります。 色などはビストロ(2台目)の方が気に入ってますので上記の問題がなければ2台目のビストロにしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • スバル ヴィヴィオ ビストロ 中古者検討中

    ワイフが、中古車買い替えに、友達の整備工場から進められたのが、スバル ヴィヴィオ ビストロ  4WD AT 8年式、走行距離74千KM,車検付き、車両価格35万円、諸経費含め60万円。年式が古く、距離数も軽にしては、多いと思うので、高すぎるように思うのですが、どんなもんでしょうか?これからの修理代も気になるところです。3日以内に購入の返事を迫られており迷っています。

  • ヴィヴィオビストロのCVTについて

    以前こちらでも相談させていただいたものです。 40万ぐらいで車検が1年以上ついているレトロ調の 軽カーを探しているのですが、ヴィヴィオビストロを 候補にあげていました。こちらで相談したところ、 CVTが故障した場合、20万程度修理費用がかかってしまうと聞き、ほかの車(オプティクラシック・ミラジーノetc・・・)をあたっていました。しかし、中古車情報誌、ネットで探してみても、やはりヴィヴィオが一番ん気に入っていて、値段も確実に予算内におさまります。中古車として掲載されている数も多く、どうしようかと悩んでいます。 CVTの故障は個体差があるのもわかっています ヴィヴィオをこれから購入して、もし故障してしまっても修理してまで乗るつもりはありません。車検までは乗りたいと考えています。その間にCVTが壊れてしまうんじゃないかと思うと手が出せません・・・ オプティクラシックの手ごろな値段のを見つけたのですが、やはりヴィヴィオが頭から離れなくて困っています(笑) 現在ヴィヴィオに乗られている方、CVTについて詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに多分年間1万キロも乗らないと思います。

  • 【スバル】ステラとR2どちらがいいでしょうか?

    こんばんは。 26歳・女です。車は結構使います。 スバルの軽を購入予定で悩んでいます。 ステラ 年式19年1月 走行距離1800キロ 価格70万 R2  年式18年3月 走行距離1万キロ 価格50万 今乗っている車はプレオで、もう8年ほど乗っています。 車検はR2と同じ21年3月です。 両車種のいいところ・悪いところをお聞かせください。 また、みなさんだったらどちらを買いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スバルのビストロは30万で買うと、損か?得か?

    中古の軽自動車を買おうと思って、友達にスバルのビストロを勧められた。中古車業者に行って見ると、平成9年式の走行4万キロのビストロを見つけた。外見で結構クラシックな車だと思うが、性能面でどうでしょう?車検が2年まる付きで、30萬と言われた。僕は車に対してあまりで知らないので、この値段は今の相場でどうでしょうか?車に詳しい方が教えてください。

  • ヴィヴィオビストロの不調?

    H8年式 E-KK4ヴィヴィオビストロ パートタイム4WD 5MTに最近乗り換えました。 1つ気になるのが、5速で国道を走っていて信号が赤だったのでクラッチを切って惰性で走っていく間にアクセルを煽ったような感じでエンジンの回転数が3~4回上がりますがこれは普通なのでしょうか?購入した車や曰くクローバー4エンジンは1気筒あたりの容量が3気筒に比べて小さいからシリンダーの中に残存した過剰な燃料をコンピューターで制御して燃焼している、とのことですが、そんなことがあるのですか?? また、仮に異常だとしたら、どこの部品に原因があるのでしょうか? 当方はヴィヴィオに乗るのは2回目ですが前回のCVT車の時にはこのようなことはありませんでした。 いつもなるわけではなく、アクセルを強く長く踏んだときによく起こります。逆に住宅街など半クラや低速運転の場合は起こりません。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオビストロのMTについて質問です。

    大学2年の運転歴1年ちょっとのひよっこです。ヴィヴィオビストロのMTに乗っております。スーパーチャージャーはついていないです。だいたい7万ぐらい走っています。外観はかなり気に入っているのですが、気になる点が3つあります。1つ目は、エンジンのうるささです。バイトなどで夜に帰宅することが多いのですが、少し踏んだだけですごいうなります。他の人の車を運転した時はあまりの静かさにびっくりしました。2つ目はエアコンを付けた際の非力さです。発進の際に、エンストぎりぎりまであげて、なおかつアクセルも2500ぐらいまで踏まないと動き出しません。このせいで夏場と冬場はたまにエンストします。3つ目は、一速のひっぱり具合のなさです。4千まで踏み込んでも、15キロチョイしかでず、ものすごい音をひびかせます。思いっきり走ってみたいのに、音が気になって心からたのしめないです。知るもんばっかりですいますん。MT車の運転は大好きなのですが、いかんせん知識がないのです。初めての車で、免許から保険から車両から全部自分で払いました。手続きも自分で行いとっても愛着がある車ですので、なんとかしたいです。よろしければ、知恵を貸してください。

  • H14年式のスバル プレオ

    H14年式のスバル プレオを所有しています。♀ 今年の11月で3回目の車検になります。 多分その頃には、走行距離10万キロになっています。 以前、ディーラーさんに次の車検で 修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。 買い替えもすすめられました。 それで質問なんですが、 もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です… 私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。 その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。 今は、通勤や遠距離なので車は必要です。 私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、 走行距離が大きいだけに買い替えたほうが 良いですか? すみません アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヴィヴィオの電磁クラッチ

    ヴィヴィオ GX-Rに乗っていますが、最近特にシフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと電磁クラッチの故障が原因だと思います。走行距離は95000kmくらいで。4月終わりに車検を迎えます。 電磁クラッチの修理(交換)して車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか、どうするのが得策でしょうか? まったく予算がないのでどうするのがよいのか案をください。車がないと仕事にも行けないし生活にも困りますので、車を利用しないってのはなしです。 どのくらいの金額がかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スバル ヴィヴィオ(平成8年)売却について

    車を手放すことになり、買取業者をあたっているところです。 ●スパル ヴィヴィオ 平成8年 M300タイプS ・650cc ・走行距離 72,000Km (外装に傷が少々あり ・前スピーカーの故障) 今、3件程あたってみたのですが、どこも0円提示で逆に廃車費用がかかる可能性もあると言われました。どこかお勧めの業者等はありませんか。静岡県在住です。