• ベストアンサー

後ろがお寺の土地

現在、購入を検討している土地があるのですが、裏にお寺と墓地があります。(土地から見てお寺は西側、お墓は北西側) 木に囲まれているので、土地から直接お墓は見えません。 それほど大きな墓地ではないので、お盆やお彼岸の時期に人が来てうるさい、ということもあまり無さそうです。 その他の条件としては希望通りです。むしろ、このような条件のためか、相場よりかなり安いです。 土地に詳しい方、この土地は買いか?見送りか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

お経の声が聞こえたり、鐘の音が聞こえたり、住職が出かけるのをみると、誰かが亡くなったのかと思ったり、墓地もあるし、それらを見聞きしないで暮らす人の方が圧倒的に多いのですから、ご相談者が何もここに一生住まなくてもよいのでは、と思います。 宗教的儀式などが嫌ではないということでしたらよいですが。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、夫は気にならないと言いますが、私が何かあるたびに気になりそうです。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

霊道になる可能性はあります。お墓Viewはやすいです。なぜなら、みんなイヤがる。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。私は全く霊感は無いのですが、もしも通り道になったら…と考えると、ちょっと嫌ですね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

家相的に見て、周りのお墓やお寺はむしろある方が良いようです。 お彼岸などおまいりに来られても、静かにされていますし、線香の香りも少し距離があれば風で流れて気になりません。 むしろ空き地で他の家が建てば、日当たりや風通しが悪くなり、騒音やプライバシーなどにも気を使います。 お墓やお寺はそう簡単に無くなりませんから、日当たりや風通しが悪くなる心配は無くなります。更に一般的には嫌がられますから、安く買えれば得だと思います。 仮にお寺やお墓が直接見えても、部屋からは見えにくいように配慮した窓の位置や大きさを考えれば済みます。 亡くなたった方とは近隣のトラブルも起こり得ませんので心配はありません。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。お線香の香りはむしろ好きです。何を利点と捉えるかは自分次第ですね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

お正月とお盆(お施餓鬼)の時期になりますと、檀家が墓参りに大勢訪れます。 墓参りの際にお線香を備えます。 お盆の時期は南または西から季節風が吹きます。 北西のお墓から季節風に乗って「お線香の匂い」が漂うことになります。 ご家族の中で「お線香の匂いがヤダ」という方がいるかを確認する必要 があります。 なお「喘息」の方がいる場合も避けた方が良いでしょう。 また「将来売却する場合もある」と考えている場合も見送りでしょう。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。お線香の香りは好きですが、あまりにも頻繁だと嫌いになる可能性もありますね。喘息の家族はいませんが、私自身がアレルギー性鼻炎なので、影響があるかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

気にしない人なら買い。気にする人なら見送り。価値観で決まります。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • お寺との付き合い

    高齢の両親が認知症と身体が不自由な為、ホームに入りました。 子供は私と姉の女二人です。  私の夫は二男ですのでお墓は我が家が継ぐことになり、実家と我が家の二件の名前で新しくつくります。 墓地は祖父母の代から市営墓地にあります。 祖父が亡くなった時から、決まったお寺さんで葬儀の読経や法事を頼んできました。 お彼岸やお盆は近所の家をまわって来られ、お布施を渡していました。 今年になって両親がホームに入り、仏壇もホームにありますので、お経を読んでもらう事も無くなりました。 実家と嫁ぎ先は宗派が違いますので、両親が亡くなった後など、今後お寺とはどのような付き合いをすれば良いのでしょうか?

  • お寺(宗)・神道について教えてください

    母が急に亡くなり49日を迎えました。  父の想いで仏壇を購入する予定ですが、両親とも長男長女ではないので墓は勿論、出入りしていた近くのお寺など一切無く位牌は俗名にて葬儀をあげました。  仏教と言えば、お盆、彼岸、両親の実家に行けば、仏壇には線香をあげ、墓前では花を供えてましたが、母個人が何宗と言うのは無く、何処かの寺院にも通ってませんでした。  今後墓、位牌とも俗名で作り仏壇に置き、親族の気持ちとして拝む事はダメなのでしょうか? 一周忌にはお坊さんに墓で拝んでもらおうと父は言っております。これで良いのでしょうか? 又この様なやり方をして、お盆、彼岸に両親の墓前にお参りはできますか?   この様な仏事は全て母がしておりましたので父と私(男2人)仏事の事は何も分かりません。   無宗教で通したい所ではありますが、母に対して手を合わせたい気持ちがあります。   お寺の宗とかは何も分かりません。また父も私も今から一から理解できるかわかりません。   (近くの親戚には「この辺りは何かと檀家になると寄付が多いだの・・・」 と言う場所の様です)  今時点我が家も余裕が無いもので、どのように宗(寺)を探して良いのか分かりません。   神道として行けば宜しいのでは?と言われますが(神道の意味もあまり分かりません)  現状では今後どの様に対応したら良いのでしょうか?   墓は母らしく市民芝墓地へと考えております。   

  • 永代供養と永代費用は別ですか

    夫婦二人で す、子供たちは嫁いでおります、将来の為と思い 近くの寺に墓地を買い、墓を建てました、墓には誰も入っておりませんが 春の彼岸 お施餓鬼 お盆 秋の彼岸の 付け届けの封筒一口 5000円を 納めておりますが 私たち二人が亡くなったら 子供たちは来られないと言うのです、 永代供養料というのを余り詳しく知りませんが 死ぬ前に二人分を全納も出来るのでしょうか。 墓地100万円と墓130万円に含まれていると思ってました。東京都葛飾区です、詳しい方是非教えてください

  • 畑の隣の土地に勝手に墓が作られて困っています。

    畑の隣の土地に勝手に墓が作られて困っています。 墓と畑は30?ほどの距離です。 その土地は寺の庭で地目が墓地になっていますが実際に墓地として使われた事はありません。 寺の所有者は行方不明で管理している人はいません。 近所の人が他の場所にあった墓をそこに改葬しました。 改葬や埋葬の許可もなく土地所有者の許可も取ってないので市や警察に相談しましたが 特に問題にしないのでいまも占有を続けています。 すでに7年ぐらい経過しているので死体遺棄罪も時効だとおもいます。 墓をその持ち主にちゃんとした墓地に移動させる方法があればおしえてください。

  • お骨をあずけているお寺でお墓を建てないといけないのでしょうか?長文です

    3年前に母親が他界してからお骨を近所のお寺へ預けています。 両親もどこにお墓を建てたいか、などどいった話を2人で特にしていないまま母親が急に病気で他界してしまったため、とりあえず一番近所のお寺へお骨を預かってもらうことに父親が決めました。お葬式の時、49日や3回忌等の法要の時はそちらのお寺の住職様にきていただきお経をあげてもらいました。そろそろお墓を建てたいと思い、先に墓所の土地代を支払ってしまおうかと父親と話している所なのですが、父親が叔母から聞いてきた話で、叔母が檀家に入っているお寺ではお寺の新築費用といって1件30万円請求されたり、修繕費用といって瓦代1万円×家族分を請求されたりと結構お金の出費が痛いと言っていたというのです。叔母も旦那様が急に亡くなり、とにかくお墓を建てなくてはと近所のお寺にお墓を建てたので、もし時間があるなら市営墓地など他を考えてみるのもいいのではないかと言われたそうなんです。 それから、父親は長男なのですが、次男が跡を継ぎ先祖の墓守をするので、今回新しくお墓を建てるのですが、私は父親と離れて他県に住んでおり、結婚を考えている方がいるのですが、もし結婚して姓が変わり他県に住んだ場合、将来父親が無くなり(まだ若いので無事に寿命を全うしてくれれば20年後くらい)母のお墓に入った時点でお墓は締める事になりますよね?その時は両親のお墓を自分の側に移したいと思っています。その事情もあってどこにお墓を建てればいいのか余計迷ってしまっています。これは私が迷っている事で、父親は自分の側にお墓を建てると決めているのですが・・・。 だらだらと書いてしまいましたがアドバイスいただきたい事は ・市営や他の墓地と言われてもどうやって調べればいいのか? ・市営墓地は実際土地代?(土地使用料?)を払ってお墓を建てた場合 普通のお寺より安いのか? ・他でお墓を建てると言ってお骨を引き取ってしまってもよいものなの か?(お骨を預かってもらっておいて、他に安い所があったので他に お墓建てますではお寺を預り所扱いしているようで気が引けるという か・・・) 将来お墓を移すことがあるかもしれないと考えた上で何か良いアドバイスお願い致します。 お墓やお寺に関する常識のことなど良く分からないので的外れ的な事を言っているのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • お墓の近くの土地

    安くて条件も良かったんですが、ひとつ道路の向こう側が大きな墓地。右もアパートをはさんで大きな墓地です。距離にして20Mさきです。2階を建てれば墓が見えますね。そして、この一帯はお寺さんの敷地内です。慣れればと思いましたが、必ず目には入ってきます。 みなさんは買いますか?

  • お寺での49日法要のお供物は?

    お寺からは、お供物はあっても無くてもよい言われています。 果物屋の方にきいてみると、この時期は果物の傷みが早いので勧めていないようで、お彼岸でどうですか?とアドバイスされました。 この時期、お寺で行う際にお供物を用意するならどのようなものがよいのでしょうか? また、お供物自体は必要なのでしょうか? お寺の方が、どちらでも…ということは無くてもよいということなのでしょうか? 決して、供えたくないとかという気持ちからの質問ではありません。 (因みにお墓に供える物は故人の好きなものを準備します。) よろしくお願いします。

  • 関東の方へ。東京の谷中のお寺にお墓があることって?

    現在は関西に住んでおり、親戚は東京(関東)には居ません。 明治の後半か大正の始めにご先祖様が東京の谷中のお寺の中に先祖代々のお墓を建てました。 遠くて年に一回、お墓参りに行くか行かないかという状況ですが分骨して関西のお寺でも供養しています。 東京と関西のお寺に対して春と秋のお彼岸やお盆に法要と何でも2重にお金がかかるし遠方ということもあってお墓を関西に移転を考えてます。 関東出身の知人に聞いたら谷中にお墓があるってスゴイなぁ!って言われます。 確かに今、新しくそのお寺にお墓を建てる土地を購入しょうとしたら、そんなに広くなくって800万円近くの金がかかるのは近くの石材店の話で聞きました。 関西から新幹線で3時間だし日暮里の駅からも近くて 遠いって言えば遠いし近いって言えば近いし、日本の中心だし・・・。 長々とすみません。 (1)東京の谷中のお寺にお墓があることって価値があること? (2)あなたならお墓の移転を考えますか?

  • 墓の土地を売りたいのですがどうしたら良いですか?

    民間の墓地を約40年位前に親が購入し、昨年父が亡くなり墓が急な坂がある為母が墓参りがし易いよう広い霊園に移転しました。墓の移転にあたっては届出等は一切しておりません。 現在40年前に購入した土地はちゃんとした管理人がいる墓地ではなく、市に問い合わせをしても 判らないのが現状です。そこでここの土地を売って欲しいと言う人が現れてこちらも売れるならと 話を進めておりましたところ、その方のお寺様に聞くと個人売買は禁じられていると言われたそうです。この場合売りたいのですがどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 墓地が見えるマンションって

    窓を開けるとすぐ側が墓地、という分譲マンションは相場と比べどれぐらい安くなりますか? また、もし購入し、実際住んでる方はなにか不便な事象あったでしょうか? 個人的にはお彼岸やお盆の時期になると1日中、線香臭い気がしますが・・・