解決済み

WindowsXP->Windows2000へのダウン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973983
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

WindowsXPからWindows2000へダウングレードさせたいのですが,やり方がわかりません.

多分,最初にフォーマットしてまっさらな状態にさせると思うのですが,そのやり方を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (346/1199)

お使いの環境がわからないので何とも言えませんが、メーカー製パソコンなのか自作パソコンなのかが重要でしょう。

XPとして発売されたパソコンをWin2000にするということは最新のパソコンを5年も前のOSで動かすということになります。ということはWindows2000自体がXP仕様の現在のパソコンで動くのか・・・という問題があります。特にグラフィック/LAN/サウンド/チップセットの各ドライバがWin2000のドライバでOKなのかメーカーからWin2000用ドライバが出ているのかが重要です。メーカーパソコンの場合はダウングレードは考えていないのでキビシイと思います。

自作パソコンであれば何の問題もないと思います。

Win2000の製品版を入れてブートすればセットアップになるはずです。その方法すらわからないのであればWin2000にするのは避けた方がいいでしょう。
お礼コメント
hiroliy

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます.

一度,メーカーに問い合わせて,各ドライバの件について確認をとってみます.
投稿日時 - 2004-08-26 10:53:55
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (588/813)

BIOSの設定で第一起動をCD-ROMにしてください。
(BIOSの設定はパソコンによって異なるので取説をご覧下さい)

後はWin2000のCDからブートし、下記のページを参考にしてインストールしてください。

http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

Win2000用のドライバは有りますか?
無いのなら、先に確認しておいた方が良いですよ。
お礼コメント
hiroliy

お礼率 100% (3/3)

URL,参考になりました.
ドライバの確認,メーカーに問い合わせます.

ありがとうございました.
投稿日時 - 2004-08-26 10:56:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

メーカー製リカバリーCD-ROMが2000なら支持通りでいいのでは?
上位OSだと駄目かな

データバックアップしてXPのCD-ROMからブートして領域削除してみては?

CD-ROMからブートできなければMicrosoftからインストール用起動フロッピーディスク作成用ファイルをダウンロードして6枚組みのFDを作成してください
お礼コメント
hiroliy

お礼率 100% (3/3)

インストール用起動フロッピーディスク作成用ファイルと言うのもあったのですね.

参考になります.ありがとうございました.
投稿日時 - 2004-08-26 10:57:59