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ウォータポンプの寿命

hama-tの回答

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.6

私の経験から申し上げますと、確かに10万kmというのは一つの目安ですね。 私自身、10万km以上そのまま乗っててもポンプが壊れたことは無いのですが、友人がその前後で壊れたのを見たことがあります。 メーカーは10万kmを推奨していますが、10万km(最近は15万kmのメーカーもあり)を推奨する理由は、『エンジンの保証が10万kmで切れるのでそれ以降は壊れてもおかしくない』という考えなのではと勝手な考察をめぐらせています。 また、車検時にタイミングベルトの交換やポンプの交換を行うと、作業工賃が単独で修理するより安い、もしくは部品代だけなんて場合もあるので、そろそろと思われるのなら一考の余地ありだと思います。 他の方の意見を伺ってるとポンプのトラブルは水漏れの方が多いような意見が目立ちますが、私としてはインペラの磨耗による循環不良(冷却不良)のほうが多いように思います。(実際は気付きにくいのですが・・・) ポンプの故障を未然(早め)に防ぐためのポイントとしては、 ・駐車場所の床の汚れを日々チェックする →これは水漏れの早期発見につながります。 ・水温計の動きに気を配る →正常な車の水温計はエンジンが暖まってしまえばほとんど上下しません。ポンプがへたってくるとラジエターファンが回っているにも関わらず水温が上昇する、指針が常に上下動するなどの『予兆』が必ずあります。 これらを気にするだけでもかなり違うと思います。 あと、ポンプに変なストレスを与えないために、クーラントを濃くしすぎないよう、注意してください。(特に寒冷地の方)クーラントの濃度が高くなりすぎると粘性が増し、冷却不良(循環不良)の原因にもなりますので規定濃度を守るため、クーラントの濃度チェックと定期的な全量交換をお勧めします。

noname#185797
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。私の住んでいる所は温暖地ですがクーラントは濃い目に入れています。

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