• ベストアンサー

WindowsXP->Windows2000へのダウン

WindowsXPからWindows2000へダウングレードさせたいのですが,やり方がわかりません. 多分,最初にフォーマットしてまっさらな状態にさせると思うのですが,そのやり方を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いの環境がわからないので何とも言えませんが、メーカー製パソコンなのか自作パソコンなのかが重要でしょう。 XPとして発売されたパソコンをWin2000にするということは最新のパソコンを5年も前のOSで動かすということになります。ということはWindows2000自体がXP仕様の現在のパソコンで動くのか・・・という問題があります。特にグラフィック/LAN/サウンド/チップセットの各ドライバがWin2000のドライバでOKなのかメーカーからWin2000用ドライバが出ているのかが重要です。メーカーパソコンの場合はダウングレードは考えていないのでキビシイと思います。 自作パソコンであれば何の問題もないと思います。 Win2000の製品版を入れてブートすればセットアップになるはずです。その方法すらわからないのであればWin2000にするのは避けた方がいいでしょう。

hiroliy
質問者

お礼

ありがとうございます. 一度,メーカーに問い合わせて,各ドライバの件について確認をとってみます.

その他の回答 (2)

• GigaMAX
回答No.2

BIOSの設定で第一起動をCD-ROMにしてください。 (BIOSの設定はパソコンによって異なるので取説をご覧下さい) 後はWin2000のCDからブートし、下記のページを参考にしてインストールしてください。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm Win2000用のドライバは有りますか? 無いのなら、先に確認しておいた方が良いですよ。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
hiroliy
質問者

お礼

URL,参考になりました. ドライバの確認,メーカーに問い合わせます. ありがとうございました.

• TT250SP
回答No.1

メーカー製リカバリーCD-ROMが2000なら支持通りでいいのでは? 上位OSだと駄目かな データバックアップしてXPのCD-ROMからブートして領域削除してみては? CD-ROMからブートできなければMicrosoftからインストール用起動フロッピーディスク作成用ファイルをダウンロードして6枚組みのFDを作成してください

hiroliy
質問者

お礼

インストール用起動フロッピーディスク作成用ファイルと言うのもあったのですね. 参考になります.ありがとうございました.