• ベストアンサー

セキスイハイムの棟上の時って・・・

8月22日に地鎮祭が終わり、地盤改良、基礎工事をおえて、9月12日に棟上予定です。 そこで質問なのですが、普通の大工さんに建ててもらう場合、 棟上の時にいくらか大工さんたちに包まなければいけないって 聞いたのですが、ハウスメーカーの場合はどうなんでしょう? ある程度工場で出来てきて、一日で家が完成してしまいます。 営業の方には別に棟上は来ても来なくてもいいですよって言われました。 同じような経験されたからがいらっしゃいましたら どのようにされたのか教えて下さい。

  • nepi
  • お礼率81% (49/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.7

ハイムで建てました。 営業さんに確認しましたら、一般の棟上と違いますから気を使わないで下さい。とのことで特別なことはしませんでした。 ユニットが運ばれてきて、一日でワッと外観が出来てしまいますよね。 うちは3階ですのでかなりのユニット数になり、早朝から夕方までかなり時間がかかりました。 「行事」を予定しなくてよかったと思いました。 作業員の方もかなりの数でした。 「祝儀」などは包みませんでしたが、仮住まいが近かったので、何度か冷たい飲み物を差し入れました。 近所の方には音や車の出入りのことで、事前に事情を説明に行き、ちょっとしたお菓子を持って行きました。(営業担当の方と現場監督の方が同行してくださいました。) 珍しがって近所の方も見にいらしたので、冷たい飲み物は配りました。 写真やビデオを撮っておかれるといいと思いますよ。もちろん作業の邪魔にならないように注意しなければいけませんが、なかなか壮観ですし、いい記念になりました。

nepi
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 我が家も3F建てなので丸1日かかるのかなぁ。 なんだか楽しみです。 当日は少し見にいくつもりなので、そのときに冷たい飲み物を差し入れるのがいいかもしれないですね。 ご近所には先日挨拶に行ったのですが、お留守で1件しか回れなかった(T_T) 時間見つけて早めにもう一度行ってみようと思います。 ご近所付き合いもこれから必要になりますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

彼氏が住宅メーカーで現場監督をしています。 我が家を建てる時も監督をお願いしましたが、棟上げの日に ご祝儀を渡したりは不要で、むしろ大工さんにだけ「お茶でも買って ください」とお金を包んだほうが安く上がり、大工さんにも喜ばれると 言われました。 が、父が「一生に一度のことだから」と、上棟式はしませんでしたが 間にお茶の差し入れをし、終わった頃に家族で見に行き、ご祝儀と 赤飯&お酒等を配りました。けっこうな人数でした。 我が家は仮住まいが近く、基礎工事等の時からしょっちゅう見に 行っていましたし、棟上げ以降も毎日のように行っていましたが、 きちんとお金を包んだせいか、もちろん見に行く時はお茶も持参ですが 堂々と見に行ける感じで良かったです。 まあ、大工さんにだけ包んでも問題なかったですけどね。 棟上げの日に現場に行く予定がないのであれば、メーカーさんの 言うとおりでいいと思います。 もし行くとしても、間に行くだけならお茶程度でもいいと思いますよ。 新居の完成、楽しみですね。

nepi
質問者

お礼

ハウスメーカーによってはご祝儀渡したりするんですね。 ちなみにハイムさんじゃないですよね?回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。

noname#24350
noname#24350
回答No.5

 私もセキスイハイムで建てました。棟上の時には私は全くそういう事はしませんでした。営業の人も必要ないとの事でした。  でも棟上の時に餅まきをしました。相当沢山の餅をまきましたから、一人で買い物袋に一杯持って帰る人も居ましたし、中にはダンボール箱一杯持って帰る人もいました。皆さんに喜んでいただきました。  地神祭も棟上の上棟式も自分でやりました。神社でもらってきたお札等を使い、神社で教えてもらった方法でやりました。全部自分でやるので安くあがりました。

nepi
質問者

お礼

地域によってはお餅をまくと聞きました。 やはりみなさん特に何もしていなんですね。 回答ありがとうございました。

  • izu3
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

昨年ハイムさんで新築しました。 棟上の日いろいろあって私と主人は立ち会えなかったのですが、立ち会った私の両親によると・・・棟上の日はかなり忙しかったようです。休憩もそこそこに朝早くから夕方まで作業して、終わったらささっと帰っていったようです。 ご祝儀は特別用意しませんでしたが、休憩の際の飲み物と(母がお祝いだからと)お赤飯を用意しました。 お赤飯はかなり好評だったとか。 その日限りの人がほとんどなので、ご祝儀はいらないと思いますよ。差し入れも飲み物程度で十分だと思いますよ。 それよりも、ハイムさんは雨が降ると棟上が延期になってしまうので、よいお天気だとよいですね。

nepi
質問者

お礼

ハイムの住み心地はどうですか?我が家も完成が待ち遠しいです。そうですよね、 素人がちょろちょろしてると邪魔ですよねぇ。 休憩の時の飲み物とかの方が喜ばれるかもしれないですね。経験談ありがとうございます。 あとはお天気でありますように。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

気持ち程度ご祝儀を配りました。 プレハブ工法の場合、据え置き屋さんは(クレーン操作員、ユニットを結合する人)いわゆる大工さんとは違います。 なので、どうかな~と思います。 昔みたいに、棟梁さん大工さんが組み付けるのならその後もいろいろお世話になるかなと思いますが、その日限りという人がほとんどです。 でもご祝儀ですから、パ~っといくのがいいと思います。 まあ区別するのも悪いですが、営業さんや現場監督さんは その後も付き合いが続くので、最低でも気持ちなんか渡した方がいいかなと思います。 でも実際なくても可だと思いますよ。 その後の大工さんやら、内装屋さん、瓦屋さん、配管屋さん、外まわり屋さんなどいろんな人が入れ替わり立ち代り工事に関わります。 現場が近ければちょくちょく(週末ごと)で差し入れかなんか持っていくほうがいいかなと思います。

nepi
質問者

お礼

営業さんや現場監督の方にっていうのも一つの方法ですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

我が家の棟上のときは、建築士さんに問い合わせたところ、大工の習慣なので行なうが、出席しなくていいし、心づけをしないように言われました。大工さんに直接頼むのではなく、大手の建築会社が手配するので、そちらから出るみたいです。 あと、地鎮祭のときも、奉納のお酒を来て頂いた神社を問い合わせ、そこまで納めに行きましたが、だれもいなかったので、賽銭箱に小額とそのままお酒を置いて来ました。 あまり大手の建築では直接大工さんに色んなことをしないでもちゃんとできるようなシステムで動いているので施主はあまり頻繁に工事の邪魔をしない方がうまくいくみたいです。

nepi
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

ハウスメーカーの営業経験者です。 ハウスメーカーで建てる場合の利点の一つとして、手間がかからないことがあります。 一般の大工さんの場合、地鎮祭・棟上式・竣工式以外にも、日々の茶菓子等、結構な手間ですし、勤め人や共稼ぎではとても応対し切れません。 ハウスメーカーは、土地調査・設計・資金計画と、すべてを代行し、建て主の負担を軽くすることが、うたい文句の一つでもあります。 そんなわけで、棟上式に心付を包む必要も、出席する必要もありませんし、それによって仕事に差がつくこともありません。 むしろ、建て主側が、縁起物ということで、式を行ないたい場合にのみ、行なわれたらよろしいでしょう。

nepi
質問者

お礼

メーカー側の意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 地盤調査はどのくらい?

    3月5日(日)に地盤調査を行いましたが、その後HMの営業から連絡がありませんでした。一応今日の朝、現地にいってみましたが、何も変化はありませんでした。 地盤調査の結果連絡は1週間以上掛かるものなのでしょうか? 今日電話したら担当が今日、明日休みなので明後日連絡させるとの事でした。 当初の予定では、3月中に地盤改良、基礎工事まで終える予定なのですが・・・間に合うんでしょうか? 調整次第では大工工事まで入れるといっていました。 ちなみに地盤調査の方法を聞くのを忘れていたので、どんな方法なのか一切わかりませんでした。 調査した翌日の朝に現地にいったら、地鎮祭のしめ縄?があっただけで、調査の跡すらわかりませんでした。(泥状の地面のせいかも知れません) 以前営業は、建てる位置の四隅と中央の5箇所を掘って調べるといっていたのですが。。。。

  • セキスイハイム価格は?

    今度、セキスイハイム ドマーニで新築を検討しています。 42.5坪です。(空気工房標準仕様) 内 訳- 構造体・屋根・庇で約1000万円 外壁・開口・外構で約480万円 内装・階段で約350万円 設備 IH・エコキュート・システムキッチン 230万 サニタリー 125万 配管・電気 130万 太陽光発電5.35k 330万 基礎 150万円 棟上 160万     給排水 77万 現場経費 78万 雨水 15万 屋外電気工事 33万 値引きは、太陽光半額(160万)と本体価格の8%(220万) あわせて380万 インテリア工事費(照明・カーテン・空調・家具)で約110万円 地盤補強工事費で約100万円 合計で約3280万円です。 気になるのが棟上代(レッカー)は160万する? 屋内の電気工事は130万?? 構造体は?? これぐらいが標準なのかどうかわからないので教えてください。

  • トヨタホーム基礎前の変更!!

    この度、トヨタホームのエスパシオで新築することになり、地鎮祭も終え、地盤改良が始まったところです。予定では来年3月末に完成予定です。仕様をいろいろ変更した事もあり、最終の見積もり金額をみてビックリして、コストダウンをしたいと営業に伝えたところ、もう工場発注済みだから変更できない、と言われてしまいました。私的には、最終見積もりが出てから、コストダウンを考えればいいやと思っていたので、希望ばかりを言っていました。どうやらモニターの申し込み(200万の割引)と言われて書かされた書類が、契約書だったようで、今更どうにもできず、一旦は納得してしまいました。でもどう考えてもローンの返済がキツイので商品のランクの変更エスパシオ→スマートステージ(約1000万変わる)にしてほしいと頼んだところ、できなくはないが、発注分の鉄骨、約500万を払ってもらう、と言われてしまいました。もっと早い段階で言っていればよかったのですが・・・地鎮祭が終わった段階で、とりあえず工事をストップしてくれと言っても、強引な営業マンなので聞いてくれず工事の方はどんどん進んでいってしまいそうです。そんなに変更はできないものなのでしょうか?もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。どなたかいいアドバイス下さい!

  • 地盤改良の施工報告書

    知人があるハウスメーカーに地盤改良が必要と言われて、改良してもらった際、工事の様子や流れのわかるのたくさんの写真がついた施工報告書を、工事の後に受け取ったそうです。一般的に地盤改良を行なった場合、どのように工事が進んでいったか、などがわかるような報告書は頂けるものでしょうか?既に地盤改良の経験のある方、または、ハウスメーカーの方、教えてください.よろしくお願いします.

  • 地盤改良→着工の日数は?

    タイトル通りなのですが、先日施工会社より天候が良ければ、 8月4日(木)に地盤改良工事が入り 8日(月)から建築工事を着工する予定です。 と連絡があったのですが、そんなに短い期間で地盤改良は 済むのでしょうか? 土地は12坪しかないので、短期間で できるのかもしれませんが。。。 あまりにも短い気がして心配です。 そして。。。何も言われていないのですが、普通土地に手を入れる?前に 地鎮祭を行うかと思うのですが。。。 地盤改良がある場合は その前にするのではないのでしょうか? 色々と検索したのですが、スケジュール的なものを見つける事が できなかったので、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 施工会社が倒産しました!助けてください。

    地盤改良、基礎工事、車庫土間コンクリート打設が終わった状態で、施工会社から破産を近く申請すると宣告されました。 現在、大口の資材商社が資材の発送を止めている状態です。 施工会社は、お金の流れを施主から直接、各協力会社へ支払う念書にサインすれば工事が再スタートすると確約を各協力会社から得ているそうです。 施工会社は、その念書の後、棟上までいけば、私どもが倒産しても 協力会社は家を完成させないとお金がもらえないと思い、完成させると 考えているそうです。 大工の賃金は前払いで施工会社がどうにか用意するそうです・・・ そんな状態で走り出して、無事に家が完成するか教えてください!

  • セキスイハイム ノースワードLX

    皆さん、はじめまして。セキスイハイム、ノースワードLXの新築を検討してまいす。 その見積が、36.7坪4LDK。 1階:LDK18畳、和室6畳、風呂、洗面、トイレ 2階:洋室8畳+wic3畳、洋室6畳X2、サンルーム2畳 バルコニー10畳、トイレ 建物仕様: 次世代省エネIII~IV仕様       寒冷地仕様 一般地仕様       外壁 シンセライト アッシュレー柄 サンドグレー色   以上の内容で、建物本体工事費2200万円(税別)です。  <内訳> 1.構造体・屋根・庇  約740万円 2.外壁・開口・バルコニー・玄関  約580万円 3.内装・階段  約320万円 4.設備・キッチン・サニタリー・電気  約225万円 5.基礎(ベタ基礎)  約190万円 6.据付大工工事費その他  約100万円 7.その他工事・標準外据付工事  約13万円 8.その他経費  約20万円 9.その他経費・申請料 申請料棟 8万円 附帯工事4万円 *以上、建物工事費 約2200万円 10.セレクトオプション 電気温水器460L 43万円  11.屋外工事 給排水・電気(概算) 90万円 12.特殊基礎工事 地盤改良費(概算) 60万円 13.浄化槽 5人用合併処理(概算) 50万円 *以上、その他工事費 約243万円 1~13まで、税込み合計 約2565万円を モデルハウス対応価格の値引きで -345万円値引き   値引きは、大きいと思うのですが・・・・本来の定価も分からないので、25665-345=2220万円が、適正でかつ、良い条件なのかが分かりません。 どなたか、セキスイハイムの価格の分かる方、アドバイスを頂きたく思いますので、宜しくお願いします。 それと、見積の商品タイプの蘭が、ノースワードLXになったり、新JXになったりしてるのですが・・・ 照明・カーテン・外溝工事はこれからです。

  • セキスイハイムの家は雨漏りする?(長いです)

    カテゴリがよくわからなかったので、間違ってたらごめんなさい。 私はセキスイハイムで3階建てを建築中です。 ハイムの場合、雨が降りそうだと棟上を延期します。 我が家も延期になりました。 棟上を行った日(9月20日)はとても天気がよかったです。しかし、棟上から1ヵ月後ぐらいに2度台風きましたよね。棟上終わったあとは雨は絶対に入りません、水でおうちが濡れることはありません、といっていたのに、天井からはポタポタ水が落ちていました。東側の壁はびしょぬれでした。 先日この件に関して、営業・現場監督・設計担当の人から説明がありました。 1次防水までしかしていなかったので、予想以上の雨で、家の中まで入ってしまったとのことでした。 その後の施工で今はもう水がはいらないようになっているらしい。水が入らないようにするのはあたりまで、台風がいきなり来たわけではない。 私としては、約束と違うじゃないかと思うのです。 ハイムの売りとして雨に濡れないということもあって契約したのです。 ハイム側はこの件に関して説明、処置は行ったものの、金銭面ではまったく値引きをしないってことです。私は商品価値が下がったものに関して、契約時の金額そのままを支払うことが納得できません。 お詫びとして、外回りを豪華にします、なんてことを言います。そんなことでごまかされたくありません。 こういった場合、どれぐらい安くしてもらえるのでしょうか?もうすぐ引渡し時期なんです。 私は納得していないまま、鍵は受け取りたくないんです。 今すんでいるところも11月いっぱいで出なくてはいけません。 早急に決着をつけたいのです。 どのように話を持っていって、どれぐらい金額を安くしてもらったらいいのか、妥当な金額もわかりません。 でも、このまま引き下がるのはいやなんです。 どなたかこの文章で意味がわかったら教えてください。お願いします。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんにちは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。 先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。 その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円です。 -内 訳- *構造体・屋根・庇で約500万円 *外壁・開口・外構で約570万円 *内装・階段で約340万円 *設備(キッチン・サニタリー・配管・電気・太陽光発電4kw・ウォームファクトリーはキャンペーンでサービス100万円くらい?) *基礎で約145万円 *別途工事費(玄関・用地整備・諸経費・申請費(地鎮祭・労災保険・測量・地耐力他)で約32万円 *その他部品(CO2ヒートポンプ360L・温水器接続・IH・TVアンテナ・神棚・足場・仮設用途リベーラ・ブレーカー他)で約240万円 ◎以上、建物工事費用で約2450万円です。 *屋外工事(電気・浄化槽・給水・排水・進入・掘削・廃土他工事費)で約240万円 *インテリア工事費(照明・カーテン・空調・家具)で約60万円 *エクステリア工事費で約100万円 ◎以上、その他工事費等で約400万円です。 ☆この時点で約100万円の値引きがされて、約2750万円になっています。 更に… *消費税が約140万円…。  消費税込みじゃないの!? *諸費用で190万円 -内訳- ・登記費用・農地転用等々で50万円 ・ローン・火災保険などで140万円 ☆以上を合計すると、約3100万円になります!!

  • 地盤改良について

    住宅の地盤改良工事で表面改良と注入工事を行った後、その上にに基礎工事をする場合に栗石を敷かなくてもよいのか教えて下さい。また敷いた場合の栗石の役割と地盤改良の弊害を教えてもらえれば嬉しいです。すいませんが宜しくお願い致します。